四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



さて、21万円もかかる車検代・・どーにもこーにも
胃がキリキリ痛むばかりなのですが、とりあえず最初に必要な
なけなしの7万5千円を握りしめ昨日車検工場へ行ってきました。

なんとか検査が通る分だけの費用にならないかを
営業マンさんにゴリ押しをし、見積もりの再計算をして
もらい、なんとか18万円まで下げてもらいました。
このあたりの粘りは自分でもちょっとあつかましいを
通り越していると思うけどね・・

それでも18万円ですからねぇえ・・トホホ・・

というわけで、とりあえず今日は「おいくら支払ったらよいですか?」
とわかっているのに白々しく聞いてみると・・

なーーーんと!
「あっ・・今日はいいですよ・・事務所に請求書を
送りますのであとで振り込んでおいてください」
でした!

あぁ・・ミラクル・・ミラクル・・ミラクルーーー!(*_*)

ということは支払いは7月末でいいんだぁーーー(^_^.)
先にいる税金諸費用も今回は後でよいとのこと・・
ここの検査工場は大手企業の物流部門のオマケ的な
部署なんですよね・・それでも親方日の丸商法です。
太っ腹だなぁ・・

私は個人事業主なのですが、とりあえず屋号もあるので
業者さんへの支払スパンは決めていて20日締めの翌月月末支払い
なのです。それで、良いということで・・

あぁ・・神様、仏様・・

いや・・支払が少し先になっただけなのでそこまで
喜ぶほどでもないのですが、今の私にとってはこの
支払い先送りは非常に助かります。

私的にはミラクルです。他の支払いに浮いた分を
回すこともできるし、次の微々たる収入を次の支払いに
回すことができる。

足らずの資金繰りには変わりはないのですが
ほんの少しの延命期間はむちゃくちゃ助かります。

運がいいのか悪いのかはわからないけれど
これはラッキーということにして運を味方につけて
なんとかこれ以降のギリギリ生活をのりきろうと
思った次第・・・節約&収入増しなくちゃ・・

さて、お次は10日の借金返済が目先の最優先事項に
上がってきました。
あぁ・・毎日大変だけどヘラヘラと頑張ります。

★管理者だけが見ることができるコメントを下さった方へ

気づくのが遅くて返信がおそくなりました。
会員資格がなくなってっていうのはクレジットカードですよね?
私も任意整理前の数か月すでに1社は会員資格ははく奪されていて
それでも返済ができなかったことも多々ありです(^_^.)
まっ・・これで万事休すって感じになったのだけど・・

気分が本当にブルーですよねぇ・・胸中お察しいたします。
私のいままでの経験から結果論をいうと「無視」「スルー」って
いう対処の仕方は一番マズイ模様です(笑)

次は10日にっていう話でもそれでも無理な場合も
とてもとても電話なんかする気はおこらないのですが
「ごめんなさい。払えません」と電話をしたほうがよいですよ。
とはいえ、私もこれがなかなかできずにかえってしんどくなって
いましたけど・・相手はますますキツクなって悪循環。
「なら・・いつ払うんだい?」とちょっとキツイ口調で
言われるのはあたりまえ・・と思ってね・・
ない袖はふれないので、とりあえずあと10日くらい待って
くださいと言うしかないですよね・・

と・・対処はしたけれど先の払うものがそれでも用意できな
ければ、次の波が押し寄せてくる前にナケナシの5000円握り
しめてとりあえず弁護士さんのところへ相談に行ったほうが
いいですよ。弁護士が入った時点ですべての催促はストップします。

これもブルーな気分でなかなか行動に移せないのですが
ここまでくれば何をしていてもブルーな気分ですし・・
ものは考えようです。
自己破産か?というのも早急に決断せず、まずは
返済がもうできないのでどーしたらいいですか?と
弁護士さんに相談したほうがよいですね。
守るべき財産がなければ自己破産もよいですし・・
でも、任意整理や個人再生ってのがその前にあるしね・・
どっちにしろ払えなくなった時点でブラックな人間です。
でも、別に普通に生活できるしなんともないですよ。

とにかく支払うべき時に支払うものがないって状況は
本当につらいですよね。体に気をつけてなんとかのりきって
ください。へんに頑張るんじゃなくていろんなところに
頼るってのも手ですよね。(さらなる借金はやめましょうね)
頑張らないで淡々と正面から処理するしかないです。
以上、あくまでも参考までにですが・・何かの足しになれば
幸いです。ご自分の体と心のの健康が最優先で過ごしてくださいね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック