四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



本日は月末・・

今日もちょびっと入金があるハズなんですが
まだ入金されていません。
たのむよ・・ここの会社は気まぐれに5日入金に
なったりするんだよなぁ・・
昼まで待って聞いてみようと思います。

お金のことで一喜一憂、ホント疲れます。

さて、このギリギリ生活・・振り返れば
6月くらいから続いています。
そのころから先を眺めていて、ずっとはこりゃ
マズイなと思い続けていましいた。

私の場合は個人事業主なので毎月一定の収入が
見込めないのが苦しいところ・・
逆にいえば一定以上の収入も見込める可能性も
ありますが保障はない。

あくまでも自分の頑張りにかかっているわけで・・
どうもこの頑張りが8月後半以降発揮できなく
なっている自分にも気が付いています。
何かをやろうと思ってもついつい今のお金の
現状を考えると気が萎えてしまうのですよね。

やっぱり・・抜本的に今の状況をかえないと
いけない、今の状態だと精神的に仕事に耐えられなく
なって、今ダマシダマシやっている仕事さえ
できなくなるなって思った次第。
現時点でも全然やる気がおこらずボーっとして
いることほうが多いし・・

というわけで・・2度目の弁護士さん登場です。
実は・・すでに9月15日と26日に相談に行ってきました。
おほほ・・ついにこんなことになってしまいました。

方針は・・
(1)自己破産はしない。
(持家あるからできないし、180万弱の借金で
自己破産はないだろーに・・)
(2)毎月の返済額を半額に!(78000円→39000円)

というのが正面切っての方針。
裏では・・少しでも10月以降の支払いを待って
ほしい、猶予がほしいということ。
来年になると少しだけ資金繰りがうまくいく
ことがわかってはいるのです。
それまで、待ってほしいのと、そのときに月々の
返済額が減れば少しは余力としてお金を
プールしておけるという思いです。
この余力があればなにかと精神的にも楽になり
一気に完済できそうな会社もあります。

ちょっと、長くなるので何回かにわけて
ご報告します。

とりあえず、あっちもこっちも支払いの山。
こんなこと長くは続かないしまずは借金返済を
とりあえず正式にストップする作戦に出た私です。

チビチビ支払い大作戦をやって数か月。
どこもバックレずに連絡はしていましたが
いくらなんでも年内これを続けるのは不可能だと
思った次第。返済先の会社も法的手段に出てくる
と思うのです。

それと・・ここまでくると「怖く」なってきた
というところが本音です。今の状況では
不測の事態には耐えられないです。

と、この考えが頭をよぎったのが確か9月の10日すぎ
だったと思います。チビチビ返済をしたあとね。

そうなると、お次はどの弁護士さんに相談しようか
ということになりますが、最初の弁護士さんは悪い人
でもなかったし、ちゃんとやってくれたとは
思いつつもどーも再度電話をする気になれない。

なんていうのかなぁ・・ニコニコしてよさげな方
だったのですが、どうも親しみというか
もう一度会いたい、相談したいって思えない。

何なんでしょうね・・この感じ・・
そう思いながらも再度、以前の弁護士さんの事務所
のHPを検索すべく弁護士さんの名前を入力すると・・

ええ??懲戒???
でてくるわ・・でてくるわ・・懲戒の2文字・・
なんでも弁護士会から懲戒を受けたみたい・・
懲戒をうけたのは2009年ってなっているので
私がお願いしたあとのことの模様・・((+_+))
まぁ弁護士さんも人間だしね・・あと、破産とか
多重債務専門だったしトラブルも多いだろうし・・

うん・・これでちょっと義理立てしなくて
いいや・・とスッキリ・・なんか、前にたのんでるし
ちゃんとやってくれたのに声かけないのもなぁ
なんて思っていた私・・へんな義理人情があります。

と、同時に今度はノーテンキに弁護士さんに支払うお金
なんて逆立ちしても出てこないし・・
というわけで、法テラスに頼ることに決定。

幸い私の住んでいる地域は電車ですぐのところに
法テラスがあります。
とりあえず、そこに電話をすることにしました。

が・・・これが・・電話が通じないんですよねぇ・・
借金以外でも問題を抱えている人って
たくさんいるんだなぁ・・って思いました。

何度か電話をかけながら仕事をしつつ
数時間後、やっと電話がつながりました。
とりあえず相談にきてくださいと言われ・・
即、予約をいれました。
これが、案外うまくサクっとはまり、電話した
翌々日くらいに予約がとれました。

この時点での私の感触は今後まだまだどーなる
かもわからず不安で一杯でしたけどね・・
まっ今もまだ不安です。

なにせ、一度和解してしまっている任意整理。
それがはらえなんだわー((+_+))とゴネているわけ
だから・・

さて、本日はここまで・・午後からは外出です。
あぁ・・やっぱり今日入金あるかな?と思って
いた会社からの入金は10月5日だそう・・
さっき電話をして確認。しょうがないな。
確実に支払ってくれる会社だし・・
はぁ・・しかし・・5日までが長いな・・
やってらんないわ。今日もギリギリッ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
弁護士さんに相談済みと知り、安堵しました。この数ヶ月の大変さ、よく耐えてるなぁ、折れなきゃいいなぁ、と思っていたので。どーにもこーにも好転しない時ってありますよ。低迷期、とか、悪循環って、抜け出すには、やはり天から降ってくるような、ちょっとまとまったお金が必要なんです。


私は出勤さえすれば月給が必ず入りますので、思いっきり給料日に寄りかかれるのです。たとえ翌日すっからかん近くなろうとも…。返済先も、給料日には必ず返済がある、ということでかろうじて私を生かしているのだと思います。


ほんの少しでも余裕って必要です。なので、リボルビング払いの残額が減って、毎月の返済額が減っても、今まで払えたのだから、と、同額を払い続けることはしていません…。減った分、有り難くプールしたりしています。それこそ、不測の事態に、微々たるプール金も消えちゃいますから…。私はそんな方法で、返済期間を短縮しようなどとは思わず、ひっそり虫の息で返済しています。


猫の目さんも、新たな弁護士さんから適切なアドバイスを受け、日々の暮らしが楽に、お仕事にも力が入り、そして少しは余暇を楽しめるようになられることを祈っております!
2011/09/30(Fri) 17:54 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
こんにちわ。

いろいろご心配していいただいて
ありがとうございます。
そう・・自問自答をしてみると結局は
物理的なお金がないという現実より
精神的な限界が先にやってくると
思ったのですよね。
折れてしまってからでは
それこそ一大事・・

まぁ・・かなり今でも折れてはいますが
まだ、なんとかアチコチの諸問題を解決する
力はのこっているみたいなので
今のうちにひとつずつかたづけていこうと
思っています。

これからもまだまだアタフタ状態ですが
よろしくです。
2011/10/01(Sat) 12:49 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
弁護士さん登場ですか。
交渉力のある弁護士さんだといいんですが。

ちょびちょび払いは、効果はあると思います。
でも、いつまでそれなのかはっきりしている方が
相手は待ってくれる余地はあるみたいです。
でも、話をするのでも弁護士さんがするのと自分で
するのでは違いますからね。
2011/10/01(Sat) 22:20 | URL | まあ | 【編集
大変です。
(*´ェ`*)
どこも かしこも景気が悪くって 会社員も大変です(給料あがらず引かれる税金はあがるばかり)個人の方は本当に大変ですよね。地震があり 円高ありでも なんもできない無力な政府。被災地では クレジット会社が一気に借金返済しろとか強硬な取り立てに出てるみたいですよ。
弁護士を立てて 法的にもう一度 返済方法の話し合いは大事だと思います。
うまく いけますように。頑張ってくださいね。
2011/10/02(Sun) 14:29 | URL | ミュウ | 【編集
Re: 弁護士さん登場ですか。
まぁさんへ

> 交渉力のある弁護士さんだといいんですが。

そうですね。まだまだ未知数ですが
一度目の弁護士さんとはずいぶんと印象が
違うことは確か・・
ここまで違うんだ・・と思いました。
詳しくはまた生地にアップいたしますね。

>
> ちょびちょび払いは、効果はあると思います。
> でも、いつまでそれなのかはっきりしている方が
> 相手は待ってくれる余地はあるみたいです。

そうなんですよね。このいつまで・・という目途が
私は年内立ちそうにならないのと
借金返済ばかりを支払優先してしまうと
かなりの確率で生活が立ち行かなくなるという
恐怖があったのです。

> でも、話をするのでも弁護士さんがするのと自分で
> するのでは違いますからね。

そうなんですよね。過去にも電話で
自分で交渉を試みたこともありますが
当然NGでしたしね。
やはり・・プロにお願いして
そのあいだに少しでも自分の生活基盤を
たてなおさないと・・と思った次第です。
2011/10/02(Sun) 21:10 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 大変です。
ミュウさんへ

こんばんわ。コメントありがとうございます。
ホント・・5年ちょっとの返済はやっぱり
山あり、谷ありです。
これ以上の谷底は耐えられないので
なんとか好転するようにしたいです。
なんとかふんばります。
これからもよろしくです(^_^.)
2011/10/02(Sun) 21:13 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック