四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ううーー寒い(@_@。

昨日は昔の同級生との飲み会・・
今回はあまりネガティブネタがなくって
よかった・・(^_^.)

あと、そんなに飲み代も高くなかったし・・
ホッと・・したり・・3000円で済みました。

というわけで消化試合を無事終了。

自宅に戻りTVニュースを見ていると
「エルピーダ破綻」のニュースが・・

はぁ・・時代の流れって恐ろしい・・((+_+))
少々世間の人からは親しみのない会社だから
ピンとこない人も多いかもしれないけれど
私にとってはちょっと感慨?!深い物が
たくさんあります。

というのも・・かくいう私・・
事務所を立ち上げる前のフリーランス時代の
数年と立ち上げ後はどっぷり半導体業界の片隅
に身をおいていたことがあり・・
(まぁホント隅っこだけど・・)

このおかげで今の自分があると言っても
過言じゃない。
(←借金だらけの状態じゃないですよ(笑))

借金だらけになる以前のバブリーな生活は
まさしくこの半導体業界が支えてくれて
いたという事実が横たわっています。

確かに、今から思い返しても猛烈に
働いたことも事実です。あの働き方で
過労死しなかったほうが不思議(笑)
決して楽な仕事じゃなかったし、甘い業界
でもなかった。ホント厳しかったし、
親が死に目に遭ったら私は駆けつけられるのか?
と思ったほど・・あの頃は同じ仕事をしいている
女性がほとんどいなかったな・・

でも、仕事は最高に楽しかった。
ベストのメンバーでベストの仕事の内容。
キツくってもストレスゼロ。

思い出すだけで脳にアドレナリンが
ドパァ~っと広がります(^_^.)
当時、一緒に働いたメンバーとはいまだに
付き合いがあり年に1度くらいは飲むことも
あるのですがこれまた皆が同じ思い・・

陳腐な言い方だけれど「あの頃は良かった・・」
ってヤツです。今じゃ年寄りの戯言・・(^_^.)

それから時は流れ、私も10年以上前に
この半導体業界からは足を洗い
現在に至るなワケで・・

うん・・確かに私があの業界から足を
洗ったころに日本の半導体業界にはすでに陰りが
見えていたと思う。

足をあらったのもあまりに業界の繁忙期と
閑散期の落差が大きかったし、すでに業界では
事業統合などがさかんに行われていた
時期で、こりゃ、楽しいからってこの業界に
どっぷり浸かっていたらだめだなぁって
思ったことがキッカケ。

早い話が潰しがきかなくなるって思った。
同じような理由で一緒に仕事をしていた
同業者も多くが足を洗っていったっけ・・

取引先の社員さんたちも皆、転勤や事業部が
変わったり・・まぁそのおかげで今もお仕事の
ご縁もあったりもしたり・・(^_^.)

その後、あれよあれよという間に日本の半導体
業界は弱体化していったみたいで
気が付けば、日立、NECが力を合わせて
エルピーダを設立したって頃には
私自身もシレっと「ふーーん・・そうなったか・・」って
いうくらい遠いポジションに身を置いて
いたのですが・・
そして、昨年くらいからはもうヤバイ
かもしれないとの話が流れ・・
ついにジ・エンド・・

うーーん・・時代の流れとはいえ
あの「飛ぶ鳥を落とす勢い」の時代を知っている
者にとってはなんだかなぁ・・って
思ってしまう。これが現実なんだろうけど・・

しかし、負債総額が「4480億円」って・・
どーーなってんの?!と思ってしまう。
国のお金まで投入してるのに・・
ここまで、あの業界が落ち目になるなんて
なぁ・・って思います。

昔の日立やNECの半導体の事業部の中枢を
担っていた人たちって、ピカイチの能力を持って
いた人たちばかりで、打ち合わせをしても話に
ついていくのが大変(皆、頭の回転が高速回転・・)
だったのにあの人たちの知恵でもダメだったのかしら・・

栄枯盛衰そのものです。

えっ?・・私もですね・・私も・・
そう・・2度の任意整理をやっちまっています。
私の場合は自力でなんとかするしかないのです。
法テラスさんや弁護士事務所さんの力を借りながらでも
やっぱり詰まるところは自分の力・・

気を引き締めて・・気を引き締めて・・
世の中の大きなニュースを見て、この小さな自分を
大いに戒めないとね。

追伸:本当は今日は別のこと書く予定だったのです。
そう・・こんな感じの私なのですが実は
1日より母と韓国旅行((+_+))なのです。
急遽、先週に決定して出かけることに
なっちゃっています。ブルトーザー我が母の勢いに
負けました・・
あぁ・・なんだか身辺がとてもあわただしいです。
この件はまたのちほど書くとします。

さぁ今日も頑張ろう・・
えぇ?!明後日から海外いくの私?!
うーーーん・・大変です。ホントに?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
もう わからん
半導体の業界も 韓国のウォン安誘導のせいで サムソンとかが業界のシェアをとりまくってるんでしょう~日本の円高水準じゃ かなわないですよね~ でも 韓国 行き過ぎたウォン安のせいで 国内経済が立ちいかなくなって デフォルトしかかって 台湾に助けを求めても断られて 結局 助けてるのは 日本なのよね 。自国の国の企業を韓国のせいで ボロボロにされてるのにね。日本のお人好しも ええ加減にして欲しいです。
2012/03/02(Fri) 03:31 | URL | ミュウ | 【編集
Re: もう わからん
ミュウさんへ

「お人よし」・・ほんと、そうだと思う。
韓国や台湾は国のトップが相手国にセールスに
行って、ガンガン攻める営業をしているのに
日本はどこもまでも平和ボケのおぼっちゃま
体質なんですよね・・日本は国が成熟してしまって
いるので首相がトップセールスをするということが
ないですし・・
なんだかねぇ・・先が思いやられます。
2012/03/06(Tue) 16:33 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック