四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



本日は月末でした。
ふぅーー払いに払いました・・(@_@。

いくら払ったのかもわからないくらい?!
なんだか、滞納するのも疲れますが
支払いまくりも疲れますなぁ・・
だって、後がお寒い限り・・
オマケに今日も極寒((+_+))

あぁ・・早く心身ともに暖かくなりたい・・

まだ、明日も支払いがあります。
固定資産税をやっつけます。

さて、昨日の弁護士先生の事務所での
作戦会議の続きです。
淡々と記していきます。

次に・・具体的な今後の支払パターンの提示と
方針について弁護士先生より説明。

<方針その1>
残額を通常の36回払いで支払うとすると・・
月々約53300円の支払い。

と、なると最初の目論見より高額になるので
なんとか月々40000円の支払いに収まるように
計算して・・50回払いで支払うとすると・・
月々38900円の支払い。

これだと、なんとかなるっ!
ということなのでまずはこれで交渉をしてみる。

ただーーーーーしっ!
こうなると、平等に8社の残債額にあわせた
月々の返済額計算をすると会社によっては
月1000円ずつ返済ってなことにもなる。

それはいくらなんでも嫌だ。ダメですっ!
と言われる可能性が大である。

<方針その2>
方針その1で嫌だーっていう会社が出てきたら
民事再生をする。要は交渉決裂の場合。

ただーーーーしっ!
私の場合は持家を所有しているので減額には
ならない。
そのかわり有無をいわさずに裁判所の判断で
60回支払いになるというメリットがある。

でもでも・・私も場合は収入が不安定な自営業。
先に支払えるという証明をしなければならない。
結構、これが困難で裁判所に認めてもらえるか
どうかが微妙・・(@_@。
こうなると過去3年の収支をださなくちゃ
ならない。(←正直言って超面倒で倒れそう・・)

と、まとめてみればこんな感じの
説明をじっくりしてもらいました。

まずは方針その1で交渉をします。
でも、相手がある話ですから、それが
うまくいかなかったらという話もしておかないとね
と、弁護士先生・・

方針その1でうまくまとまれば
1番いいのですが・・・(-_-)

今までの私なら月々の支払いが多くなっても
なんだか面倒で倒れそうになるので
何の根拠もなく、36回払いで月々53300円を
なんとか支払ますーって言っちゃってた
と思います。←辛抱がない性格です。

でも、でも・・ググッとガマン・・
もう今回は1円でも月々の返済額は少ない方が
払えないリスクは減るのと、なにせ2度目の正直。

あと、あまりに、熱く親身に弁護士さんが説明
してくれるので「うん・・今は黙って先生たちに
まかせて頑張ってもらおう・・」と思って静かに
聞いていました。

あと、「へぇ~そうなんだ・・そう言えばそうか・・」
ってこともありました。これはまた後日に続きを・・

2度目の弁護士さん・・なかなか勉強になります。
しかし・・40万以上支払った最初の弁護士さんは
何者だったんだろ??っていう疑問が・・(-_-)
無知って怖い・・

まだこの話は明日に続きます・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
そうです。交渉に時間をかけるのが面倒っていう性分と、この期に及んでいいフリしちゃう性格、が私にもあって、これが結局自分を窮地に陥れた訳で…。

私は今現在、毎月9社、16万5千円の支払いを続けています。昨年は18万円でした。凄いことだ…!と、他人事のように唸っちゃいます。

カード会社の支払いだけでこの金額ですもん…。何がどう壊れていたんだろう、私の過去…!

私は、この1年間生存継続できたなら、来年からは毎月10万円程度に、再来年からは5万円になります。まっさらな人間になれるにはあと3年、36回かかります(同じでしたね)。猫の目さんにしてみたら、+2年は辛いでしょうけれど、日々の暮らしが何より大切、心身共に健康に暮らせてこそ、です。

私は今年、1日1日が薄氷を踏む思い、藁にも蜘蛛の糸(?)にもすがる思い、ですが、かけられる情けには甘え、努力が必要な場面では労力を惜しまず、頑張って頑張って堪え忍んでいます…。

正念場、正念場!
2012/01/31(Tue) 21:29 | URL | はりー | 【編集
一回目の弁護士さんは
その頃は、債務整理と過払い請求を合わせた
債務整理が一番活況を呈していた頃。
流れ作業的な方とこの時期でも親身な弁護士さんと
両方といたと思います。
おふたりの弁護士さんを経験して両方のタイプにめぐり
会えたのだと思います。

今回が親身な弁護士さんでよかったです。
2012/01/31(Tue) 21:53 | URL | まあ | 【編集
Re: 一回目の弁護士さんは
まぁさんへ

こんばんわ。遅いレスすみません。

> おふたりの弁護士さんを経験して両方のタイプにめぐり
> 会えたのだと思います。

そうですよね。うん。前の弁護士さんに
悪い印象はないです。というより
1回目のときは、流れ作業であれ
救われたし、スッキリしたし・・
弁護士さんにもいろいろあるんだなぁ・・
弁護士さんだって人間だし性格も方針も
いろいろってことなんでしょう。
これもご縁・・っていうやつですよね。

>
> 今回が親身な弁護士さんでよかったです。

そうですね。まだ先が全然見えませんが
なんとかどっしり構えて待つことができます。

こうやって、まぁさんに節目節目で
コメントいただけるとなんだか安心です。
いつもありがとう(^_^.)
2012/02/02(Thu) 00:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はりーさんへ
こんばんわ。遅レスすみませんです。

> そうです。交渉に時間をかけるのが面倒っていう性分と、この期に及んでいいフリしちゃう性格、が私にもあって、これが結局自分を窮地に陥れた訳で…。

あぁ・・これ・・私ですよ私・・

>
> 私は今現在、毎月9社、16万5千円の支払いを続けています。昨年は18万円でした。凄いことだ…!と、他人事のように唸っちゃいます。

いや・・ホントスゴイ・・スゴイですよ。
私なんてついに息切れしちゃったから・・

>
> カード会社の支払いだけでこの金額ですもん…。何がどう壊れていたんだろう、私の過去…!

あはは・・私もですよ。すごい壊れ方をしてたんだと
思います。昔の自分が今や他人事のように思える
ときもあります・・(-_-)

間になれるにはあと3年、36回かかります(同じでしたね)。猫の目さんにしてみたら、+2年は辛いでしょうけれど、日々の暮らしが何より大切、心身共に健康に暮らせてこそ、です。

ありがとうございます。もう後がないっ!っていう
プレッシャーがかなりあるのですが
今の状態が小休止状態で休憩をさせてもらっているのが
とてもありがたいです。また頑張りますよ。
では労力を惜しまず、頑張って頑張って堪え忍んでいます…。
>
> 正念場、正念場!

うん。そのとーり。私の場合、今年の1年が先の数年にも
かなり影響してきそうなのでなんとかふんばります。
どうもありがとう!
2012/02/02(Thu) 00:34 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
大丈夫ですよ!
時間はかかると思いますが、きっと解決しますよ。
私なんて23の大学生ですよ!
親家族に話して怒られたなんてものじゃありませんでした。
でも、話したことで随分楽になった部分もあります。
これからもお互いコツコツ頑張りましょうね!

2012/02/05(Sun) 18:24 | URL | 大学生@任意整理中 | 【編集
Re: 大丈夫ですよ!
どうもありがとう。
はい。がんばりませう。(^_^.)
2012/02/05(Sun) 22:10 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック