四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



来る月末から来月10日くらいまでの支払い
ラッシュに備えもなく・・相変わらずの私です。

またまた、ギリギリっでなんとかしのぐ!

という、予定はしっかり決定はしています。

そう・・こうなることがわかっていたから
10月からの借金返済をストップするべく
2度目の弁護士さん登場にしてもらいました。
それくらい年内はヤバヤバ状況ですごさないと
いけない・・(^_^.)

ホント、やになっちゃいます・・((+_+))

と、内情はこんな感じなのですが、借金返済を
ストップしただけで、電話もなけりゃお手紙も
来ず、かといって受任通知の書類にサインをして
返送したあとは弁護士事務所からも電話もなく・・

とても静かです。

そんな中、今日ポストの中をみると一通の封書が
入っていました。
よくみるとスルガ銀行のVISAデビッドカードからです。

めずらしいな・・と思いつつ中を見ると

Visaデビッドカードによる「高速道路料金支払」
の取り扱い中止についてのお知らせ

なるお手紙がペラりと入っていました。

「ははーーーーん・・きたか・・やっぱりね・・」

と思ってしまった私(^_^.)

2012年2月1日からみたいです。

ブラックでクレジットカードを持てない人には
もう言わずと知れ渡っているこのカード。
もちろん私も持っています。
表向きにはクレジットカードのお顔をしている
このカード・・実は即時決済。
使ったと同時にそのお金が自分の口座から
引き落とされます。要は口座にお金がなけりゃ
カードはきれない。

だからクレジットカードではないのですが
ブラックな私は結構、これには助けられて
いるんですよねぇ・・

ネットでの買い物もそうですし、Webでどうしても
決済しなくちゃなんないことなんかも仕事がらみで
多々ありますし・・海外出張に行ったときに
ホテルで最初に身分証明代わりに提出も
必要なときもあるし・・

いまどきクレジットカードがありません
とも公言できず・・
とりあえず、ブラックな人が「普通の人のフリ」を
するには必須なアイテムです(^_^.)

さて、このお手紙にある高速道路料金。
これがですね・・実を言うとこの料金だけが
即時決済ではなかったのです。
ついにバレたかって感じ(笑)
そう・・口座に代金分の残高がなくってもカードが
切れたのです。ひょっとしたら残高がなけりゃ
アウトだったかもしれませんが・・たぶんそうだった
と思います。
とにかく残高を気にしないで私はカードを
切っていました。

私はずいぶん前にこのことに気が付いていて
お財布がギリギリッのときにちょっと電車で
遠方に仕事で出かけないといけないときなんかは
チョロチョロっと計算をして、おっ・・今日は
車にガソリンもたくさんあるし・・車で
出かけた方が現金支出が少なくて今日をしのげるぞっ!
と思って高速使って出かけていました(笑)

助かっていたんだけどなぁ・・
ある一定期間がすぎてから高速代金が口座から
落ちていたし、不足だったらお知らせのメールが
くるので、おおっ・・そうだった高速代金と
思って口座に入れておけばよいだけだったので
便利だったのですが・・

たぶん・・私なんぞはチキンなハートの持ち主?!
なので2000円もいかない高速代金でそーいう
確信犯的なことをやっていたのですが
悪用する人も多かったのかもしれませんね。
無視をきめこんだところで、カードが使え
ないだけだし・・もともとブラックだし・・(笑)

数万円とかの規模になると大変ですもんね。
引き落としできなかったですよとメールを
送っても支払うお金がない人はシカトするしか
ないんだし・・夜逃げに使えそうだなって
私でさえ思ったことあるしね。

でも、ちょっとだけ不便です。まぁ高速を使って
行くクライアントは今は一件だけだし、
電車でも同じくらいの時間で行けるので
基本は電車でしたから・・

でも、交通費ってホントバカにならないですから・・
唯一ブラックな私でもツケ払いが
できたのに・・(笑)

来年の2月からはニコニコ現金払いになります。

しかし・・このVISAデビッド・・
なくなったらとっても困りますっ!
なくさないでほしいです。
少々の不便はガマンするからたのみますぅ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ありゃ~
(;´∀`)以前から スルガデビッドVISAカードで 携帯代払えなくなるとか タイムラグを利用して 金を払わねー人が多かったんでしょうね。結局は一部の奴のせいで 便利な部分がどんどん使えなくなるのよね。スルガも残高がマイナスになるようなら すぐさま 使用禁止とかしないから結局こんな風になるのよね。
2011/10/29(Sat) 22:02 | URL | ミュウ | 【編集
Re: ありゃ~
そうなんですよね・・
普通の人のフリができる大事なツールなんで
チキンなハートで皆がつかわなきゃねぇ・・(@_@。
わたしなんぞ、1000円単位で入金してるのに・・
なくならいでーとせつにせつに祈っております・・私・・
2011/10/30(Sun) 00:40 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
ブログ開設しました
こんにちは!
先日から何度かコメントさせていただいてるtamakoです

ブログ開設しました
まだ不慣れで使い方イマイチわかっていないのですが・・
これからの長い道のりを綴っていきたいと思います~

これからも猫の目くるくるさんのブログ参考にさせていただきますっ!よろしくお願いします。
2011/10/30(Sun) 11:04 | URL | tamako | 【編集
Re: ブログ開設しました
ご訪問ありがとうございます。
ブログ開設・祝歓迎です(笑)

早速、私のブログにtamakoさんのブログを
リンクさせていただきますね。

私も借金返済はストップしちゃったけど
なぜだかブログだけは継続できて
います。
tamakoさんも体に気を付けて
頑張ってくださいね
2011/10/30(Sun) 12:04 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック