四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



とりあえず、ようやく新しい事務所スペースで
朝から座っています。

でも、なんだか、まだ落ち着きません((+_+))

この三連休から昨日まで、ひたすら
掃除と片付けにあけくれていました。
当然、ゴミ&不用品は噴出し続けています。
今日は大型可燃ゴミだったのでまたまたゴッソリ
と出しました。

やればやるほど
「あぁ・・ここも・・あぁ・・これも・・」
ってなことになり、際限なく掃除や片付け&ゴミ捨て
がセットになって私に襲いかかってくる感じです。

そんな中でも朝からお客さんがあったり
仕事の電話やメールもさばかなきゃならないし
もちろん仕事もしなくちゃならない・・

あぁ・・落ち着かないったらない・・((+_+))

元々やりだしたら止まらない性格なので
ちょっと困りもの・・
よって、とりあえずは仕事場だけは完璧に
仕上げて仕事ができるようにはしています。
前の仕事場より随分コンパクトになりましたが
今の私にはこれが丁度よいです。

まぁとりあえず、さぁ午後からはちょっと
しっかりこれからの仕事の絵図でも書こうかと
思っていたところへ電話が・・

はい・・(-_-)そうでした・・そうでした・・
次から次へと・・なんだかんだとあります。

年末に連絡しようと思いつつできなかった
弁護士事務所さんからでした。
忘れていたワケではなかったのですが・・(^_^.)

2月より今までの半分の返済額にしてもらえないか
再交渉をしてもらっているのですが、年末に
一度、任意整理をして2度目の再任意整理?!
なもんで、相手も素直に「はい、そうですか・・」
となるわけでないので、最初に少しでも頭金
のようにお金を入金できないか?
というお話だったのですよねぇ・・・

頭の片隅には記憶としてはあったのですが
引っ越し騒動でぶっ飛んでいました(-_-)
ごめんなさい・・

1月末には少し多めの入金があるのですが
私もいろいろ計算したのだけれど、とてもじゃ
ないけれど返済頭金を入れちゃうとたちまち
余裕がなくなります。

1社だけは残債が38000円ほどなので
返済することは決定しています。
よって、月々の返済額は今までだと75000円
になるのですが、今回はこれを半額に
なりませんかねーって交渉をしてもらって
いるワケです。

この余裕ってのは遊びにいったり何かを
買いたいっていう余裕ではなくて
ギリギリ生活から脱出して、すこーしだけ
普通のつましい生活になるためのものだし・・
固定資産税や自動車税もあるし・・
前の仕事場の清算もあるしなぁ・・滞納分を
返納金と差引きをしてまだ支払いがあるし((+_+))

私の悪い癖はついついそういわれると
変な「カラ元気」を出して、「はい、わかりました。」
と言って、ついつい後先考えずに無理をしてでも
払ってしまうところがある。そして後から
にっちもさっちもいかなくなって破綻してしまう・・

だから、今回ははっきり「今、無理をしてしまうと
また、支払い不能になるので無理です」と言いました。

弁護士事務所さんが言うには・・

・私が任意整理したころより債権者もかなり厳しい経済状況
であり、結構、強い態度で交渉に臨んでくる

・私の場合は1度、任意整理しているのでなおさら・・
最初5年弱の約束が、今度でまた倍の年月になるし
金利が付く場合もある。

・あと、毎月の返済額を半額にすると5000円以下に
なる会社が出てくる。5000円以下になっちゃうと
ちと交渉しにくい。

なんだそーである。当然と言われれば当然・・(^_^.)
ましてや10月以降、ビタ一文借金を返済していない。
確かに毎月4000円ずつ返済っていう会社を
半額にしたら2000円だしなぁ・・(-_-)
相手にしてみたら「ふざけるなっ!」って
やつですよね・・

でも、ない袖は振れないのは弁護士事務所さんも
わかっているので相手を説得する材料がほしいと
言われ、10月ー12月の収支と今後の収支予測みたいな
ものをFAXで送ってほしいとのこと・・

要は月々の返済総額40000円までに収まる
ようにという要望ならば、その根拠を示せって
ことですよね。

これも、しごく当然・・(-_-)でもでも・・
あぁ・・面倒!・・((+_+))となってしまった私。

というか、10月ー12月なんて完全に破綻しちゃってた
生活だしなぁ・・どのように収支を書けば
いいんだろーー・・だって、光熱費も滞納しまくって
いて、ようやく12月の末に段階的にクリアしたし・・
オークションで10万ほどかき集めたり
クズみたいな貴金属を売ったり・・
まさにサバイバルだったのだけど・・((+_+))

本当のことを書いていいのかなぁ・・
ビックリされそう・・どうしたもんだか・・
自分の中では明日中にはなんとかしたいとは
思っているのですが・・どーしたものだか・・
動きが止まっております。

あぁ・・どうしましょ?誰か教えてほしい・・((+_+))

次から次へといろんな波が襲ってきますが
後回しにせずにやらなきゃいかん・・とは
思ってはいますけど・・なんだか迷います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
猫の目 さん、こんばんわ!

>本当のことを書いていいのかなぁ・・
ビックリされそう・・どうしたもんだか・・


イヤイヤ!
弁護士さんに、ありのままを電話で一度言って、
今の事を書いていいですか?
と、聞く方が早いと思います。


もう少しです!
がんばってください!

ファイト!







2012/01/11(Wed) 18:21 | URL | シトロン | 【編集
はじめまして
いつも、いつも前向きにな姿勢に感心しながら拝見させていただいてます。(読み逃げばっかでごめんなさい)

今の状況、正しくホントのことを報告したほうがいいのではないかと…?
オークションや貴金属を売ったこともすべてです。
相手先も、状況がわかれば解ってくれますよ~

私は10年程前に破産しました。それ以降は借金はせずニコニコ(o^-^o)現金払いの生活してましたが、破産後2年経った頃、母のカード(ショッピングorキャッシング)の支払いをしなければならない羽目に…
払っても払っても減らない借金。
だってね、枠ができるとまた使ってしまわれちゃうのよ((T_T))
で、昨年5月にカードを取り上げ、債務整理に踏みきりました。
ようやく来月上旬にはすべての整理がつき、はれて借金とオサラバです!

決して無理な支払い方法だけは避けるようにしてもらって下さいね。
大変な状況にもめげずに元気にしていらしてる様子に力づけられてきました(*^O^*)

がんばれーo(`^´*)

猫ちゃんはお元気?

2012/01/11(Wed) 18:39 | URL | とめねこ | 【編集
現状を書く
これが一番ですよ。
嘘ではないてすからね。

ここで嘘の積み重ねしても、あとで自分に戻ってきてしまいますよ。
支払額決定→でも支払えず→支払不能→自己破産→財産がなくなるの順番にならないようにね。



2012/01/11(Wed) 20:57 | URL | まあ | 【編集
頭金かぁ…。頭金、なんてさくっと用意できるなら再整理なんかしませんよね(涙)…!昨年から、1月末には少し多目の収入が…って仰っていましたが、収入も、あったらあったで、どうしても、の支払いも見つけちゃいますもんね…!

5000円、も、何とも言えない金額ですね…。私も、9社のうち、3社は5000円です。6社は交渉も何もせず、凄い金額を毎月払っているのですが、この3社は、延滞が続いた時に、あちらから提案された減額でした。でもその時、(月5000円じゃあ、もう減額はできないし、逆に延滞もしづらいわ…)と、身震いしましたっけ…。

ここが正念場、正念場ですよ。何とか相手方も折れてくれますように!支払い期間が延びたとしても、日々の生活を立て直し、コツコツ生きたいですね。返済の意志がある人に、ダメ出しする世の中ではありませんように!
2012/01/11(Wed) 22:20 | URL | はりー | 【編集
シトロンさんへ
こんばんわ。
遅レスですみません。

そうですよねぇ・・
考えてみれば今更ってですよね。。(^_^.)
そう。。もう少し・・
早く、話をまとめてもらって
返済をまたスタートして完済を目指さないとね。
がんばります。
2012/01/12(Thu) 22:11 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: はじめまして
はじめまして・・
暖かいコメントありがとうございます。
コメントを読ませていただいて・・
そうそう!なにをウダウダ考えて
いたんだろう。。なんて思ってしまいました。

私も早く借金から解放されたいので
ありのままをさらけ出して
返済をスタートしなくては・・

また、ゆるゆると前向きにがんばります。

あっ猫は2匹ともおかげさまで元気ですよ~
貧乏な家の子は丈夫にできております(笑)

また、コメントまっておりますね!

2012/01/12(Thu) 22:15 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 現状を書く
まぁさんへ

こんばんわ。

> ここで嘘の積み重ねしても、あとで自分に戻ってきてしまいますよ。
> 支払額決定→でも支払えず→支払不能→自己破産→財産がなくなるの順番にならないようにね。

おおーーーそうです。そうです。
無理は禁物・・でも、着実にいきたいと
思います。
いつも、ありがとうです!
誤魔化したって誤魔化しようがないです。

2012/01/12(Thu) 22:17 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はりーさんへ
> 頭金かぁ…。頭金、なんてさくっと用意できるなら再整理なんかしませんよね(涙)…!昨年から、1月末には少し多目の収入が…って仰っていましたが、収入も、あったらあったで、どうしても、の支払いも見つけちゃいますもんね…!

おっしゃるとーり・・頭金なんて入れる余裕があれば
ハゲそうなほど苦しみませんって・・(^_^.)
うん、少し多めの収入もすべて借金返済に回せれば
ほんと完済できそうな勢いですが
そーはいかないのですよねぇ・・
なにしろ9月末からのツケ?!もあるし
これからの生活もあるしね。


> ここが正念場、正念場ですよ。何とか相手方も折れてくれますように!支払い期間が延びたとしても、日々の生活を立て直し、コツコツ生きたいですね。返済の意志がある人に、ダメ出しする世の中ではありませんように!

うん。。なんとか踏ん張りますよ
昨年の9月末以降からのギリギリ生活に比べれば
まだまだ楽ちんだしね。
正直でいきますね。
いろいろありがとう!またこれからもよろしくです!
2012/01/12(Thu) 22:40 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック