四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



最初は気軽にキャッシング

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

借金体質になるべくの気質を持ち合わせていた私。

今の借金の額になる最初のきっかけは軽い気持ちでの
クレジットカードのキャッシングでした。
ちょうど今から10年ほど前になります。
(うーーん10年もたっちゃってるんだな・・)

それまでは仕事も順調でそこそこの貯えもありました。
若き日の痛い初めてのアコムの借金などは
遠いお話になっていたころです。
しかし、10年ほど前(それよりちょっと前からですね)
に急速に仕事の案件も少なくなり、これじゃあいけない
なぁとちょっとずつ方向転換をしたりしつつなんとか
やっていました。要はこの頃に私の生活レベルや
金銭感覚も比例して方向転換をしていればよかった
のですが、仕事は縮小、生活はそのままイケイケ感覚
のままではそりゃあいけないハズ。
それと・・
仕事が縮小していった当初は貯えもあったので
仕事場をちょっと借り換えて方向転換のために
その貯えから結構なお金を使いました。

そんなこんなで仕事の収入はダウンしたものの
なんとか食べていけたはずなのですが
はやり、昔のままの金銭感覚は元にはもどりません。
それと、全く貯金をしようなんて気持ちもなし・・
相変わらず派手な生活をしていました。

そんな中で車を買い替えようなんてことを
思った私。もう10年乗ったしなぁ・・なんてね・・
今から考えると狂っているとしか言いようがない(笑)
車は仕事でも必要で必需品なのですが
これも、懐具合にあわせた車にすればよいものを・・

やはり、前から欲しくて欲しくてしょうがなかった
あの車がほしい!と思うおバカな私。
女が乗り回すにはデカすぎ・・
3ナンバーで税金も高いのにねぇ・・あっ国産ですよ。
でも欲しい。欲しいものは絶対手に入れたい人です。
結局後先考えずにでゲット!(実は車好きなのです。)

そのときはすでに貯えも底をついていて足らずの
50万をキャッシングからお気軽にサクッと引き出
していました。
まぁまた大きな仕事がくればなんとかなるさ
毎月、勝手に銀行から引き落としてくれるんだし・・
(銀行からお金が湧く訳じゃないのにねぇ・・)

ここから今に至るまでの借金生活がスタートしたわけです。

車ですか?今も大切に乗っています(笑)
買い換えるにも、いくら安くてもまたお金は必要だし・・
必需品なので手放すわけにもいかず・・どうにもなりません。
今故障してもらってはとてもても困るのでカワイがっております(*^_^*)
元々ほしくてほしくて買った車です。おかげで故障もなく
長持ちしてくれているので助かっています。
しかし、車検はそんなに高くはないのですが税金が痛いですねぇ・・
それと、タイヤにしろバッテリーにしろ1500クラスの車と
違って高いっ!こんなことも計算せずに買っていたのですよね・・
はじめて車を買ったわけではないのにこの状態な私。
あーホント無計画女です。実は3台目の車なのです。

今頃になって死んだ祖母が
「車を持つと毎月小遣いをねだるバカ息子をもったと思え!」
と言っていたのが身に染みてわかります。
ばーちゃんアナタはすごいです。

今は仕事場と家の往復だけで(10分ちょい)
あとは、できるだけ車では動かずに今はバスと電車で動く
ようにしています。

次に買う車は小さいのにします。
はい・・(>_<)

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
猫の目さんの分析を読んでいると、ホント自分と共通するところが多くて自分のことも見つめ直せます…!
私も5年前、後先考えずに普通車を購入してます。(5ナンバーですが…)
とっても欲しい車だったので後悔はしてませんが税金の高さに参っています…orz
そして今年は車検!
おばあさまの言葉、私の胸にもガツンと来ました。
2008/03/28(Fri) 08:22 | URL | ひろよち | 【編集
どうもです(#^.^#)
ひろよちさんコメントありがとうございます。
そうなんですよねー振り返ってみると狂っているとしか言いようがない所業がいっぱいなんですよね(笑)
振り返ることから逃げたくなるときもあるのですが、せっかくブログも開設したことだし自分を見つめなおすためにもいろいろ思い出して記していこうと思っています。これからも「ゆるい」感じで続きますがよろしくです(#^.^#)
2008/03/28(Fri) 10:52 | URL | 猫の目クルクル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック