四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



昨日は月に一度の借金返済日でした。
ここのところ毎月返済遅延をしていて
本来の支払日の10日に対しての緊張感が
かなり薄れている私・・(+_+)

それどころじゃないより強い
プレッシャーがあると返済日も平気に
なってしまうんですよね・・

人間、もうだめだぁ・・と思わなければ
生きていけるよい見本?!です(笑)

今月は急な現金収入があったために
無理をすれば昨日に支払いは可能ではありました。
母からの緊急融資もあったし・・

でも・・払っちゃうと、またまた月末まで
スッカラカンになっちゃって、急な出張などに
対応ができなくなるし、日々のごはんも食べなきゃ
いけないし・・公共料金の支払いもあるし・・

というわけで、今月も一番返済額が少ない会社だけ
入金してあとは堂々とスルー(-_-;)

スルーするときの段取りもこの頃は慣れたもので・・
電話をしなくちゃならないところだけに

「すいませーーーん。今月も支払い遅刻でーす!」

と、ご連絡。結局、10日に支払えなくて連絡をしなければ
電話と手紙攻勢がある会社さんは3社のみということが
経験からわかってしまっている私。

とりあえず、この3社のうち
1社だけは支払い、他の2社は連絡をいれる。
他の会社は遅延をしてもその月のうちの月末までに
支払っているせいか一度も連絡がない。

こんな感じで今や私の借金返済日は暗黙のうちに
毎月10日と月末になってしまっています。
それでも、返済はどーにかこーにか継続し続けています。

そして・・気がつけば今月で借金返済を始めて丸3周年です。

祝!と言ってみたいのですが、ぜんぜんそうじゃない・・
青色吐息でなんとか3年。なんだがボロボロなのだけれど
とりあえずギリギリなところで返済継続をしてきました。

正直かなりキツイ。あと、2年と半年はこの調子で
返済をしていかなくてはなりません。
完済できるのか?という不安もかなりあります。

一方、いろんな経験から支払日に支払えなくっても
全然平気になったりして、どんどん図太さが身には
ついてきていますが、何かに守られているわが身なので
謙虚さだけは忘れずにいようと思っています。

人間調子にのってはいけません・・(^_^.)

調子こいてて今の自分に至る・・なのはイタイほど
わかっているので・・
なんとかここまでこれているのもこのブログを
はじめいろんなものに助けられているのだから・・

さて、今日も踏ん張ります。

追伸!
管理者だけが見ることができる設定で拍手コメントを
いただいている方々!御礼が遅くなりました。
いろいろ励ましありがとうございます。
そして、私と同じような状況の方がたくさんいらしゃって
皆、同じような心境ですごしているのですよねぇ・・
お互いなんとか踏ん張っていきましょう。
最後に・・ふふ・・たぶんアナタと私とは同じ年齢
か学年だと思いますよ~お互い良い年をして
情けないけど前を向いてやっていきませう・・(^_^.)


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
3年目突入、あめでとうございます、そしてご苦労様でした。もう折り返し地点は過ぎていますから、このままのペースでいつもポジティブでノー天気で頑張っていって下さいな!
猫の目さんのご性格なら大丈夫ですよ、2年半といったら私も会社を退職する頃です、お近くでしたら二人で祝杯でもあげましょうかね!
2010/11/12(Fri) 09:27 | URL | 雪猫 | 【編集
猫の目さんが返済3年目を迎えた今月、私は今までの人生で一番最強、最低の「どん底」を生きております。でも、私にとっても記念すべき今月。だって、今より多い返済額(借金)は、生きている限り作れませんから…!

私も、お財布にいくばくかのお金があったとしても、全て返済に回してすっからかんにはなれません。命に関わる出費が明日必要とも限らないので…。

日々のご飯も勿論大事。ほんの些細なご褒美も大事(チョコとか…)。日々の辛さをごまかし、励まし、我が身を生かし続けねばなりません。

返済先9社!(笑)も今月まで。来月はめでたく8社に(大笑)!今月の私の毎日が如何にスリリングかお察し下さいませ。

でもね…。この真実を知るのは、そう。私だけ。

周りからは固い仕事を持ち、質素に堅実に生きている人、と思われているんですよ。いつも同じ服装や持ち物、たまにしか切らない髪さえも、この時代では「立派な大人」と映り…。流行りの断捨離も私はとっくに実践済み、そう…、オークションへの「強制断捨離」です。
そして、必要最小限のモノで生きる暮らしぶりはまたまた称賛のネタに…。

色んな意味で可笑しいです。こんな私の真実を、誰も見破れない…。私は顔さえ整えば女優になれるかも、です!

猫の目さん、私もあと2年半、演じ続けます!…って、何のためかしら…。そう、ちっぽけな見栄とプライドのため、ですかね。カミングアウトは、どうしてもイヤなんですよね…。この歳で張る見栄、というのも健気ですらあります。

返済9社最終月!生きてます!
2010/11/12(Fri) 11:16 | URL | はりー | 【編集
雪猫さんへ
むちゃくちゃ遅いレスでごめんなさい!
少々、週末はフリーズしておりました。
コメントありがとうございます。
今はとても苦しいのですがただただ
完済したときの自分の姿とブログに花々しく報告する
のを思い描きながら生きております。
あと、2年半なんとかなんとかのらりくらりと
やりますのでよろしくです。
2010/11/15(Mon) 12:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
はりーさんへ!
とっても遅いレスでごめんなさいっ!
うふふ・・私もはりーさんと同じですよ。
でも、ちっぽけな見栄とプライドも完済するため
今の状況を乗り切るために必要なものなんだと
思います。
ここまできて、開き治れば私のような
性格のものはすべて放棄してしまいそうだし・・

しばらくは面がともなわない女優といきましょうか・・(笑)

あっ来月は8社返済ですね!
私と同じですぅーーー

なんとかこのスリリングな状況を
踏ん張るのみ・・です。
どうもありがとう!
2010/11/15(Mon) 12:35 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック