四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



昨日、ネットを見ていると・・こんなニュースが・・

******
勤労世代(20~64歳)の単身で暮らす女性の3人に1人が「貧困」であることが、国立社会保障・人口問題研究所の分析でわかった。2030年には生涯未婚で過ごす女性が5人に1人になると見込まれ、貧困女性の増加に対応した安全網の整備が急がれる。

07年の国民生活基礎調査を基に、同研究所社会保障応用分析研究部の阿部彩部長が相対的貧困率を分析した。一人暮らしの女性世帯の貧困率は、勤労世代で32%、65歳以上では52%と過半数に及んだ。また、19歳以下の子どもがいる母子世帯では57%で、女性が家計を支える世帯に貧困が集中している。

貧困者全体の57%が女性で、95年の集計より男女格差が広がっていた。非正規雇用などの不安定な働き方が増え、高齢化が進むなか、貧困が女性に偏る現象が確認された形だ。
******


貧困ってのを何をもって貧困と言うのか
ちょっとわかりませんが、直感的には

はい・・今の私・・その3人のうちの1人に
はいってまーーーーす(^_^.)

と、思ったのですが、よくよく考えてみると
私の場合は上記のニュースのカウントに
すら、入っていないような気がします。

たぶん、このような集計はですね・・真面目に
派遣や正規、非正規で働いていても・・
ってやつだと思うので、私のような世間の片隅で
コソっと個人事業主をやっていて、放漫経営、
放漫生活をやっていた人間はそもそも
このようなカウントのお仲間にすら入れない・・

ということは・・もっと潜在的な貧困が
あるんだろうなぁ・・なんて思います。
私みたいな人、結構いると思うけど・・(^_^.)

お金ないのに自宅も持っているし・・
家ってお金産まないけど、財産もってる
ってことになるし・・いっそのことシェアハウス
みたいに空いているいる部屋に誰ぞ住んで
ちょうだいって思うけど、今の間取りと設備じゃ
大昔の下宿屋じゃあるまいし・・って感じ。

なにも、女性に限ったことではないですが
「女・おひとりさま」が生きていくには
ちょっと厳しい世の中になってきている
ことは確かな模様です。

20代、30代のときはそれこそ何も考えていなくて
自分1人なら、なんとか食っていけるだろう
なんて、それこそ「根拠のない自信」が
あったのですけどね・・
そう思える世の中でもあった。

かといって、結婚しない主義でもなく、
男と肩を並べて「負けないわよ」っていう
タイプでもないけど・・結果、今の状態。

が、今となっては・・

あぁ・・誰か私を養ってちょーだい!

ってやつです(笑)何を勝手なことを抜かす・・
と言われそうです・時すでに遅し・・(-_-)

人間、「地道」にいくのがベストですなぁ・・
この「地道」が苦手だったがゆえの今の私の状態。
今は、「地道」に行くしかないし、この
「地道」ってのも随分、板についてきました(^_^.)

このニュースには65歳以上の女性も過半数が
貧困って書いてあって、あぁ・・私もその予備軍?!
って一瞬思ったけれど、そんな先のことどころか
今月・・いや来週もどうやって乗り切るか?!
っていう状態なので、とてもそんな先のこと
考える余裕はナイっす・・はい・・((+_+))

さて、現実に戻り、もう少ししたら
市のクリーンセンターにゴミを持ち込みます。
私のボロボロのステーションワゴンの後部は
粗大ゴミで満杯です。良く働いてくれる車です。

わが街は予約をしておけば、通常のゴミに出せない
ゴミは自分で持っていくことが可能。
10kg40円で処理ができます。ありがたいです。
今月はこうやってコツコツクリーンセンターに
通います。

あぁ・・ホント・・ゴミは湯水のように
あるのにお金は枯渇しています。
午後からはこの枯渇対策にも走る予定です。

でも、たらないのよね・・
ホント・・私、どーすんだろ・・
実はすごーーーく参っています・・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは。
こちらでコメントすると、すぐに、ワタシも…って、云ってる気がしますが(^^;
はい、単身女性+貧困です。

でも、貧困って、雇用形態に関係なく、税務上の年収が200万とか、そんな定義じゃなかったでしたっけ?
なので、ワタシは、隠れ貧困派ですねぇ。

でも、年収が300万あっても、負債があったり、扶養家族がいたりすると、当然苦しいわけで、隠れ貧困層って、かなりいると思う。
ってか、ここ数年で、増えたのは、隠れ貧困層が、多いのじゃないかなぁ…

ワタシは、ずっと、結婚しない派なんで、もう、自己責任なんですが。
ずっと、働く覚悟は、あったので、大丈夫だろうと…
甘かったよね~(-"-)
こんな時代に、なろうとは…

足らないお金、降って来い!…と、念じつつ。
頑張りましょう。
2011/12/11(Sun) 16:24 | URL | とりこ | 【編集
とりこさんへ・・
そうそう・・まさしく隠れ貧困層だわ・・
もうひとつ・・そうそう・・
私も働くのは苦じゃなかったし・・うん・・甘かった・・

あと、そのウチ、結婚なるものもするんだろうなぁ
なんて思っているだけでは結婚まではいかないんだよね(笑)
私の場合、しない主義ではなかったけれど
しようと思ったことがなかったというのが私・・(笑)
願望がなかったんです。

ほんと、なんだか情けないんだけど
ずっと足らないお金のこと考える生活から
解放されたいです。

念じるしかない・・か・・(笑)
2011/12/11(Sun) 16:43 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
ふたたび
ワタシの妹に、結婚願望があっとは、思えないけど…(^^;
39歳9ヵ月で、長い付合いの恋人と、ひょいっと入籍し、その3ヵ月後に、妊娠したりして…
人生、いろいろです^^

ワタシは、本来、徹底的に理系の思考回路で…
だから、占いとか、風水とか、念じるとか、ホントは、頼りにしてないのですが。
お腹にぐっとチカラを入れて、覚悟を決めることって、無意味じゃない…と、だけは思っていて…
ときどき、猫の目さんも、根拠はないが、大丈夫そうな気がする…的なことを、書かれていたと、思いますが。
その感じは、わかる気がするし、大事なことじゃないでしょうか。
その気持ちが、目の前の現実で、揺らぎそうになったときだけ、ちょこっと、利用するわけです(^^;
水回りの掃除をしたから、きっと大丈夫…って。
試験とかなら、これだけ勉強したとか、練習したとか、気持ちのよりどころになるものが、あるはずですけど、これだけ働いたって、思っても、現実の現金になってなければ、どうしようもないわけだから…

お互い、今は、正念場…
ここまでの苦労を、水の泡にしないために、ぐっとお腹にチカラをいれて、頑張りましょう^^
2011/12/11(Sun) 17:45 | URL | とりこ | 【編集
Re: ふたたび
こんばんわ。
うん。そうだねー人生山あり谷あり・・
わかっちゃいるが萎えてしまいます(笑)

> ワタシは、本来、徹底的に理系の思考回路で…
> だから、占いとか、風水とか、念じるとか、ホントは、頼りにしてないのですが。
> お腹にぐっとチカラを入れて、覚悟を決めることって、無意味じゃない…と、だけは思っていて…

あはは・・私も徹底的な理系思考回路・・
うん。これは理解できますわ。

> ときどき、猫の目さんも、根拠はないが、大丈夫そうな気がする…的なことを、書かれていたと、思いますが。
> その感じは、わかる気がするし、大事なことじゃないでしょうか。

そーなんだよね。根拠のない自信・・(笑)
それが時々崩れ去るときもアリ・・

> お互い、今は、正念場…
> ここまでの苦労を、水の泡にしないために、ぐっとお腹にチカラをいれて、頑張りましょう^^

はい。そうですよね。とりあえず、お風呂にでも入って
風呂掃除が洗面所の掃除でもするか・・
なんとか踏ん張ります。どうもありがとう!
2011/12/11(Sun) 19:15 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック