四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



なんだか、とても慌ただしい毎日を送っています。
仕事だけならまだしも、プライベートも
なんだかんだと予定もあり・・

仕事はここのところ2週間ほどは5案件くらいを
同時進行・・その間にも飛び込み案件があったり・・
よけいな相談事があったり・・儲けにならないから
といって無視するわけにもいかないし・・
プライベートでは弟一家が家にきたり、その間にも
母の愚痴だかなんだかわからない電話の相手もあり・・

この週末の土曜日はご招待ゴチ・ゴルフもあったり・・

w-P1000383.jpg

ゴルフ場の紅葉は綺麗でしたよ・・じっくり味わいたい((+_+))
その上、またまたその日の夕方に弟とその子供が近くまで
来たからと家に立ち寄り←2週連続の襲撃かよ!
すべてが細切れで息をつく間がない。

というわけで、先週の土曜日の夜には完全にフリーズ状態((+_+))
頭がまったく働かず・・こういうときには意味もなく昔の
ドラマをDVDで延々見るのが私の対処法・・
どっちにしろ頭が働かず、何も手につかないならボリボリ
ポテチを食べながらドラマの世界にどっぷりハマるほうがよい。
朝方までひたすら見る・・今回のお供はこれ・・
放映しているときもかかさず見ていました。

「黒革の手帖」
黒革の手帖 DVD-BOX

主人公の女性のふてぶてしさが痛快。
フリーズしてクラクタなときに見るといやに
元気になれます。
主人公の女性のタフさに憧れさえ感じます。
あと、米倉涼子好きなんですよね。
とくにこの松本清張シリーズはハマリ役。

近くのレンタル屋で全話合計400円なりでレンタル。
なかなかリーズナブルなお値段での私のフリーズ解消法。

というわけで、日曜日はなんとか復活し
溜りに溜まった洗濯をクリア・・←すんごい量((+_+))

さて、今週も仕事もプライベートもまたまた
複数案件を同時進行せねばなりません。
おまけにまだもう一度ご招待ゴルフが
平日に入ってしまっているというありさま・・
お金がないのになぜだかゴルフがコンスタントに
できているという不思議・・ご利益・・ご利益・・
だから・・なんとか踏ん張らねば・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

追伸:管理者だけが見ることができるコメント欄に
私がお願いしていた弁護士事務所を教えて
ほしいというコメントがありました。
メールアドレスが書かれてあったのですが
基本的にこちらからメールを出すことは
していないのでごめんなさい。
以下は今の私の状況からのアドバイス?!らしきものを・・
私の場合は各社への返済は自分でしていますが
弁護士事務所がやっているところもある模様です。
別にどっちでも返済するには変わらないと思います。
変な話なんですが、私のように返済遅刻するときに
弁護士さんだけに連絡すれば良いような気がするから
楽かも・・(^_^.)何社も電話するの疲弊します。

弁護士事務所ですが、私にとってはよくても人に
よってはどうかなぁ?と思います。

実際、私自身もお世話になった弁護士事務所
の印象は可もなく不可もなくです。
正直言って次に何かあればお願いしようとは
思っていません。←あっては絶対困る(^_^.)

何か温かいものを期待して行くところでは
ないなぁという印象でした。人によっては
愛想もなく冷たく映るかもしれません。

淡々と仕事をしていただいたと思っています。
巷のブログでは弁護士さんの良し悪しをいろいろ
書いてあるのを見ますが、結果論ですがあくまでも
任意整理をして返済をしてくのは自分なのでそんなに親切
でない弁護士さんでも仕事さえしっかりしてくれればよい
と思うのが私の考えです。励まされたって優しくされたって
支払いを身代わりしてくれるわけではないですから・・
あくまでも法律にしたがって単に莫大な利息免除や過払い計算
をしてくれる人って思えばよいと思います。

弁護士事務所も確かにいろいろありますが
やはり、自分で決定をされたほうがよいと思います。
私の場合は弁当代などは一切なく一社50000円ほどでの
処理でした。弁当代とかっていうのはご自分のお家から
遠いところの弁護士事務所ではないですか?

自分の足で伺えるところのほうがよいと思います。
私もお願いするときは恰好悪いし、恥ずかしいし
できれば顔をみせないで処理したい!と、なんとも
いえない気分になりましたが、今となっては
そんなものは一瞬です。

私もそうでしたが、借金で首がまわらなく
なっているから不安な気持ちがいっぱいでしょうが
とりあえず返済をストップしたほうがよいです。

返済で払っている金利のことを思えば弁護士費用なんぞ
安いものです。価格も似たりよったりです。
分割にも応じてくれます。今の返済金額より少ない
支払いになるはずです。失礼ですが、山ほど借金を
抱えてしまってからこの期におよんで1万、2万の
弁護士費用の差やその他うんぬんより借金の金利
のほうが莫大ですよー(^_^.)
失礼なことを書いたかもしれませんが
早く、楽になっちゃってくだいね。
私も任意整理をするまではかなり、もがき苦しみ
不安になりましたからお気持ちはよくわかります。
あと、住んでいる地域に必ずこんなものがあります。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

無料で相談にのってくれますからまずは自分の足を
動かして行動してみてはどうかな?
ネットの情報だけでは頭がいっぱいになって
行動に移れないとおもうから・・

以上、参考になったかどうかわかりませんが・・
任意整理は弁護士さんや司法書士さんにお願い
したところから長いロードが始まりますから・・
体に気をつけてくださいね。
かくいう私もかなりキツイです・・(^_^.)
スポンサーサイト
コメント
相互リンクをお願いします
はじめまして、「Nine Lives - 借金800万からの個人再生」というブログをやっております、ひすけと申します。任意整理で500万も返済されているなんて本当に尊敬します。是非相互リンクしていただければと思いコメントさせていただきました、当方からは既にリンク済みです。どうぞよろしくお願いいたします。
2010/11/16(Tue) 00:01 | URL | ひすけ | 【編集
Re: 相互リンクをお願いします
はじめまして・・
リンクありがとうございます。
あはは・・尊敬にはあたいしないですよ・・
よくもここまで借りたもんだと思います(笑)
今からでも個人再生に移行したいです。
どーやって移行するのかもわかっていない
私なんですけど・・
ひすけさんのブログにもちょこっと
ご訪問させていただきました。
また、ゆっくりと拝見させていただきますね。
では、今後もよろしくお願いいたします。
当方もリンクさせていただきました。
2010/11/16(Tue) 05:11 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
ゴルフのご招待がぼちぼち続くというのはなんと羨ましいすっ!私は借金生活がひっ迫してからはゴルフに行く余裕が、金銭的にも、気力、体力的にもありませんでしたから、かれこれ8年くらいはクラブを握っていません。これから始めようかと思ってもクラブももう年代物になっているでしょうし、8年のブランクは大きいでしょうから、また筋肉痛になりながら行くのも・・・と思うとイマイチ再開する気持ちになれません。
でもコースに出ると気持ちいいんですよね~良い気分転換になりますよね。私の場合はバイクに乗っている時が頭が空になって、借金のこと、生活のことを忘れられてとても良かった気がします。老後の夢は相方とポクポクと走り、温泉巡りをすること・・・で先週、125ccのスクーターを2台おまとめ買いしました。相方は1000ccのバイクを持っているのですが、一緒に走るには不向きなので、一緒に走れるようにと同じサイズのスクーターを買いまして・・・早速、来週の日曜日はプチ・ツーリングに行ってきます。老後の夢の第一歩ですな。
今日は寒くてついにダウンコートで出勤してきましたが、日曜日のツーリングも寒いんだろうけど、頑張って久々に走ってきますよ
2010/11/16(Tue) 10:56 | URL | 雪猫 | 【編集
雪猫さんへ
こんにちわ。私のゴルフクラブはかなりの年代物です。
自転車操業時代が長かったし、なにせ物欲旺盛な
人だったのでゴルフ道具まで手がまわらなかった
という事情ありです。というわけで
ゴルフ歴はすでに20年オーバーなのですがいつまで
たっても「なんちゃってゴルフ」です(笑)
まっスコアより1日自然の中に身を置くっていうのは
いいものです。
一方、スクーターツーリング!いいですねぇ・・
この頃よく見かけますよ~
今の季節はちょっと寒いかもしれないけれど
紅葉の中のプチ・ツーリング素敵です。
安全運転で気をつけて行ってきてくだされ~
2010/11/16(Tue) 11:14 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
こんばんは。コメント欄で質問たものです。コメントありがとうございます!

「返済で払っている金利のことを思えば弁護士費用なんぞ安いものです。価格も似たりよったりです。」という言葉に、なんかすごく納得しました!!なにを悩んでるんだと。
明日、定期券内でいける近い弁護士事務所を予約しました!交通費も節約節約。
ありがとうございました!!私も頑張ります!またブログ見にきますね(^_^)
2010/11/16(Tue) 21:55 | URL | ゆー | 【編集
Re: タイトルなし
こんばんわ。
よかったです。まずは目の前の苦痛を
とりのぞかねば・・とはいっても
いろいろあるんですけどね。

先も長いしゆるゆると節約しながら
ゆるーく頑張ってくださいませ。
そうそう・・交通費ってホントばかに
なりません。ちょっと節約しただけで
食事代になるものね・・
では、また遊びにきてくださいねー
これからもよろしくお願いいたします。

2010/11/17(Wed) 01:27 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック