四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



家計簿~お金を邪険に扱うと復讐される

コメント欄で家計簿のお話がでたので今日は
家計簿の話です。
5月に任意整理をしてから生まれてはじめて家計簿を
つけました。
元々、すべにおいてどんぶり勘定な私・・
当然お金もどんぶり勘定
急にそれを転換するとなると無理が生じる
しかし、そのまま放置するとまた
「なぁなんとかなるさ・・」の生活になる

というわけで帳尻があわなくても
まずは自分が毎月どれだけお金を使っているかを
把握することにした。
多分、普通の人ならば
「ええ~?そんなこともわからないの?!」
となるのだが、そうなのです。
だから、借金まみれになるのです!!
これも前から自分の頭の中ではわかっていたのだが
「まぁいいか・・」と放置。

というか面倒だったのと
すでにここ数年は自転車操業でお金が常にたらない
状態だったので

足らないお金を勘定してもしょうがない
お金がない現実を見るのが嫌
(最終的に月々に返済額は20万以上にふくれあがっていたはず)

あぁ面倒。なんとかなるわ。支払ってくれって言われた
お金を払えばいいのだわ。いるものはいるんだし・・

という悪のスパイラルに入っていました。
となんとまぁ自分に都合のよい理屈で放置
要はお金という大切なものに対してなんとまぁ
邪険な扱いをしていたわけで・・
そりゃ、お金に復讐をされるわけです。

で、家計簿をつけるにあたって
自分なりに段階的にやっていかないと当然
この時点での思考は急に生まれ変わらない。
まずは継続を目標にする

とりあえずExcelでその日使ったお金を入力
使ったお金のレシートはおいておく
(いつも払ったら捨てるかレシートは
もらわなかった)
メモをとる

というわけてまだまだたまに抜けがあったりの
ルーズな家計簿ですが今のところ継続中。
そして大体月々どれくらいの
最低限の支出が必要かわかってきました。
(遅すぎですね~)
今年からは少々ステップアップして
うきうき家計簿というものをダウンロードして
使用しています。フリーソフトです。
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
月々の予算立てもできます。Excelで入力していたときより
かなり入力作業が楽になりました。
こんなこと誰でもやっている当たり前の
ことなのですが、あたりまえのことをしていないから
今の状態なんですよね
継続あるのみです。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
 カリーヌさんのところから来ました。
私もあまり減額されませんでしたが任意整理
を実行し目下返済に励んでいます。新たに借
り入れができないので、いろいろと制約があ
りますが毎月何とかこなしています。

 借金の経緯などは違いますが、是非完済を
目指して頑張りましょう。月並みですがご挨
拶までに。
2008/01/25(Fri) 14:20 | URL | northenwisdom | 【編集
northenwisdomさん

コメントありがとうございます。
ほんとうですよね借金の経緯はひとそれぞれですが
借りたお金はみな同じのお金。
私の場合は任意整理をしていないと
ほんとうにズルズルいまだに自転車操業を続けて
いたと思います。今の我慢は世間の方は普通に
されているのではないかと思っています。

はい!一緒に完済を目指して頑張りましょう
northenwisdomさんのブログも拝見いたしました。
リンクを貼らさせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/01/25(Fri) 21:50 | URL |  | 【編集
リンクありがとうございます
 リンクありがとうございました。こちら
からもリンクを貼らせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。

 多分、私も任意整理しなければ今頃破産
するしかなかったと思います。今の制限生
活は、ある意味で贖罪的なものとして受け
入れるべきことだと認識しています。

 お互い金額は大きいですが、健全生活を
目指しましょう!
 
2008/01/26(Sat) 11:57 | URL | northenwisdom | 【編集
なるほど
お金を邪険に扱ったから復讐される、、、

なるほど!と思いました。
本当にそのとおりな気がします。

んで、家計簿つけられていたんですねー、
先のコメント、差し出がましくてすみませんでした、、、

私もかつては全然レシートなんて捨てていて、
何にいくら使ったかなんて把握できてなかったもんです。

「コツコツ」なんて、
およそ私とは縁遠い言葉だし、
絶対に出来ないことだと思っていました。

これ、出来ないと思っていたんではなく、
「メンドウだからやりたくない」なんですよね。

でも、1年前、とうとう自転車操業が
回らなくなりそうになったところで
借金返済を決意し、
そして家計簿つけはじめて1年経ちますが、
お金の流れを見ることで自分を知ることができて、
本当に良かったと思ってます。

毎月決められた予算内で過ごす。

まじで苦しい予算で我慢することもあれど、
その分、創意工夫や発想の転換で
どうにでもなることも多いので、案外楽しいものです。
つか、私は相当楽しんでます(笑

猫の目さんの「お金を邪険に、、、」という言葉を借りると、
今後は「お金と楽しくお付き合いする」と、
ハッピーになるってことかもしれないですね。

2008/01/27(Sun) 16:06 | URL | カリーヌ | 【編集
カリーヌさんありがとうございます。
そうですね!お金と楽しく仲良くお付き合いをこれからしたいですね。
ばんばりますぅ~
2008/01/28(Mon) 00:56 | URL | 猫の目 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック