四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



はぁ・・もう月末ですね。
4月もあっという間におわっちゃいます。
明日が終われば世間様で言うGWですね。

私にとっては何も関係ないですが
世間と隔絶され、ひきこもりができるので
ちょっぴりうれしいです(~_~;)
なにせ、ギリギリ生活・・ひきこもるしかない。

ただ、先月に引き続き、月末がお休み
にかかるのでちょっと面倒です(-_-)
相変わらずギリギリです。疲れます。

消えていなくなりたい気分です。
それでも存在しつづけなくちゃいけない
しねぇ・・

さて、昨日のなんちゃって家計簿の話を
書いていてふと思ったこと・・

野放図に使いまくっていた食費は
別に苦もなく半分くらいにできているのですが
一方、いまだに

「あーーーぁ・・買えたらなぁ・・」

と思い、結構なストレスになっているものが、
意外にも「本」なのです。

これは自分でも意外です。洋服、バッグ、靴が
大好きなのですが、案外これも以前とは
月とスッポンほどの落差があるほど買わなく
なっていますが、あまり苦にもなっていません。
そこそこストック?!もあるからか?
ユニクロのおかげか?
あぁ・・母に年に1度もらう商品券のプリペイド
カードのおかげかもしれません。
要は、そう毎日欲しくないものだからかも・・

一方、本も大好きで自転車操業やっていても
バンバン、目についたもの、気になるものは
結構購入していました。月に1万から2万は
使っていたと思います。
本屋さんに行くのも好きで行けば1万円くらい
買っていたと思います。
なにせ、この時代はクレジットカードなる
ものがあったので・・(~_~;)

今は自分を制御できなくなりそうなのと
買えないストレスが怖くてあまり本屋に
足を運んでいません(-_-)

その後、そうはいかなくなって、現在は図書館で
本を借りて読むというのが習慣となっては
いるのですが、やはり、出版されてすぐのもの
などは予約が殺到してなかなか借りれない・・
借りれたときには、なんだか「熱」が覚めて
興味がなかったり・・

あと、私が住む町の図書館は近隣よりかなりの
蔵書数でたいがいの本・雑誌はあるのですが
それでもない本もアリ・・

どうしても読みたい本はアマゾンで買って
読んだら即、アマゾンで売るというような
こともしていますが、あまり頻繁にしても
結局、買ったお金が全部戻るワケでなし・・
いつも、値段と睨めっこ・・これもストレス溜まる。

てな感じで日々アマゾンを眺めては
図書館のサイトで検索をかけて、あれば予約を入れ
なければタメイキをつきつつアマゾンの
ほしいものリストへ・・

本ってタイムリーに読みたいものと
そうでなくて、いつ読んでもよいものとに
わかれますよね・・

このストレスって自分でも想定していなかったです。
借金返済がはじまってからもう数年もたっているのに
意外にもいまだに苦痛です。

このGWは座ってタダ読みできる大型
本屋さんにでも出向いてアマゾンのほしいもの
リストに入っている本でも読んで
こようかしら・・なんて思っています(~_~;)

昨日、図書館で借りてきた本・・
逃避系ですね・・連休中に読もうと思います。
ちょっと読みかけたけど、挿絵がなんともほのぼの・・
園芸家の一年 (カレル・チャペック エッセイ選集)

これは、もう読んじゃった・・コミック?!かな?
ふつうな私のゆるゆる作家生活

益田ミリさんの「ゆるさ」が好きです。
自分がかなり激しい性格なものなので・・(~_~;)
コミックなのですが、なかなか「あっ・・」ていう
発見があります。
昔から作家さんの生活が憧れです・・(^_^.)

さて、明日と週明けの5月1日は支払いラッシュ?!
です。またまた足らずの資金繰りが繰り広げられます。
現実は厳しい・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ふふふ…
たった今、帰宅しました^^
さぁ、GWですよ~^^
もちろん、素敵な予定は、待ってませんが、朝の通勤が、ないのですよ~~~

…で。
外仕事は、〆日でした…
今月から、保険関係が、もりもり引落とされるので…
来月のお給料が、恐ろしい^^;
ひと月、まっとうに働いて、20万にも、なりません。
そこから、交通費が、持ち出しなので、実質、18万くらいかなぁ…
完全に、支払崩壊っすねぇ…

とりあえず、見なかったことにして、GW^^;

書籍…
寂しいですよねぇ…
ブックオフの、¥105コーナーだけは、時々、OKとしておりますが^^
ふと、血迷って、書店なんぞに、入ろうものなら、先の麹の本みたいに、つかんで放さない、駄々っ子状態^^;

ま~
お互い、よい休日を(^o^)ゞ
2012/04/27(Fri) 19:26 | URL | とりこ | 【編集
初めまして。
私も消費者金融2社から借金があり、今は一社の返済を滞ってる状態です。。。
私も返済に追われ、毎日きついです。でもここをみつけ、少し励まされました。
ありがとうございます。
2012/04/27(Fri) 19:29 | URL |  | 【編集
桜さんへ
はじめまいて・・
そう・・返済に追われるってホントキツイ・・
消滅したくなりますよね。
私なんぞ返済に追われ、支払いに追われ・・
もう、何年こんなことやってんだか・・
もう追われるのも、滞納するのも
ベテランの域です。
でも、決して殺されはしないですからねー

何度も折れそうになっているけど
(実は今もです・・)
それでも、とりあえず息をしていたら
いつかは終わるかなぁなんて
思っています。
もう鈍感になってるのかも。。(^_^.)

なにわともあれ・・お体気をつけてくださいね。
サイマーは体が資本ですから!
では、またお越しの際はコメントくださいまし。
私もとても励まされるのです(^_^.)
2012/04/27(Fri) 23:04 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
とりこさんへ・・
外仕事お疲れ様ーーー!

そうですよーそうですよー
GWです。私も素敵な予定はないですが
素敵な逃避行動ができます(^_^.)
只今、私の心とはうらはらに
桜が満開でそろそろ花吹雪がはじまります。
ご近所だったらその下で缶ビールで
一緒に一杯やりたい気分。

朝の通勤からの解放は素晴らしい・・
東京はすごいですよねぇ・・出張に行ったとき
失神しそうになりました・・(笑)

> 完全に、支払崩壊っすねぇ…

うん。私も・・完全崩壊していますよー
困ったことです

> とりあえず、見なかったことにして、GW^^;

賛成っ!


> ブックオフの、¥105コーナーだけは、時々、OKとしておりますが^^

そうそう・・私もですよ。でも、これもついつい
血迷って、気が付けば一杯本を抱えている
へんなオバサンになってしまうので危険極まりない・・

> ま~
> お互い、よい休日を(^o^)ゞ

うん!とりあえず、休みだわっ
この楽天的な考えが今の私を生存させています。
とりこさんこそ、よい休日を・・
2012/04/27(Fri) 23:16 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック