四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は仕事場の大型可燃のゴミの日。
朝からスタッフさんと2人で捨てまくりました。

今の仕事場に来て10年。
おしゃれな事務所でなくって、築40年ほどの
古い店舗住宅なるものです。
よって、2階は住居スペースで1階には
小さいですが台所、トイレ、お風呂まで
ある物件です。

ここに入居したときから5年ほどは2階で
寝起きしたり、生活もしていたので
それなりに生活道具もあったりして・・
あぁモノが増えるハズ。ややこしい私・・((+_+))

今の自宅に生活の拠点を移したときは
必要なモノと猫2匹だけを持って行っただけ・・
あとは、そのまんまで、小さなものは
チビチビ捨てていました。

ただ、2階に置いているものはほぼすべて
友人・知人から頂いた不用品ばかりです。
どちらにせよ、今、住んでいる自宅で
生活するようになるだろうと思って
何も新しい物は買わなかった経緯があります。

つーかね・・人が引っ越しするのなんのと
言うと、すぐこれいらないか?
あれ、いらないか?と皆が持ち寄ってきた
モノたちなんだよね・・(^_^.)
考えてみれば、冷蔵庫も電子レンジも
ガス台もそうです。

が・・しかし・・モノはモノ・・
捨てなくっちゃなりません。すべてスッキリとは
いきませんでしたが、とりあえず大物を
本日はやっつけました。

内訳・・
洋服箪笥、チェスト、ダインニングテーブル
テーブル、カウンターワゴン、サイドテーブル
猫が来客中に2階から出てくるのを防ぐために
知り合いの大工さんがつけてくれた階段の入り口を
ふさぐ、巨大な扉1枚(高さ2m以上・・デカイ・・)
籐のチェスト、プラスチックケース
カラーボックスは3つほど、こたつ布団や座布団
椅子、その他、燃える大きなもの多数・・

ゴミ捨て場が古道具市のようになって
驚きました((+_+))ちょっと、恥ずかしい・・
しかし・・もらい物ばっか・・
すごい物量・・でも、しっかり使い切った
って感じです。

私が住んでいる街はまだゴミに関しては
自由度があるのでバンバンこうやって
捨てることができるのでありがたい!

まだまだあるのですが、本日は仕事の関係も
あり、タイムリミット・・うう・・食器棚が
横幅は小さいけど2つもあるんだよなー
誰だー持ち込んだのっ!←コレももらいもの

最終的には業者さんを使ったりしなくちゃ
いけないのですが、どーしても無理なもの
以外は自力で処分をして、少しでも物量を
減らしたいです。お金ないですからね・・

さて、明日は大型不燃ゴミの日です。
明日も早朝より頑張ってバンバン捨てます。

捨てるばっかじゃなくって
稼がないといけないし、お金の計算も
しなくちゃならないのでちっとも
気分は晴れませんが・・なんとか
頑張らなくっちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
引越し作業、お疲れさまです。
それにしても…
そのリストのゴミ、タダで処分ですかw(゚o゚)w
うらやましい…
都内なら、完全に、有料ですよ。

ワタシの場合、引っ越すなら、大物は、全部、廃棄でしょうから…
ベランダから降ろして、引き取り……幾らかかるのだか。
怖いです(^^;

大変でしょうけど…
事務所の移転ってより、一家庭なみの家財道具を、処分するわけですから。
来年はきっと、いい風が吹き抜けて…
いいことが、ありますよ(^^
2011/12/07(Wed) 19:52 | URL | とりこ | 【編集
とりこさんへ
こんばんわ。
そうなんですよ、私が住んでいる街は
ゴミはまだ寛大なんですよねぇ・・
近隣の街は結構有料なところが
多くて、ウチの街の知り合いを
頼ってゴミを捨てに来る人もいます(笑)
こうなってくると、そのうち有料に
なりそうなので、今のウチに
捨てまくりです(^_^.)
古い物には悪い運気が溜まると
友人が言うので、現実的な私でも
こーいうことは「そーだわ!」と
思って必死に捨てまくっています(笑)

ホント・・いいことあってほしいから
頑張ります。ありがとう。
2011/12/08(Thu) 00:42 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
こんばんは。

自分の2年前の年末を思い出しました。

有料粗大ゴミを出すために、レンタカー借りたり、大型家具を解体したり…

ホコリや木くずが舞うので、
窓も閉められず、寒風吹きこむ部屋の中でやってたなぁ…と…。

年末年始どころではなく、壮絶な年越し引越しでした^_^;

つい、自分のあの頃のブログを読み返してしまいましたよ^_^;^_^;^_^;

書かれている以上に、大変な作業になっていることと思います。

天気に恵まれ(←結構重要ですよね?)、できるだけ順調にすすめられることを祈っております。

2011/12/08(Thu) 00:43 | URL | sango* | 【編集
sango* さんへ
こんばんわ。
sango* さんも大変でしたものね・・
そう・・私はお財布の中はスッテンテンの
ままの大移動・・(^_^.)
かなり不安です。

まぁ・・タイミングよく大家さんの都合もあり
で、始まったこの引っ越しですが
ある意味、よいきっかけになったとは
思っています。そうでなくても多分来年には
引っ越しを決意していたと思います。
仕事場の家賃負担がかなり重かったので・・

なんとか、今のところはそんなに
寒くないのでうまーーーくはこべは
いいなぁとは思っています。

こういうときのコメントはうれしいです。
ありがとう!
2011/12/08(Thu) 00:58 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
お疲れ様ですっ!!
お疲れ様ですっ!!
引っ越しは、大きなものより小さなものの処分に困りますね。
捨てようかどうしようか…etc

でも、必要最低限の生活って憧れますね。
私の部屋なんて、学生時代の専門書がアルジさまですから(^_^;)

とりあえず、冬のボーナス(微々たるものですが…)で司法書士の先生への今月分の積み立てが完了しました。
何とか年は越せそうです。
お互い完済まで頑張りましょう!!
2011/12/08(Thu) 02:29 | URL | saimuseirichu | 【編集
Re: お疲れ様ですっ!!
こんにちわ。

> でも、必要最低限の生活って憧れますね。

そうですよねー
私はまだまだ捨てないといけないものが
いっぱいですから・・(笑)

年内にスッキリさせて
年を越したいものです。

まぁユルリとやってまいります。

2011/12/08(Thu) 12:09 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック