四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



この週末の土日は曇り空で、暖かいのか肌寒いのかよくわからない
へんなお天気でした。ようやく、階段から落ちた際の打撲は完治?!
した模様でやっとどこも痛いところがなくなりました。

今日はとりあえず、ギリギリのお財布から捻出したなんちゃって畑で
この夏、実を結んでいただくものたちを調達。
こんな余裕はないのだけれど、これは夏の食料調達の先行投資・・
そう・・金はなくとも生きている限り、腹は減りますから・・

kako-RcQVXzyk8DgSzAxk.jpg

キュウリ4株、トマト4株、甘長ししとう4株、ナス4株・・・
あと、お花を2株ほど・・これは、玄関のところにおこうかと・・
携帯のカメラでとると、紫がブルーに写ってしまいます(-_-)
どちゃっと置くと何が何だかわからず、ただの雑草みたいです。

今はどれもこれもいろんな品種が出ていて、よい品種?!のものは
1株は200円以上する苗もあったり・・驚きます。

私は昔から一番お安いスタンダードのものをいつも購入します。
これだと1株70円~80円です。結構、これでも十分豊作になるし、
かえって原種に近いのかほったらかしでもたくましく育ってくれます(^_^.)

お花もお安い物を買って、綺麗に咲かせたり、長い間楽しむように
世話を焼くのが好きです。ペチュニアなどは今の時期の花は全部
刈り取って、株をしっかり大きくしてから花を咲かすと驚くほど大きく
なります。

今年はいつもより、かなり遅い調達です(^_^.)
いつも行く、苗屋さんに話を聞いてみると今年は夜の気温がまだまだ
低いので今くらいに植えるか、もう少しあとでも大丈夫とのこと・・
うん・・私の予測も同じく・・

毎年、なんちゃってながらも畑をしているとだんだんと、日頃の気温で
なんとなくわかるのですよね・・

というわけでもないのですが、まだ植えつけはしていません。正確には
タイムオーバーでした(^_^.)
とりあえず、夕方にゴソゴソと雑草むしりをしていました。ここ2週間ほど
畑に出ていないとあっと言う間に雑草が大きく成長しています。

ふぅ・・雑草を抜きながら、あぁ・・こいつらは気温に関係なく待ったなし
だわ・・おまけに私の支払も待ったなし・・なーんて・・
結局、ついつい足らずの支払いのことなども頭によぎりながらの作業。

で、これも毎年お決まりののコスモス。必ず1輪だけ今の時期に毎年
咲きます。なにか、特別な理由でもあるのかしら??

kako-yYrJc84xEhntL2qe.jpg

今年もコスモスの芽がいっぱいあちらこちらに出ています。
他にはシソの葉やセージなど・・こぼれタネで毎年あちこちにいろんな
ものの芽がでています。これが、結構、宝探し的で楽しかったりします。
雑草とその手のものとの区別はもう慣れたもので瞬時に判断がつくよう
になっちゃいました(^_^.)

実は、この週末は1日の半分は仕事をしていました。ずっと引きずって
いる遅々として進まない仕事・・ようやくエンジンがかかってきて?!
ちょっとやる気?!が出てきました。まぁガンガン片付けるって感じでは
ないのですが、淡々と前に進むことができてきました。

今日の夜も少しまだやり続けます。
もう、ガンガンできないから淡々とやるのみ・・

うーーーん・・こううやって淡々と平静を装っていますが月末も待ったなし
でやってくるんですよね・・怖い・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
おぉ~
始まりますねぇ…

やはり、買ってきた苗は、しっかりしているようで…
わが家のトマトは、既に、実が、成長中^^
70~80円が、スタンダードなんて、うらやましい…
こちらでは、198円あたりかな。
ブランド品種なんぞ、398円も、珍しくありません。

お隣が、雑草、もりもりで…
のぼろぎく(?)なんぞの、綿帽子が、ふわふわ、舞い込みますから。
種蒔きした、プランターは、危険(-"-)

引越し以降、ガジュマルをはじめ、元気がないのです。
プランターものって、植替えが、必要で…
やっぱり、庭と畑って、うらやましい^^
2012/05/21(Mon) 19:17 | URL | とりこ | 【編集
とりこさんへ
こんばんわ~

ふふ・・ボチ・・ボチ・・とはじめています。
今年は自宅と仕事場が一緒になったので少し多めに
苗を仕入れました(^_^.)
ノーテンキにこんなことやってる場合ではないのですが
この逃避行動あっての私・・

おっ・・トマトはなんと実をつけてるの?
すごいーーー。こっちは今夜も結構冷えています。
どーなってるんだろね・・この気候・・

東京は苗もやっぱり高いですねぇ・・
いちおう、こっちは毎年同じ地元の個人経営の
苗屋さん(お花もあります)で買っていて
地元の家庭菜園を楽しんでいる人のひそかな人気店です。
ホームセンターとかよりかは少しだけ高いか
同じくらいかな・・お店の人も親切にいろいろ
教えてくれるし、苗がしっかりしているので
長年の顧客がいっぱいいるのだと思います。
ウチの祖父母もここで買っていたしね(^_^.)
2代目の常連さんです。

プランターにも結構雑草が生えるよね
ウチなんかも植木鉢もあるけれど雑草がメインに
なってしまうときも・・(笑)田舎は大変っすよー

と、こんな感じでしばらく逃避場所はなんちゃって畑です。

2012/05/21(Mon) 23:04 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック