四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



こんなタイトルを書いておきながら
ただ今くわえタバコでこの記事を書いています(-。-)y-゜゜゜

ついにタバコのことを書いてしまいました・・
今までちょっと避けてきていたんですよねぇ・・
借金あるのに燃えてなくなるものに毎日毎日
お金を払っている私なんだもん・・

今や立派なタバコジャンキーな私。
一時期やめていたり、そんなに吸わない時期も
あったけれど、今はかなりのヘビースモーカー((+_+))
一日にしっかり1箱からひどい時には2箱。
平均にして1箱半を消費。

仕事に集中したり夜なべ仕事になると特に
消費が激しい・・あと、友人たちと食事や飲み会
しているとき・・私の回りは喫煙者だらけ・・
母も弟もだし・・

あぁ・・月にしたら平均10000円以上の出費。
見て見ぬフリをしていたわけではないのだが
実質そーなっていたわけで・・(*_*;
毎月の食費とたいして変わらなかったりして・・

へっ?タバコを食ってるのか?私・・(*_*)

はい・・世の人は体に悪いとおっしゃる。
はい・・ごもっともでございます。
はい・・タバコ代で滞納している固定資産税も払えます。
はい・・美容院にも行けちゃいます。

ぜーんぶわかっておりますともっ!

さてさて・・ここへきて10月1日より値上げが
実施されました。

いままでの値上げにはなんとか耐え忍んで
というか、無視していたのだけれども
今回の値上げ率だけは私にとっちゃぁ死活問題。
300円が410円だもんね・・というわけで・・

もうタバコやめますっ!ではなくて・・

もうタバコ吸えませんっ!なんであーる・・((+_+))

要はやめざるをえない状況になって
しまっているので、今回の値上げ前はタバコの
買いだめもしませんでした。←というかできるほど
資金力ナシ・・((+_+))

で・・なぜにまだ吸っているか?
近くの超ローカルな小さなタバコ屋さんが在庫限り
前の価格で売ってくれているのだよね・・内緒だよーん。
超お得様だった私だからね。
なんてまぁ・・タバコの縁が切れない私・・
運がいいんだか悪いんだか・・
それでも買いだめは今回はしていない私。
もうこのお店は廃業するみたいで、これも10日まで。

だから、今のところなんとか延命中?!(笑)

とりあえずユルユルの私なので10月1日からは
1日1箱までしか吸わないことにしている。
なくなればゲームオーバーって感じ。
急にはやめられないし・・タバコ代と思って
ニコパッチやニコチンガムを買えばいいのだけれど
なんだかこれも悔しいし・・
手っとり早いのは禁煙外来に行けばいいのだけど
これもなんだか悔しい・・
でもガチンコ禁煙はちょっと無理。どーせ挫折するに
きまっているし、挫折したときの自己嫌悪感が
いやだしなぁ・・

と、わけのわからないニコチンジャンキーの
理屈を並べてたててゴテている私です。

とりあえず・・近い将来、タバコとはおさらば
する予定・・だって毎日410円の出費はデカすぎ・・
買えません!買いたくないっ!

それでも、このごろは外出すると半日以上
タバコを吸わないこともザラなので
なんとかなるんではなかろーか?
というまたまたユルユルな決意。

大借金のおかげで禁煙ができそうだわ・・
借金持ちも悪いことばかりじゃないんだわ・・
とだけ書いておきます。

しかし・・禁煙=良いこと なんだろかね?!
固定資産税は滞納しているがタバコでかなり
税金払ってるぞーーーーー!
あーーーぁ・・
最後までゴテているタバコジャンキーでした。

続報はまたいつぞやに・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
猫の目くるくる さん、こんばんは。


さっき、仕事から戻りました。


自分は、17歳の時から喫煙をし始めて、28歳でやめました。



理由は医者に

「このまま吸ったら死ぬよ!」と言われたからです。



あれから17年タバコは吸ってません。

たまに同級生の医者に診てもらうんですが、
その辺の中高年の方より健康体だそうです。


まあ、値段も上がった事ですし、潮時という事でやめてしまいましょう。





2010/10/07(Thu) 01:48 | URL |  シトロン | 【編集
シトロンさんへ
こんばんわ。お疲れ様です。
そうでございます。ごもっともっ!
人間潮時、潮目を大切にしなくちゃね。
どうもありがとうございます。
2010/10/07(Thu) 01:54 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
私はこの度の値上げを前にささやかですが、3カートン買いだめしましたが・・・もうすでに半分は無くなってしまいましたわわわわ~私もだいたい一日一箱くらい吸ってますぅ~一時、相方とせーの!で禁煙宣言をしましたが、相方は見事に成功し、私は相方に隠れて吸っているという有様で・・・止められませんな~いつでも止められるから・・・と余裕をかましていますが、ずるずると借金生活を続けたゆるーい性格ですから、禁煙も掛け声だけに終わるような気がします
さて、今日は司法書士さんとの面談、その前に昨日○ゾンの取引履歴が届いていました。母と私の二人分・・・1991年からの記録で、またまた、はぁぁぁ~はぁぁぁ~とため息、我ながら、我が母ながら良くやったもんだと妙な関心をしてしまいました、開始当時の利率は29.6%でした、その利率で10年以上借りては返しを繰り返し、その後、利率が25%に変わるものの2005年まで延々とお世話になっていましたわ~こりゃ、過払いが出るわな~
あ~母娘の馬鹿さ加減一覧表を持って、司法書士事務所へ行って来ますだよ・・・あ~恥ずかしいぃぃぃ!!
2010/10/07(Thu) 10:09 | URL | 雪猫 | 【編集
あぁ…わかります
たばこ…最初の一本を吸った自分を恨みます。
体に悪いとかお金の無駄とかは本人は百も承知で他人に言われると何故か腹立たしい(笑)
あ。ご挨拶遅れましたがはじめましての者です。何かのきっかけでこちらを拝見し、同世代の人間としてなのかユル人間としてなのか、なんだか色々共感する事が多く、いつも読ませて頂いています。
私がたばこを止めたい理由は一番は美容面…
やっぱりたばこを吸わない人の肌は美しい…
数えきれないほどの禁煙失敗を繰り返してきましたが失敗するたびに前より本数が増えるのですよ。禁煙セラピーも読んだしガムも試しましたがやっぱりだめなものはだめ…
もともと辞めたくて仕方がない人間に1日410円はバカらしすぎます。
お金が惜しくて禁煙したいんじゃないとずっと思ってきましたが、こうして書いているとやっぱりお金が惜しいと思っている自分に気づきました(笑)
今まで値上げ前に買い置きをしたことも無いし、今回も絶対するもんかと思っていたけれど、最後の3日間でチマチマ書い足し結局10日分位手元に置いてしまいました。
同じ頃に禁煙はじまります。できるかどうか自信無いですけど、410円のタバコ…一度買ったら一生書い続けてしまいそうだから絶対に買わないぞと思っています。
いつか…こちらで「禁煙成功しました!」って記事が載った時に「私も!」と、コメント書きに来られるように頑張ります
2010/10/08(Fri) 08:33 | URL | さる | 【編集
雪猫 さんへ
こんにちわ。遅レスすみません。
おほほーー雪猫さんも私と同じような
感じですなぁ・・そう・・私もまだ吸っています。
なんとまぁ意志薄弱どころか意志皆無・・(笑)
さて・・・そう・・その昔は金利29.6%だったよねぇ・・
まぁそんときは「金利」のことなんざ
気にもしてなかったからね・・振り返れば
怖いですよね・・
2010/10/08(Fri) 13:13 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
さるさんへ
はじめまして・・いつも読んでいただいて
ありがとうございます。また、初コメントありがとうございます。
あぁ・・まったく同じですねぇ
私と同じですよ・・そう・・体に悪いのは
百も承知・・でも他人に言われると腹立たしい・・
まさにですね・・
もう・・私の前でタバコの話題をだすな!と言いたいです(笑)

というわけで、こんな悩める状態なので
あえてついにブログに書いた次第・・
いつかは禁煙しましたー!と書きたいなぁ
というユルい決意でございます。

というわけで・・なんとかなるように
お互いユルくいくとしましょうかね・・(#^.^#)

また、コメントくださいね。
2010/10/08(Fri) 13:18 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック