四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



はぁ・・今日は長い1日でした。
本当はかなり眠くてもう眠りたいのですが
本日のことは本日のウチにクリアしてしまおう・・
なんちゃって家計簿も記入しなきゃ
って・・もう日付は変わっていますけど・・((+_+))

さて、今日は待ちに待った?!
弁護士事務所に出向く日でありました。

でも、仕事はあるし、月曜日だし・・って
ことで午前中もバタバタと請求書を書き
(少なくても書くものがあるだけありがたいっ!)
郵送し、他の雑事も片付け、午後一番からは
クライアントへ出向き・・

夕方より弁護士事務所へ・・
はい。このころにはこの頃やっていた
普通の人は陰をスッカリひそめてしまい、しっかり
借金で首が回らない人になっていました。

さて、本日のお題目は

「今後の方針」でございます。

要は今まで毎月78000円返済をしていたのですが
これじゃニッチモサッチモいかないおバカの
私なので、それを半額(まぁ40000円まではOK)に
しよう大作戦の打ち合わせでした。
お相手は弁護士先生がお二人・・

まずは第一方針があって、でも相手があること
だから、それでもダメならこうしようか・・ってちゃんと
リスク管理?!もしてくれております。

事前に昨年の収支や今年度の収支予測や
予算を出していたので話はいたってスムーズでした。

以下、弁護士事務所での話を雑然と・・

まずは現在の借金残高

・現在のグロス借金残高:¥1,793,927
・弁護士先生が私に言った借金残高:¥1,912,292

ありぃ?????なんで?!¥118,365の差額は何ぃ?!

と聞いてみると・・経過利息がついているそうな・・
経過利息ねぇ・・はじめて聞きました。

はぁ・・そりゃそうだ・・私、9月から返済ストップ
してるもの・・ただですね・・8社のウチ2社だけが
これを言ってきているそうな・・
どこの会社かって?まぁこれは伏せておきましょう。
1番、残債が多いところと、もう1社は銀行から
債権回収を受けた会社なのですけどね・・

そうそう・・一度目の和解書に支払えなかったら
利息つくよって書いてあったものね・・納得。

まぁ当たり前と言えば当然のことなのですが
すでにここいら辺りで、現実は厳しく
しっかり、我に返りました((+_+))

でもでも・・弁護士先生が2人もついて
じっくり話をしてくれるのでなんだか頼もしかったです。
私はタダタダお話を聞いてメモをとっているのみです。
だって、この期に及んであーだこーだと言って
みても口から出る言葉がなんだか絵空事に
なるような気がして・・

すでに信用もないブラックもブラックな私だし((+_+))
よく、親身に熱くなって相手してくれるなぁ
って思ってしまう。

今回は結果はどうであれアタリの先生たちだった
かも・・

と、ここまで書いて全部書いちゃうと
猛烈に長くなりそうなので本日はここまでっ!
なかなか厳しい交渉になりそうなことは
確かです。

続きは明日にでも・・・

あぁ・・明日は月末で支払いしまくらなくっちゃ。
なんとしても午前中に支払はケリをつけたいっ!

と、現実をつきつけられて、我に返っても
まだ元気はあります。

弁護士事務所から戻ったあとに友人にちっと
ヤボ用をたのまれていて、会って食事をしてバカ話を
したせいかもしれません。
オマケに今日の食事代は私がヤボ用をクリア
してくれるからってゴチでございました。
まっ私の仕事の得意分野なので30分もあれば
できちゃうことなののですが、得意じゃない人に
とっては大変なのかもです。お金もいるしね。

うん・・まだまだ捨てたもんじゃない。
まだ、人様の役にもたっている私だ。
こんなでもなんとか生存する気でいる私です。
内心・・不安もあるけれどなんとかなってほしいって
祈りまくっております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様デス
弁護士さんとの打ち合わせお疲れさまでした

この数カ月だけでこの延滞金すごいですね!
改めて利息の怖さを思い出しました。(返しても返してもまったく元金減らなかったキャッシングやリボ・・)

私はこの月末まったくお金足りなくて、支払いしなきゃいかないやつの3割分しか入金もなく・・。親に借りてしまった。ナサケナイ。

でも来月も同じような状況になりそうで怖いです。

心が折れそう。
2012/01/31(Tue) 17:05 | URL | tamako | 【編集
Re: お疲れ様デス
こんばんわ。

おほほ・・私も昨年の9月~年末まで
ずっとtamakoさんと同じ状況でした。
来月以降もまたまたそれに
なる恐れが大なのでちょっと
頑張らないとね・・
でもね、心が折れようがどうなろうが
私みたいに生存は可能です(笑)
生存さえしていればなんとかなるーーーーっ!
っていつも思うようにしています。
もがきながらも踏ん張るしかないよねぇ・・
ゆるゆる踏ん張ってくださいまし。
まだイケルよ・・
2012/01/31(Tue) 18:26 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック