四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



昨日の嵐はすごかったですねぇ・・
しかし・・「爆弾低気圧」って・・(^_^.)
すごいネーミングです。「ゲリラ豪雨」もそうだけど
最初に考えた人って誰?!って思ってしまう。

たまたま昨日は午後より出かける予定があったのですが
なぜだか・・

・自宅よりバス→在来線の駅:この時点では雨も風もなし
・駅に着いたころにはあたりが真っ暗になりすごい風
・あっという間にホームに降りれないくらいの暴風雨
・それでもこの時点では電車は定刻通りに到着
・まるで洗車機の中を通りぬけているような感じで電車は走る
・無事目的の駅に到着。すごい暴風雨だけど地下街を移動。
・目的のビル、クライアントの事務所へ
・打ち合わせ・・
・夕刻・・雨はあがっていて風だけすごい
・5時すぎより居酒屋で飲み始める←早いっ!
・9時半ごろに駅へ・・雨なしで風のみすごい
・ダイヤは乱れに乱れていたけど到着した電車に飛び乗る
・駅に着くとすぐにバスの時刻だったので飛び乗る
・無事10時半ごろには自宅へ・・

こんな感じでなぜだか・・うまーーく暴風雨に
さらされることなく、持って行った傘もささずに
しっかりタダ酒を飲んでご帰還しました。

運が強いっ!と思っておきましょ・・(^_^.)

さてさて・・話はがらっとかわってお金のこと・・
というか、自分の心の中のこと・・

今に始まったワケではないのですがずっと
自己嫌悪との戦いです。

かれこれブログを初めてすでに5年目に突入。
借金以外のこともいろいろ書いたりもしながら
なんとかいろんな方に励まされたり・・

何気ないコメント欄でのおしゃべりや情報交換
をさせてもらってこの借金返済ロードもヨレヨレ、
ノロノロ運転ながらもジリジリと前進中?!って
感じで本当にありがたいなぁって思っています。

反面・・あぁ・・なんだか私ってどーしよーも
ないなぁ・・なんて奈落の底にストーーンって
落ちることがしょっちゅうで・・((+_+))
すべてをぜーんぶ捨てて消滅したいっ!なんて
思うことが何度もあります。

いつまでたっても貧乏でお金に追いつめられていて
それでも、とりあえず見た目は普通の人のフリを
していて・・でもいつも心の中では切迫感や焦りが
あって・・自分が嫌になってしまうことが多々あります。

それでも、なんとか昨日みたいにうまーく
雨に合わなかったら「まだまだ運があるぞー」なんて
能天気なことを原動力になんとか気持ちを持ち
治したり・・まるで心の中に急降下を繰り返す
ジェットコースターを抱えているみたい((+_+))

何度も同じようなことを書いているのに
ホント変われない私です。サクっと美しく
前進あるのみなんて美しい展開はなかなか(-_-)

こんなことを書いていても今日も何事も
なかったかのように終わるし、明日も
やってくるのですけどね・・
不安定なお天気と気候に連動するように
どーも私の気持ちも不安定です。

借金返済中でこんな気分になっているのは
私だけじゃないだろうからなんとか
踏ん張るしかないのですが・・

というわけで、なんだか今日はアンダーな
内容ですみません。
お次はまたノーテンキモードな内容に
したいです(^_^.)
なにせ・・ジェットコースターですから・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは
全く気分が落ちますよね・・
金策のことばかり考えて仕事が手につかず、小さな失敗を繰り返す毎日です
こんなときに面倒な仕事が回ってきたり
二回目の依頼はダメになったら、今まで通りになるのか、官報には載りたくないので、依頼するか迷います・・

正直、仕事なんかやってる場合じゃないのですが、やらなければ支払いすらできないのでやるしかない
2012/04/04(Wed) 13:40 | URL | しんや | 【編集
Re: こんにちは
こんにちわ。その気分。わかりますよー

私みたいにフリーランスで収入の波が不安定なもの
でも2回目の交渉はOKだったので
大丈夫だと思います。何せ、この先の収入保障が
ぜんぜんない私ですらなんとかなったので・・

相手だって全然返済されないよりか
やっぱり少しずつでも返済してもらいたい
ワケですし、事情は組んでくれます。
とにかく逃げないことです。

本当にどん底になっちゃってスッテンテンに
なっちゃうと官報もクソもないので
いまのウチに法テラスにでも相談にいかれてはと思います。

一般に広告や宣伝出しているところは面倒な
案件だろうからやんわりと断ってきますよ。
私も一度、司法書士さんに一度任意整理してるのですが
と問い合わせしたら仮病をつかわれて門前払いでした(笑)
まっみなさんお商売だから手っ取り早いお客を扱い
たいのだとおもいます。



2012/04/04(Wed) 13:54 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
ありがとうございます
司法書士はあてにならないんですかねえ?

現在は司法書士に頼んでいて、以前支払いが苦しくなってきた旨を話すと「相談に乗りますよ」的な事を言われたので、聞いてみようかと思っていたので・・
2012/04/04(Wed) 19:03 | URL | しんや | 【編集
司法書士
猫の目くるくるさんがオープンしたら読んでください。

しんやさんへ

司法書士も弁護士も当たり外れです。
ですのでしっかりした司法書士さんなら問題はありません。

相談だけして見るのも手です。
別に2度目をする・しないは聞いてみてから決めればいいです。

私はもう何年も前に特定調停でいい調停委員さん
あたって解決できたのでした。これこそ運。

2012/04/04(Wed) 21:57 | URL | まあ | 【編集
Re: ありがとうございます
しんやさんへ

> 司法書士はあてにならないんですかねえ?

あっ・・私の言うことを鵜呑みにしないでくださいね。

あくまでも私は自分の経験のみで参考になればと
思ってご返信しているだけです。なにせ、私も
しんやさんと同じく借金かかえて首がまわらくなくなった
だけの人間ですから・・(笑)

私の場合はたまたま当たった司法書士さんが
ちょっとねーって思ったのと一度目の弁護士さんも
ちょっとねーっていう事情があったし・・
司法書士がダメ、弁護士が良いという論理ではなく
また、その逆でもありません。

しんどくなったら相談してって言われているならば
一度は相談したほうがよいと思います。
しんやさんはその司法書士さんに対して
こりゃ頼りがいがあるなーって思っていれば
なおさらですよ。

それから、ご自分で判断して決めればよいわけで・・
まずは、自分でよく考えて判断ですね。
相談するのはいつでもできるしね!
結果は別物であとからついてくると思います。

人の話は私もふくめてすべて自分に当てはまる
ことはないと思うし、自分の決断の参考にすれば
よいと思います。

別にまぁさんという方がよいコメントを書いてくださっているので
読んでくださいね!

どっちにしろ自分でなんとか前に進むしかないし
ホントしんどくってちょうがないけれど
では、ゆるりと踏ん張ってくださいまし・・
私も2度目は精神的にも金銭的にもギリギリッて
感じでしたから・・体に気をつけてくださいね

2012/04/04(Wed) 22:33 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 司法書士
まぁさんへ

よいフォローサンキュです(*^^)v
2012/04/04(Wed) 22:34 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
こんばんは
猫の目くるくるさん、まあさん、ありがとうございます。

自由になる資金はなくても良いのですが、やはり支払いができなくなるのは精神的に追い詰められて嫌な感じです・・。

来週にでも相談してみようと思います。

任意整理をして2年半でこれでは・・まずいですね・・
2012/04/05(Thu) 17:50 | URL | しんや | 【編集
Re: こんばんは
しんやさんへ

そうですね!まずは相談です。
お気持ちが重々わかる故、やっぱり
まずは相談です。

> 任意整理をして2年半でこれでは・・まずいですね・・

そう!マズイ・・私も非常にマズイですよ・・
2回やってもまだあくせくしているなんてね・・
よって自己嫌悪・・なんですよね。
わたしなんぞ、返済を初めてもう5年ですよ。
ホント情けないし凹みます(-_-)
でも、いつかは晴れ晴れとした晴天が
やってくると信じてやっていくしかないですから・・
もがきながらなんとか踏ん張ってくださいまし・・
2012/04/06(Fri) 02:13 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック