四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



本当は、昨夜に違うネタでブログを更新しようと
思っていたのですが、結局今の時間になりました。

というのも・・まっ私が悪いのだけどね・・(^_^.)

昨日は午後から出かけていて夜遅くになったにも
かかわらず案外意気揚々と帰宅。

家に帰ったらまずは風呂に入って
ブログでも更新しましょうかねぇ・・
なんて調子をこいていた私。

ただ・・まだ電気のついていない玄関で
ポストからひきあげた新聞やチラシ、DMなどの
かたまりから何度も自己主張するかのように
何度も私の手からパサ、パサとこぼれ落ちていた
封筒がいやに気になっていたことは確か・・

手にカバンや他の荷物も抱えながら
それをひらいつつ居間へ入り電気をつける。

うーーんなんだか嫌な予感・・
その封筒の色はなんとまぁあでやかな
サーモンピンク・・まぁ綺麗・・じゃなくて
私にとっては危険度一杯の色・・

くそっ・・ついに来たのね・・電話するまでに
そっちからご連絡ね・・((+_+))
そう・・滞納している固定資産税を
いいかげんに払いなさい!というお手紙。

最終勧告であることが封筒の色とこれでもかと
大きく印字された文字からもよーーーくわかる。

着替えながらもテンションさがりまくり・・

さて、着替えてから封筒をペリペリめくると
あぁ・・前にもましてもオキツイお言葉・・(+_+)
アナタ、ノラリクラリするのも限度っちゅーものが
あります。この期に及んでなんの申し開きも聞くつもりは
まったくないし、最後のワンチャンスをあげるから
今月の24日に全部支払ってよね。支払わなかったら
有無を言わさず不動産も給与も差し押さえするからね・・
もう今度と言う今度は許さないっ!
って感じのことがすごい冷たーーーーい感じで手書きで
記されていました。おおーー傷をエグるような文章・・

はーーーーーーーーー(+_+)
一気に・・ドヨーーーーーーーーン(+_+)になった私。

いやね・・それもこれも私が悪いのですよ。
重々わかっているのですよね・・
だからテンションさがるのドヨーンとするのなんて
文句を言えた義理ではないのですが

テンションさがるのも事実
ドヨーーーーーンとするのも事実なんです。

うーーーん・・しばらく何もする気も起らず
そのままガスストーブの前で行き倒れのように
寝転んで居眠りこいて朝を迎えてしまいました((+_+))

んーーーーハタと朝に風呂に入っていて気が付いたんだが・・
私も自分が正しいからと案外手ひどく相手を打ち
のめしてるかもしれないなって・・
相手が悪いんだからヒドイことをされても
ヒドイ言葉をあびてもしょうがないじゃん・・って

でも・・自分が一番悪いってわかっているときに
浴びる言葉は結構キツイ・・

うむ・・気をつけよう・・(-.-)

さて、本題の滞納している固定資産税・・は
どうするのか?ってことなのですが・・

実はですね・・今月末はかなりまとまった入金が
あるのでこれですべてクリアにしようと12月から
思っていたのですよね・・だからドヨーンと
なる必要はなかったのですが、あのお手紙を
みるとね・・(笑)あと、昨年4月の話では今年の3月までに
今の滞納分をなんとかクリアしてくれたらって言ってい
たからまぁいいかと連絡をしていなかったのがいけな
かった模様・・

やれやれ・・というわけで本日朝一番に役所に電話をし
今月31日にはビシーーーーっと滞納分を支払ます。
とご連絡。
お手紙では24日までしか待てないとすごい勢いで
書いておきながら電話だとたやすく31日までのびちゃいます。

多分、私のように多重債務で債務整理された方は
このような税金支払いで結構苦しんでいる人が
いると思いますが、呼び出されては出て行ってごめんなさい
を言っていればかなり長い間ひっぱれます。
その分、気分はブルーになりますが差し押さえは絶対
ないですよ。かなり私もノラリクラリとナメたまねを
し続けましたがなんとかなりました。

最初は絶対払えねぇっ!という滞納金額でしたが、のらり
くらりと呼び出されるたびになんとか手持ちのお金を
支払って、その後もチマチマきまぐれ支払いをしていく
うちにまぁなんとか一括で払えるところまできました。

多分、差し押さえと言われてから3年位はひっぱった
と思います。役所は人の気分をかなりブルーには
してくれますが対応さえ最低限していればなんとか
なるなっていうことが今回よくわかりました。

とはいえ・・もう、このブルーな気分になるのは
嫌なので平成22年度分からはきちんと固定資産税は
おさめている私です。あぁもう税金滞納は懲り懲りです・・
カード会社の催促よかキツイです。

さて、いろいろ懸案事項が多い私・・
今月末のまとまった入金にまつわる懸案事項
もたくさんあるのですよねぇ・・

この今月末のまとまった入金も急に降って
わいた入金なのですよね・・すごく不思議・・
よって、滞納していた固定資産税がサクッと払える
のです。本来ならこんな予定がなかったのに・・

幸か不幸か?!・・うーーん
何かに守られてるのかもしれない・・
クビの皮一枚ところでいつもなんとか
なっています・・((+_+))

こんなときこそ謙虚に過ごさねばね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
うん、うん、税金の督促って容赦ないですよね~最初はペリリッと剥がすお葉書、次は水色の封筒のお手紙、次は黄色の封筒、そして最後にオレンジで太文字の封筒・・・こんなもんに大事な税金を使ってくれるなよと思わず突っ込みたくなるくらいいろんな色の封筒を使ってくるんですよね~そしてお呼びだしの連絡・・・下手な貸金業者より厳しい督促態度ですよね、利息もバンバン付けてくるし、本当に住民の幸せを考えるお役所の仕事かっ!と思っちゃいますよね
まあ支払わない自分が悪いのですが、無いんだもん、払えないじゃんてな開き直りで私もぎりぎりまで引っ張ってました
あの高い利息・・・過払いが請求できるものならしたいくらいですわ~
でも今回は支払いの目途が立っているとのこと、良かったですね
滞りないようにチマチマと払っていくのが一番良いのでしょうが、お役所だから・・・と少々相手を舐めているというか、甘えもあってなかなかサクサクとは払えないんですよね~
2011/01/19(Wed) 16:44 | URL | 雪猫 | 【編集
それは確かにブルーになるお手紙。お察しします。でも、払えるんですよっ!大したものです!職種は存じませんが、サラリーが決まっている身としては、猫の目さんの「首の皮のつながり方(つなげ方)」には、思わず「おおっ…!」とか「うう~ん…。」と感嘆の声を発してしまいます。

私は相変わらず「乗るか反るか」の日々ですが、この春は子供の卒業、入学といった、フォーマルに装う場面があるんです…。手持ちのスーツを活用し、せめてインナーで華やかに…、と、先日、久々にブラウスを買いました。


たった一枚のブラウスを買うのに、病み上がりの身体でフラフラとデパート内をさまよい、色んな意味で今の自分にちょうど良い一品を購入…。


帰宅後、改めて眺めても、我ながらとても良い買い物…。四十を過ぎて、やっとこのようなモノの買い方を覚えた私です。


つくづく、モノは足りなくて困るくらいで初めて真に必要なシルエットが見えてくるんですね!


崖っぷちに追い込まれてからの暮らしで手に入れてきたモノは、どれもこれも良いモノばかり。モノじゃなく、人間関係までも…。


猫の目さんも書いていらっしゃいましたが、私も明けたばかりの一年に、早くも身が竦むと言うか怖じけづきそうと言うか、なんか疲れちゃったと言うか…、ですが、お金がないからこそ研かれそうな審美眼を養いたいです。

あぁ、固定資産税…。私は先月末までの支払い分を来月あたり支払います。督促料付き!
2011/01/19(Wed) 23:34 | URL | はりー | 【編集
税金 いや~ん
┐(´-`)┌もう 税金いや~ん ですよね国民から 吸い上げてるわりには 税金 無駄な使い方してるじゃんとか 思いますもん 首の皮一枚で繋がっている たぶんどっかで 守られてるんですよ そんな気がしますよ
2011/01/20(Thu) 01:53 | URL | ミュウ | 【編集
雪猫さんへ
こんにちわ。

> あの高い利息・・・過払いが請求できるものならしたいくらいですわ~

そうなんですよねー
利息でなくて遅延金ってとこが
ミソなような気がするのですよね・・
そうでないと法定利息なんぞ簡単に
ぶっ飛ばす勢いですものねぇ・・


> 滞りないようにチマチマと払っていくのが一番良いのでしょうが、お役所だから・・・と少々相手を舐めているというか、甘えもあってなかなかサクサクとは払えないんですよね~

まったくもってその通り・・
お役所だからとついつい放置した結果
これです。オバカなのは自分なのですよー
以後、気をつけなきゃ・・です
2011/01/20(Thu) 12:58 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はりーさんへ
こんにちわ・・
そうなんですよねぇ・・なんとか払えているのも
不思議な私なんですよね・・(笑)
すべてが結果オーライってところが怖くて・・

>モノは足りなくて困るくらいで初めて真に必要なシルエットが見えてくるんですね!
>崖っぷちに追い込まれてからの暮らしで手に入れてきたモノは、どれもこれも良いモノばかり。モノじゃなく、人間関係までも…。

あっ・・これって言えてますよね・・
ぎゅっと凝縮せざるをえないってことも
あるからよけいに・・同感です。

まだまだ私もはりーさんも伸るか反るかの
毎日・・体に気を付けていきましょうかね・・
というわけでこれからもよろしくお願いいたします。
2011/01/20(Thu) 13:03 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 税金 いや~ん
ミュウさんへ

こんにちわ。
ほんと・・いやーーーーーんですよねぇ・・
今回たまりにたまったものをクリアしたとしても
終わりなく・・延々と払い続けなくちゃいけないしね・・
あぁ・・苦しいですわ・・
そんな中での結果オーライ的な自分の展開に
少々驚きもしています(+_+)


2011/01/20(Thu) 13:09 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック