四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



お恥ずかしながら・・本日弁護士事務所から
電話がありまして・・

メデタク?!2度目の和解成立のメドが
たった模様です<(_ _)>
感謝です(~_~;)

あぁ・・首の皮1枚でつながっています私(^_^.)
民事再生なんてことになったら
私はどーなるのか予測もつかなかったし((+_+))
仕事をしながら諸々の書類の準備をしなくちゃ
ならないと思っただけでぞーーっとしていたのです。
(過去三年の収支など全部ださなくちゃならない)

弁護士事務所からはメールでその経過や各社の金額
返済回数を記して送りますので
それを見たうえでOKならば和解書
を取り交わすとのこと・・

さきほど、全部内容を見てOKの返事を
出しました。
いやぁ・・詳しく各社の対応が書いて
あって、今後の返済金額と返済計画が
記されていました。丁寧です。

さて、気になる毎月の返済金額の合計ですが
はい。見事ほぼ半額の38050円\(~o~)/
各社の毎月の返済金額は以下の通り。

アイフル:38,687※これは予定通り一括返済予定

というわけで、残り7社となりました。

アコム:14,000⇒5,150 最終回2,841 計50回の支払い
クレディセゾン:12,000⇒6,600 最終回6,171 計50回の支払い
UFJ銀行:6,000⇒3,000 最終回2,303 計50回の支払い
JCB:7000⇒3,400 最終回1,931 計50回の支払い
VISA:22,000⇒11,000 最終回7,617 計49回の支払い
オリエトコーポレーション:4,000⇒3,600 最終回3,037 計50回の支払い
ジャックス:10000⇒5,300 最終回6,332 計53回支払い

毎月返済金合計:78,000⇒38,050

残債合計:5,288,927⇒1,937,269
※遅延延滞金が14万ちょっと加算されています。
この半年弱、普通の人?!モードですごした
プライスってことですね。あぁ・・悔しいけれど
しょうがない。

端数が出ているところを見ると
弁護士事務所さんが苦労して折り合いを
つけてくれたのだろうなと・・((+_+))

あと、全然ゆっくり少額でよいという
会社といやーこれ以上、毎月の返済額
の減額は無理っていう会社とに別れた模様です。

それと・・当然ながら支払い遅延の延滞金額を
分析してみると・・
おお・・よーくわかります・・(@_@。
ガッツリついているところと
まったくついていないところがあります。
この内訳や分析の話はまた後日・・

それにしても、各社よくぞ許してくださいました。
どーもスミマセン(@_@。
昨年9月末から支払いをストップしたとはいえ
会社によっては5月くらいからチビチビ返済
しかしていないところもあるし・・

ふぅ・・崖っぷちでもう後がないと
思ってビビった第1回目の和解が
2007年11月・・
そんなビビりようなんて屁のカッパの
ような今回の大コケです。

4年ちょっとで2回目を経験するとは・・
というか、2回目があったとは・・
崖の下にわずかに岩棚か木があって
ひっかかったって感じですが・・(^_^.)

人間あきらめなければなんとかなる?!
のかもしれません・・
しかし・・またまた長い道のりが始まります。
仕切り直しのスタートです。

今度こそは~((+_+))

完済まで世の中にブログなるものが
あるのかどうか??2007年の年末に
ブログを始めたときも思いましたが・・
さて、今後はどーなるやら?!

さて、明日、明後日は1泊で出張です。
いい具合に和解の連絡がきたので
ちょっとスッキリして出かける
ことができます。

丁度、この数か月の「普通の人モード」から
「借金返済あくせくモード」に切り替え
にもよいかもです。

返済額が半額になったからと言って
けして楽ちんな生活が待っているとは
思えないので頑張らねば・・

あと、法テラスさんへの月々の支払いが
5000円あるので合計43050円の返済だし・・

なにわともあれ、ギリギリ崖っぷちの
私を助けてくれた法テラスさんと
弁護士先生2人とそのスタッフさんに感謝です。

それと・・寝る前に仏壇に手を合わせて
寝よう・・また、かギリギリセーフで
助かったしね・・見守ってくれたご先祖さん
祖父母にも感謝・・

さぁ、また明日から完済に向けて
ユルユルしながら、もがきながらGOで
ごさいます。

早く完済して絶対心豊かなセレブ生活がしたいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

コメント
和解成立、良かったですね!本当に本当に羨ましい!
事務所の経費削減と、今回の和解で、あとは地道に頑張れば大丈夫ですよ。

つくづく、何の手段もとれない自分が可哀想です。弁護士さんに介入してもらえれば…、と、何度も思いましたが、小さな地方都市ですので、思い留まりました。現在の月々の返済額174500円(住宅ローン等除く)…、今年中に100000円になり、来年中に50000円になります。そうしたら猫の目さんと同じくらいに!

猫の目さんの、先日のお買い物(大きめバッグとPCバッグ)、いいですね!是非使い勝手も教えて下さい。少し余裕ができて、こんなことができる(買える)ようになったよ、なども是非書いて下さい。励みになりますから!

親の借財は子供には無関係とは表向き、住所が同じなら、チェックにかかるかもしれないという不安が、私がカミングアウトできない理由です。返済を急ぐ理由でもあります(延滞は信用情報に載っているでしょうから、早く返済終了して、消去を待ちたい)。

実際は影響しないのかもしれませんが、可能性があるなら避けたいところです…。
2012/02/15(Wed) 12:10 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
こんばんわ。出張から戻ってきました。
コメントありがとうございます。
誰にも言えない私はコメントいただけると
うれしいっす。
はりーさんもあと少し・・あと少し・・ですね。
お互い、あともうちょっと。。もうちょっとと
長い道のりでも思いながらなんとかやって
いきたいですよねぇ・・

バッグは今回出張に持っていったのですが
なかなか使い勝手がよかったです。
うん。相変わらず洋服やバッグ、靴は好きなので
すが、バンバン買えないなりに
これからブログに書いてみようかなぁ・・
なんて思っていたところです。
買ったらお金がいるけれど
書くだけならお金いらないし欲望の
コントロールができるかも・・(笑)

と、のーてんきなことを言いながら
また、仕切り直しの返済ロードを
歩いていきますのでこれからもよろしくです。
2012/02/16(Thu) 23:57 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
こんにちは^^
遅くなってしまいましたが…
和解成立、おめでとうございます=^-^=

債務整理後に、困っているヒトへの、朗報でも、ありますよね。
お互い、返したい気持ちは、あるわけなので…
返済方法を、模索できるのは、ありがたいこと。

バッグや、靴は、大好きですので…
そんな話題も、待っております~^^
2012/02/18(Sat) 09:58 | URL | とりこ | 【編集
とりこさんへ
こんばんわ。
遅いレスですみません(^_^.)

どうもありがとうございます(^_^.)
ホントね・・おはずかしいのですが
これが現実・・でね・・
美しくサクっとはいきませんね。

> 債務整理後に、困っているヒトへの、朗報でも、ありますよね。
> お互い、返したい気持ちは、あるわけなので…
> 返済方法を、模索できるのは、ありがたいこと。

そうなんですよね・・私自身・・任意整理後に
まだ対処法があるなんてまったく知らなかったし・・
あまり情報も転がっていませんしね・・
まぁここまでもがく奴もいないからなんだろうけど・・(^_^.)
なんとか、またまたゆるゆると頑張ります。

>
> バッグや、靴は、大好きですので…
> そんな話題も、待っております~^^

うふふ・・こんな話題も憂さ晴らしになるかと・・
では、また・・
2012/02/19(Sun) 22:57 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック