四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



この週末は寒いですねぇ・・
年末に引っ越しを控えているのに
相変わらずノロノロモードな上に
この寒さ・・((+_+))降参です・・

とりあえず、ノロノロモードのなか
決定したことはというと・・
引っ越しの業者・・いくら全部捨てていく
といっても移動しなくちゃいけない
荷物はあります。

でも・・お金ないし・・支払いは
1月末でもOK?的なところに
お願いしよーかなぁ・・なんて思っては
いたけれど、先立つものがナイっていう
現実は行動も抑制気味で制御されるわけで
実は・・手つかず・・でした((+_+))

でも・・こういう時は不思議と救いの神が
私の前には現れます(笑)

地元でそこそこの規模で運送業を
営んでいる同級生!そこの会社の仕事も
小さいボリュームですが、チョコチョコ
いただいたりしている間柄・・
前から移転の話はしていて冗談で手伝ってと
言っていたことは確か・・

そいつから先週末、電話がかかってきて、
「引っ越しはどーなってるんや!
お前のことやから誰も手伝う奴なんておらんやろ!
30日以降だったら2トントラックと若い衆を
つれていくから準備しとけっ!」と・・・

やっほー\(~o~)/

ありがたいーーーー!当然タダです(笑)
いやいや、報酬は我が家で鍋をするという
ことにしました(笑)
食いモンで釣りました(笑)

この同級生・・大昔はフダ付きのワルでしたが
今は、立派な経営者です(笑)
持つべきものは地元の不良の友です。
頭いい奴やらは皆、東京や海外にいるもの・・

今の時代とはちょっとそぐわない「男気」
っちゅーものを持っていて私だけでなく
こうやって他の同級生の窮地も救ってくれています。

と。。一番のハードルがとれてちょっと脱力・・

あと・・次なる仕事場のレイアウト。
これが、苦手で苦手で・・
何か参考になるようなサイトないかしら?

それより・・今度こそは!と思っている
シリーズ。

今度こそは・・無駄なものは置かない。
今度こそは・・これ使うかも、もったいない
と余分なものを持ってこない。
今度こそは・・最初からこんなラックがあれば
と購入しない。(ついつい新しいものがほしくなる)

それと・・我が家は昭和45年ごろに建築した
一軒家。部屋も昭和の匂いがプンプンしている
洋間です。ラッキーなのは作りがしっかり
していて歪みなど一切ない家なのでありがたい。

この家は祖母の幼友達の田舎の大工さんが
息子に後をゆずる前の最後の仕事として
建ててくれた家らしく、頑丈で室内もいまだに
綺麗です。

これをなんとかシンプルでモダンな
感じにできないかしら?無理?

昔から今の自宅をシンプルでモダンな
感じにする方策はないかしら?
って思ってググったりしていたけれど
古民家の例はたくさんあるのですが
昭和時代のお家の例ってホント
ないですよね・・

昭和をシンプルモダンにする
なーんて本やサイトがあっても
よさそうなのだけどなぁ・・
いや・・シンプルモダンでなくとも
なんとか今風に?!アジアンチックの
ほうがやりやすいかなぁ・・
うーーん・・このカテゴリすらよくわかって
いないからとにかくロールモデルがほしい・・

しばらくはリフォームなんてできっこ
ないのでしょうがないのですが
将来的にお手本になるような本やサイトが
ないかなぁ・・
今はできなくても、目標にできるし・・
どなたかこんな本やサイトがあるよって
いうのがあればおしえてください<(_ _)>

あぁ・・その前に家の生垣の植木を
伐採しなくちゃ・・ボウボウです((+_+))
今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
またまた、うらやましい^^
たかが、11kmの移動に、数万円。
不要なものを、廃棄するのに、数万円。
もう、泣いちゃいたいです(-"-)

レイアウト…
お互い、ありものを利用するので、難しいですよねぇ。
京都のカフェの本とか、鎌倉辺りにも、ヒントがありそうな…

基本的なことしか、云えないけど…
・床や壁と、馴染みやすい材質+色を、多用する。
・導線を決めたら、なるべく、デコボコしない、配置をする。
・壁も床も空間も、ものをゴチャッと詰める箇所と、ガランとする箇所の、メリハリをつける。
なんだか、スッキリしないと云われて、見に行くと、よくあるのが、そんな感じです。
見てもないのに、偉そうですね…ごめんなさい^^;

築40年で、びくともしない家って、得難い財産ですよね。
結局、また、うらやましい^^
2011/12/18(Sun) 14:35 | URL | とりこ | 【編集
とりこさんへ・・
早速にありがとうーーーーー\(~o~)/

そうか・・私って基本的なことさえ
わかっていなかったです(-_-)
色はなんとなく・・だったけれどあとの
部分・・ホント・・ビンゴです・・(-_-)
今の仕事場も自宅も凸凹しています。
モノもまんべんなく散っていて
ガランとしたところがないです(-_-)
そうかぁ・・すごく納得しましたよ。
京都のカフェとか鎌倉ね・・よし図書館で
見てきます。
ちょっとやる気でてきました。
洋服などのファッション系は借金つくるほど
道楽してきたので一家言もっているのですが
インテリアは全然なので・・

そう・・今回の引っ越しはすごく
助かります。ウチは10kmも離れて
いないのだけど、業者の料金はしっかりかかり
ますから・・
あとは、ゴミ(不用品)です。これはせっせと
市のクリーンセンターに運び込んで
少しでも出費を減らしたいと思って
います。
でも、いろいろ見えない出費がありそうで
怖いです。

ほんと、お互いアリモノでなんとかしなくちゃ
いけないからちょっと大変だけど
これも楽しんでやりたいとは思って
いるんだけどね・・

いやいや・・どうもありがとうです!
2011/12/18(Sun) 15:02 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック