四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



明日からGWですね・・
そう・・素敵な予定なんて私にはありません。
でも、素敵な逃避行動がとれる連休です。
1人で普通の人のフリもできます(^_^.)

今から、GWが明ける6日の夜の自分の姿や心の中を
想定するとズッドーーーンと落ち込むので
考えないことにします(^_^.)

さて・・明日からお休みなので、ちょっと先に
愚痴というか、思うことをを書かせてください。

先週よりチョコチョコとオークションに出品して
いつもの小遣い稼ぎ、いやガッツリ生活費稼ぎ
をしていたのです。

ありがたいことに、ほとんどの落札者さんは
本当に気持ちよく入金をしていただき
こちらも大変助かっています(^_^.)

まっ全然追いつかないけれどないよか
全然マシ・・ギリギリ生命線・・(笑)

で・・・そのオークションの話・・

やっぱり毎回、商品説明に書いてある内容を
すっ飛ばして平気で落札される方がいます。
評価は気にしているのですが、どうやらこのごろは
評価不要ですって人も多くあまりアテになりません。

私は落札後に連絡してくる期限や入金期限などを
結構、厳しく記しています。
もちろん、評価の悪い人の入札にも制限をつけたり・・
(過去に何度も嫌な目にあってブラックリストに
登録する人が増えてきたので・・)

それを完全無視されるんですよねぇー
毎回、この「困ったチャン」にイラつきます。
なにせ、こっちは生活かかってますから・・(^_^.)

さて、今回のオークションですが、たくさん出品して
いたのですが、1名「困ったチャン」がいます。

ちょっと、安く手に入る新品のものが複数あったので
複数出品をしたのですが、それを2個も落札して
丸1日、連絡なし・・

本当は昨夜の0時すぎまでに
1度目の連絡がなかったら落札を取り消すルールに
していたのに、ついつい私も・・

「それでもねぇ・・この人、悪い評価ついていないし、
明日には連絡あるかもしれないし明日のお昼まで
ほっておこうかなぁ」

なんて、お人よしな仏心を出しちゃって放置・・

すると、本日の昼前にようやく連絡が・・
連絡を見ると、連絡が遅れた詫び(理由なし)と
入金先銀行は書いてあったが、入金予定日は記載なく、
(必ず書くようにお願いしています。)
おまけに、入金金額はこれでよいですか??
なんて、白々しく書いてある(笑)

あのさ・・落札後にきちんと入金額書いて
連絡してるよ私!

あぁ面倒・・やられたかも・・過去の経験から
このパターンってヤバイ率が高い(^_^.)

相手のガマンがギリギリのところで
白けた連絡をよこす・・要は時間稼ぎ・・
あげくのはては休みで銀行に行けないとか
かんたん決済が使えると思ったとか
内容のない連絡をなんどもギリギリのところで
入れてくるパターン・・

だいたい、今回の出品した商品はすごい入札があって
最後は終了時間が延長、延長でかなり値段があがったもの・・
なのに、どーして落札後にすぐ連絡できないのかしら・・

本来なら今日で落札された商品全部の入金が
おそくとも済むスケジュールで進めているのに・・
その他の方はすでに本日には商品を
受け取って、評価がバンバン入ってきています。

その後、私からはしかたがないので1日の午前中には
着金確認ができるように入金してね。
そして、入金予定を知らせてくださいね。
できれば、連絡は迅速にお願いしますね・・
って、とりあえず「やさしく」返信はして
おきましたが、いまだ返信も入金もありません。

ふぅ・・結構な金額だし、このお金があったら
もう少し、明日からのGW気分は盛り上がった?!
だろうに・・と愚痴が出ます。

というか、私がバカだったなぁ・・さっさと
昨日の夜の時点で落札者を削除して再出品して
来週の月曜日に入金確認ができるような
流れで出品しておけば確実に同額の収入があったハズ。

お金に関しては、「仏心」はご法度ですね(笑)
私にガンガン催促をかけてきていた
カード会社が正解です。

反面・・へんな勘ぐりなのだけど・・
たまーにこういう落札者さんにあたると
私と同じようにお金に追われている人なんじゃ
ないか?って思ってしまう・・
お金に追われると計算できなくなっちゃうのよね・・
足し算、引き算すらできなくなっちゃう・・

お金ないのについつい・・落札しちゃって
イザ、払うとなって慌てるみたいな・・
月末だし、払えると思っていたら、ええ?!
この支払いもあったよーどーしよう・・ってな展開。
なんとなくわかるんだなぁ・・

私も昔は、これを落札したら先はどーすんだ?!
っていう状態でブランド物などを落札していたこと
あるしなぁ・・←狂っていました(-_-)
でも、支払いを伸ばすようなことはしなかったし、
いつも「かんたん決済」が可能な
ものにしか手を出さなかったけれど・・
(じゃないと払うお金なかった・・←情けねぇっ!)

実は今回の私の出品は「かんたん決済」を不可に
していたのですよね。(きちんと説明文にも書いています)
だって、休みがまたがると入金が遅くなるし・・(^_^.)

たぶん、いーーかげんに説明文読んで
クレカで買えばいいやって感じで落札して
慌てているのかなぁ・・なんてね・・

と、お金にキュウキュウしているからこその
変な勘繰りをしちゃいます(^_^.)

でも、基本はね、「人を信じたい」から来週の休み明けには
入金してくれないかな?って思っています。
でないと、私、困っちゃうので・・

やっぱ、連絡って大切よね。
支払いが遅れるときはやっぱりまずは連絡です(^_^.)

<追伸>
管理者だけが見ることができる拍手コメント
をくださった方へ・・
アナタもですかぁ・・年齢によるこのやる気のなさ
や落ち込みや停滞感ってホント困りものですよね・・
でも、いろいろと大変な手続きですよね
私もこの手続きは1人でやった経験ありですので
よーくわかりますよ。とにかく面倒ですよね。
なんとか、うまーくこの「やる気のなさ」と
つきあえればよいのですが・・うまくいかない私です。
でも、お互いまだまだ体資本なので体だけは
大切にやっていきましょう。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。

ネットオークションは利用者が多くてどんなものでも大抵落札してもらえる反面、困った人も多いですよね。

出品した場合はこまめに入札をチェックして、ちょっとでもヤバそうな人だったら即BL行きで対応していますが、終了間際にヤバい人が入札してくる場合もあって100%は対応できない事もありますよね。

お金に関する事なので仏心はご法度というのは賛成ですけど、ネットオークションの困ったところは「報復評価」みたいな馬鹿げた"被害"にあいかねないので、どんなにいいかげんな人に対してもかなり寛容に対応しないといけないという部分ですね。

2012/04/28(Sat) 23:39 | URL | エヌ | 【編集
エヌさんへ
こんばんわー

ほんと、エヌさんのおっしゃる通りですよね
顔を見ない同士での物品売買の永遠のテーマな
ような気がします。

出品者にしろ落札者にしてある程度の
リスクは覚悟しなくちゃとはわかっては
いるのですけどね・・気持ちが萎えるときが
あります。

本当は性善説でなにごとも対処したいですよね・・
2012/04/28(Sat) 23:44 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック