四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ついにやってきましたこの過酷な寒さ((+_+))
我が家の地域は雪は降らないのですが
冷え込みが半端じゃない。

季節は巡ってくるのでわかっちゃいるが
毎年、去年の冬ってこんなに寒かったっけ?!
と思ってしまう私・・(^_^.)
はい・・今年も我が家は寒いです・・・

猫たちも私のそばから離れません(笑)
私にくっついていれば暖房がセットでついて
くるのをよくご存じで、今の季節の我が家は
人と猫の団体行動が基本になっています。

あと1,2か月はガマン・・
ガスストーブを使用していますがガス代が怖い。
通常はマメにつけたり、消したりしたり、
温度設定を低めにしたり・・
といろいろやっていますが今日みたいな
冷え込みではそんなこともできず・・
あぁ・・ガス代怖い・・((+_+))
あと1,2か月の辛抱ですけど・・怖い((+_+))

と、こんなことを書き連ねていますが
気が付けばあと1週間もすれば月末です。

今月末は年に一度のご褒美?!かのように
どれもこれもしっかり支払いができます。
その次の10日もしっかり支払いOKです。

あまりに長い間、毎月支払いができずに苦しんで
いたのでなんだかかえって大丈夫かぁ・・私・・
なんて、わけのわからない不安な気分に
なったり・・やっぱりあまりに過酷なギリギリ
生活って人間にはよくないなーー
んん??PTSD??なーーんてね・・(笑)

というか怒涛のごとくの支払いが待っています。
これはこれでかなり怖い。
12月はギリギリだったし、年賀状もアスクルで
手配して今月末だし、電気工事も今月末・・

どこまでも右から左へ諭吉様がスルスルと
大行進状態・・支払い疲れが出そうです(-_-)

支払いは可能だけれどもあっという間に
またまた手持ちのお金がなくなっちゃう・・(-_-)

あと・・一瞬でも自分の気持ちが緩むのが
怖いっす・・ちょっと余裕あるし・・
なーんて思いそうな自分が怖いなぁ・・
ホント・・ゆるゆるで残念な人な私・・

でもでも・・その前に弁護士事務所に
出向かなくっちゃいけないのですよねぇ・・
丁度よいかもしれないな・・

月末の前日だし、ここで現実をガツンと
見せつけられて、あれこれと収支について
質問されたりして我に返る・・という
引き締め効果があることを願ったりして・・
あはは・・他力本願・・

ホントはちょっと嫌ってのもあるけど
今の宙ぶらりんな私にとっては
偶然にも弁護士事務所に出向くのが
月末の前日ってのは「よい日程」だったも・・

さては、仕組んだか?!弁護士事務所!
なーーんてね・・あるワケないか・・

と言いつつ・・
週末は普通の人のフリして、今週も
何もなかったかのように普通の人やって
いますが、やっぱりなんだか気持ちが
落ち着かない・・
はやく来週の月曜日にならないかなぁ・・

<追伸>
管理者だけが見ることができるコメントを
頂いた方へ・・

断捨離お疲れ様でした!そう!物は
考えよう旧暦のお正月は明けたところだし
また、心機一転って感じですよね。
事務所は狭くても自宅に移すと
やっぱり経費的にすごく助かるし
また余裕がでればまた事務所を借りれば
よいし・・個人事業でも大丈夫ですよ。
また法人にすればよいわけだしね。
臨機応変に変化を自分でつけられる
ウチはまだ大丈夫!って私は思っています。
お互い大変ですが足らないときは足るように
やっていけばよいし、足りるようになれば
また次の展開も見れると思うしね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
でも、何はともあれ月末&10日の支払いが大丈夫、とは羨ましい限りです。心を緩めるのは今ですよ、今!私はもう、何を払って何を延ばして、どれをどう回せばよいのやら…!?

9社のうちAは残額60000円(6月終了)、B・Cは90000円(10月終了)、Dは残額170000円(12月終了)。残り5社はまだまだです。でも、このA~Dの各社は最近になって、遅れても給料日に払えばよい、的な対応に変わりつつあります。残額のせいかなぁ?

問題は…、残り5社です。うち、2社は来年終了予定なのですが、3社はまだ先が長いので、対応も厳しく、常に法的措置がちらつきます…。なんとか数社終了分で暮らしに余裕を持たせ、今月の猫の目さんのようにビシッ!と毎回支払いたいのですが…。

重ね重ね、返済先9社!「お前、大丈夫か?」と、過去と現在の自分をドツキたいです。未来の自分は…、(きっと幸せが待ってるよ)と慰めたい(笑)。
2012/01/25(Wed) 15:20 | URL | はりー | 【編集
確かに…
今月始めに、諭吉様がスルスルと大行進。終わったと思ったら、残りもマルッと、拉致にあい……
そのまま、タガが外れてる気がして、怖いです^^;

まぁ、支払えた分、精神的なダメージが、ないわけで。
この勢いのうちに、ガンガン、次の仕事を決めちゃおう…って、作戦ですが^^

希望通りに、ハナシが進むと、いいですね。
その前に、週末が、ありますから。
少しは、気をそらして、ゆっくりしてくださいね。
2012/01/25(Wed) 22:08 | URL | とりこ | 【編集
はりーさんへ
こんばんわ~
そうなんですよねー今が緩めどきっ!といえば
緩めどき・・(笑)

わかる・・わかる・・
そう・・全然お金ないときでもピシっ!
と払いたいっ!ってずっと思ってるよねぇ・・(笑)
まぁ私もつかの間・・一瞬のピシっ!ですよ
それでもないよりかマシか・・って感じです。

そう・・ホントに私も過去の自分を張り倒したい(笑)
でも、まぁあれはあれでなかなか楽しかったしね。

うん・・幸せは待っているのよ!
固く信じておきましょう(^_^.)


2012/01/26(Thu) 00:28 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
とりこさんへ
こんばんわ・・
そう・・まさしく拉致ーー!拉致ですっ!
なんだかねぇ・・世の中うまく
回っているって言えばそれまでなんですよね。
拉致といえども支払えるワケなんですからね。

うん。週末は1日はお天気がよければ外出しようかな?
なんて思っています。家にこもっていると
気をそらせないような気もするし・・
そうか、断捨離ですな!
2012/01/26(Thu) 00:31 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック