四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今週末はクリスマスだったんだ・・((+_+))

仕事場の引っ越しもあるし今年はそれどころではない
けれど・・まぁ毎年年末は仕事もたてこんで
くるので同じようなモードです。

相変わらずユルユルモードですが、とりあえず
引っ越しの段取りは進めています。

キリキリと胃が痛くなりつつ、お金を計算しながら
今の仕事場の電気、ガス、水道、ネット接続などの
滞納分もすべて解消・・

ふぅ・・(-_-)際どい綱渡りです。ないぞ!お金!

そうでないと移転の手続きができないしねぇ・・
とりあえず、仕事場の電気、ガス、水道、ネット接続
は年末でSTOP依頼をかけて完了。

1月に支払いを回せるものはすべて先送りです。
年賀状すら支払いが1月末にできるアスクルで
手配を予定しています。←まだ手配をしていない
不届きモノ・・26日までが期限。
まぁ例年もいつもギリギリに投函しているし・・

今回は仕事場を移転するので年賀状にその旨を
記載するので、いつもより多い枚数が必要。
1枚50円って言っても枚数が大量になると
数万円の現金が必要((+_+))
今はとても支払えませぬ・・

お次は仕事場のエアコンや冷蔵庫、はては洗濯機の
始末。洗濯機は以前、仕事場の2階で生活していたときの
残骸・・いろいろ探しまくって回収業者を発掘。

エアコン3台、冷蔵庫1台(小さいやつ)、洗濯機
で6100円で回収にきてくれることに・・

お次は真打ち・・現実を見るのが嫌で全然計算
していなかった1月末以降のお金の計算・・
1月末は少し多めの収入があります。
だけど、支払いもたくさんあります。
固定資産税の滞納もしてるし・・

あと、今の仕事場を引き上げるので、残っている
滞納家賃と先に入れている敷金の相殺分などを
計算してみる(だいだいは頭に入ってるんだけどね)
この決済も1月末になっています。

はーーーー・・・((+_+))
なんだか目まいに襲われました。

全然余裕がでないなぁ・・しいて言えば
今の仕事場の経費が掛からない分だけ楽には
なるのですが、なにせ今の状態が今の状態
なので(滞納したりしてるし・・)、

おおーー楽になるっ!っていう体感はナシ。
今よりかはマシって程度・・

で、まだ今月のいつに退去するよっていう
連絡すら不動産屋さんにしていない私((+_+))

大家さんも不動産屋さんも今月末に出ることは
知っているのだけど何も言ってきません。
なんだか連絡するのが億劫・・このまま
私が居座ったらどーする気だい?!
というか、結構アバウトな感じだから
鍵の引き渡しは年明けになるかも・・

おまけに来年の2月10日からはもう忘れそうに
なっている借金返済がスタートします。

実は1週間ほど前に弁護士事務所から連絡が
あり、今度の交渉(月々の返済額を今の半額にする)
は2度目なので結構、難航するだろうと思うし、
遅延金もとられるかもしれないので、少しだけ
返済再スタート時に頭金みたいな形で入金が
できないか?とのことでした。
これも胃が痛いです。そう私はまだ180万ほどの
借金持ちでした!

この時点ではまだざっくりとしか1月以降の
資金繰りの計算ができていないのでちょっと
待ってください。と返答はしています。
これも、年内に連絡しなくちゃなーー

でもね・・とてもじゃないけど
頭金入れるほど余裕がありません((+_+))

ただ、弁護士事務所のオネーサンは
「無理は絶対しないでください。無理を
すると本末転倒になるので・・」と言っては
くれていましたが・・なんだか心が晴れません。

そうそう・・法テラスへの分割支払いは
今月25日からです。5000円を入金して
おかなくちゃ・・

ただ、残金4万弱のアイフルさんだけは
一気に返済しようとは思っていますけど・・

こう、考えると、よくぞ同級生が引っ越しを
タダでやってくれることになったもんだ・・
と己の運の良さ?!を痛感・・

実は・・段ボールを用意するのも忘れていた私(笑)
しっかり、この同級生が手配をしてくれました。
これもタダ・・
おまけに・・事務所を移す自宅の玄関横の
ボウボウに茂った生垣・・
これも、見かねて道具一式をもってきて剪定して
くれることに・・(器用な奴です)

こんな感じでなんとかなんとかギリギリの
お財布事情で物事はノロノロと進行中です。

あぁ・・明日はまだ平日ですね。
ここのところ、本当に朝がくるのが怖いです。
今のところどこからも催促電話なんて
ない状況なのに気分的にかなり憂鬱です。

頼むから無事全部終わってほしいっ!
なんだか不安だらけな私です。

明日から、もうちょっと気合いを入れて
やっていきたいのだけどね・・
気分を切り替えなくちゃいけないわ・・

追伸:管理者だけが見ることができるコメント
をいただいた方へ!
さきほどコメントに気が付きました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます!インテリアの参考に
なりますよー!助かります!
ちょっと、これで気分をアゲちゃいます。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
無理は
無理はしないでください。3回目の弁護士さんが必要になってしまいます。
払えないものは払えないと今の事務所の方に言う方がいいです。
払えないならそれにあった払える支払い方法に交渉してくれるのが弁護士事務所さん。
2011/12/21(Wed) 22:52 | URL | まあ | 【編集
Re: 無理は
こんばんわ。
力強いコメント。ありがとうございます。

> 払えないものは払えないと今の事務所の方に言う方がいいです。
> 払えないならそれにあった払える支払い方法に交渉してくれるのが弁護士事務所さん。

うん。そうですね。そうです。そうです。
へんに無理をして破綻するより
確実にいきます。

ありがとう。

2011/12/22(Thu) 00:15 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
大変な、年の瀬になりましたね…
ワタシは、昨年が、どん底で、酷い有様でしたが、今年は、終わってみると、幾分、上昇できてました。
きっと、猫の目さんも、来年は、上向きますよ。
お互い、踏ん張りどころです。
2011/12/23(Fri) 09:05 | URL | とりこ | 【編集
とりこさんへ
こんばんわ。
そう・・大変な1年でございました。
締めてみれば・・そりゃそうだ・・ってな
収入状況です・・((+_+))

うん。この年末で嫌な運気は全部
捨て去って来年に向かいたいと思って
います。来年は上向かせなければ・・ね!

どうもありがとう!

2011/12/24(Sat) 01:45 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック