四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



「貯金をする」という習慣(2)
借金体質の「垢」を落とす


※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html
※任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

社会人になって1年目の私
いきなり同期の子達の月々の貯金額を聞かされ
目を白黒・・

で、アンタはいくら貯金してるの?
なんて聞かれてホント驚きました。
「え?してない・・お金貯めて何すんの?」
という感じのことを聞き返した覚えがあります。

「え?○○お嫁行くときどーすんの?」

私「なんとかなるっしょー私大富豪と結婚するからさ~」

なんて感じで大爆笑になってこの話題はお開きに・・

あぁこの頃から私は「なんとかなるさ」体質です。
普通、ここまで回りの人間が貯金だ保険だと騒いで
いたらじゃ・・じゃあ私も・・なんて思うのだけど

一切影響なし!あぁ意志が強い私。

違うって・・単なるおバカです。
だって結婚ってなったらどーせ、母や祖母や叔母達が
一家の最大のイベントとして遂行してくれるのは
目に見えていたわけで・・結局結婚してないけど(笑)
こんな感じでずっと、年月を得た私はとうとう
今の状態にまでなってしまったのです。
あのとき、なぜもっと殊勝な心がけができなかったのか・・
後悔しきりで、たまに落ち込むことすらありますが
ちょっと、スタートは遅くても気がつかないより
マシだ!となんとか踏ん張っています。

若き日の私は(実は最近までだなぁ・・)
貯金をするということに目標が見出せないで
いたのです。すごくヘンなのですが、一度
貯めちゃったら使えなくなるのがイヤだった。
貯金するとお金がなくなる感覚?
ヘンな言い方だけど正直そんな気分でした。
実は、今も少しこの気分のカケラが心の隅では
のこっています。・・おぉ危険・・三つ子の魂百まで。

でも、昨年より少しずつですがお金に
真剣に向き合ってきた私。
借金を整理してからもまだまだホンノ少ししかで貯金が
できていない。余裕がない。
でも家計には非常資金というものが
必要なんてことも本読んでわかったし・・あたりまえで
今頃遅いし恥ずかしいけど、これも気がつかないよりマシ!

まだまだ必要な金額がわかってから、
「さて?どうしましょ?」
の私だけどこれも少しづつ改善中。

結局、将来必要であるお金を貯めておく
という習慣がなかったから借金をしていたんですよね。
お金のことをもっと知って、きちんと管理しなくては・・

四十路になって思うのはこの年代になってくると
回りの人達のライフプランの「勝ち組」と「負け組」
がだんだんと見えてきます。
現在の私は完全に「負け組」です。
今からでもリベンジできないわけではないから
あきらめずに頑張ります。

自分の将来へ「プレゼント」する気で
貯金をコツコツ小額でもいいか続けていこうと思います。
脱・借金体質の「垢」です!

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


コメント
わかります。
ワタシも、貯金て誰か(未来の自分?)にお金取られるくらいの感覚ありました。
投資だったんですよね~(^^;。
好きな事を仕事にして、ずっと働こうと思ってましたが、体がついてこないことにも、この年になって気付いたり。
大バカモノです(>_<)。

自分のブログをおもちゃにしちゃってるので、ここへお邪魔しては、いろいろ反省してます。
続きを楽しみにしてます。
2008/03/21(Fri) 00:37 | URL | とりこ | 【編集
どうもです!
とりこさん
どうもです!ホント貯金の大切さを今頃思い知ってもしょうがないのですが、まぁ気がついた日が吉日!一緒にがんばりましょう。私はとりこさんのブログで癒されています。
いやーおしゃれな空間で暮らされているのですねぇ・・
憧れます!
2008/03/24(Mon) 01:20 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック