四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は昨日とは一転・・少しネガティブなこと・・
自分を奮いたたせるために書きます。
うっとーしいと感じた方はスルーしてくださいね(*^_^*)

午後にいきなり主取引先の担当者からメールが・・
現在の契約業務の明細を箇条書きでよいから
ほしいと書いてある・・そうか・・そういえば
確か9月が契約の切れ目だったなぁ・・
って・・一度も契約更改なんてしたことがないけど・・

ここの企業だけは仕事毎の見積もり、請求でなく
年間の契約で毎月一定の金額を月末に請求書を
提出して翌月に入金があるパターンという
いまどき珍しいスタイル。

時間拘束やルールは一切ナシ。業務も明確な指示も
あってないようなものだし結構好きにやっていますが
一見良いように見えて、かえって成果を示さないと
いけないので常にプレッシャーもあります。

さらに、仕事の範囲もまぁ曖昧、アバウトで
どちらかというと、いらぬことにまでかかわらねば
ならないときも多々あり・・
それでも別に不満がないのは年間を通して一定の
金額がはいってくるからとてもありがたいという
気持があるから・・
よって、余分なことも頑張ってやろうという気にもなる。

さて・・件のたった一通のメールなのですが
それも、業務の明細をとある・・
一気にいやーーーーな気分・・
私の業務を管理するのはアンタたちだろーが・・
とも言いたいけどねぇ・・ほんと都合のいいときだけ(笑)

一応、ご大層な契約書は交わしていますが所詮お飾り・・
資本金は莫大な企業ですが中身は所詮、ワンマン社長
の鶴の一声で何もかもが決まる典型的な日本の中小企業。
このワンマン社長がちっとやそっとの人でないし・・・

だいたいこの手の話になると、ギャラダウン提示の
可能性が大。そりゃそーだわなぁ・・
という今のご時世・・なんせすごい円高だものなぁ・・
いくら私が猛烈に頑張ってもこれだけはどーにもならない・・
ほとんど私がおつきあいしている企業はメーカーで
それも必ず輸出をしているし・・
仕事はきちんとこなしてはいるのですよ。
でも、それはそれ・・これはこれっていう論理が
まかり通るのが今の企業です。
日本特有の情理の世界はもうないわけで・・

ちょっと、最近そういう気配は感じていたんですよね。
それと、そろそろ契約して4年になります。
だいたいこの手の契約の潮目ってのもあります。

と・・考えてみればいらぬ、ネガティブな予測ばかり
なんですが・・だってギャラダウン提示をされた
わけでもないし・・

たまにはノーテンキ、強気な私もこうやって弱気に
なっちゃいます((+_+))

たぶん・・弱気になっているのは、自分の中で
ここ数年仕事に対して全力投球がなかなかできなく
なってきていることが大きい。
体力、気力が確実に歳をとるごとに萎えています。
いかんいかん・・と思って掛け声はあげるものの
お後が続かない・・プシューーーーンって感じで
すぐに萎んでしまいます。

自分の中にに昔の成功体験にすがるへんな
奢りや甘さがあるのだと思う。
何かのせいにしてもしょうがないなってのは
十分わかっている。すべて自分のせい
なんだし・・あぁ情けないなぁ・・

と・・こんな感じでネガティブモードのときは
なにもかもを悪く考えてすべてのものから逃げ出したい
くらいの気分になるのですよねぇ・・
何度もこの気分は味わっていますが慣れません((+_+))

と、自分の中にあるうっとーしい気分を
吐き出させていただきました。
ウダウダと失礼いたしました。

さぁ・・この場を借りてまた切り替えます。
ネガティブモード終了っ!終了っ!

まぁ今回のことで今までアバウトな中で便利屋さんと
して使われてきた私の立ち位置も変わるだろうし
よい機会だととらえてノーテンキに今の業務状況を
山盛りテンコ盛り書いて今日のメールには
返信をする予定。

こういうときは天然なのが一番よろしいっ!
いやな「気」はどっかに飛んでいってもらわねばっ!

そして・・一番の本音は・・
早く、こういった気分にならないためにも
こういった契約で毎月お金がないと困る状況から
脱出したいっ!下請けはいつまでたっても下請け。
いくら文句を言えども同じ。
昔に比べたら随分下請けチックな仕事はしていない
けれどまだまだ完全下請脱出とまではいっていない。

めざすは、ずっと脱・完全下請け脱出だったのを
忘れちゃいけませんね。
さっ明日もがんばるか・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
うっとーしい、だなんて…。わかりますとも。猫の目さんの業種特有のご苦労は知る由もありませんが、私も大学を出て20年近く仕事を続ける中で、最近殊に考えるのは同じような事です。

今までは、仕事を覚えながら勉強しながら成長しながら…、と、浮きつ沈みつしながらも、根底には生きる喜び、いつかはやれる、みたいな闘志があったんですよね。ちょうどバブルに喜び踊り過ぎて、こんな今がある訳ですが…。カードを使う闘志もあり過ぎた私…。ははは…。

その後、人生の色々な辛酸を味わい、浮かれ過ぎた夢からも覚め、猫の目さんと同様に、なんとか日々乗り切っていますが、ありますよ、いやーな気分にさせられる案件が…。

しかも、おそらく同世代の私たちは、更年期的な身体の変化、衰えが、自分で思うよりもはるかに思考力や行動力を萎えさせているんです…。ひと月の間にも相当上がったり下がったりしますしね…。

あと、やはり気持ちと身体をすり減らして働いている私たちは、何かご褒美がないとダメです。ほんの些細なきっかけで落ちますよ~。

でも、おそらくまた、些細なきっかけで浮上するんです!

今回はせっかく小旅行でリフレッシュして、月末の支払いもクリアしたのに、雨雲のようなメールでイヤでしたね。数百円のご褒美でも自分に与えて下さいませ。
2010/09/02(Thu) 10:07 | URL | はりー | 【編集
暑くて嫌になります。
毎日暑いですね!
さすがに嫌になります。

私はフリーで仕事をしているのですが
45を過ぎたあたりから、仕事に対しての
気力や根気をもたせるのがとても大変になってきました。若いころのようには仕事にたいしてのテンションが保てないという気がします。
チャッチャと終わらせればいいのに、余計な事をして時間をつぶしたり、
仕事に集中できる時間がメチャクチャ
少なくなったような気がします。
リーマン以降本当に仕事がなく、もうフリーでいるのをやめようかな?と思う事もありましたが、最近少しだけ状況が動いてきました。
仕事がないとお金がない、お金がないと気分も暗くなる、そうすると良く無い事ばかり考えてしまう。
そんな時は猫の目さんのブログを読んだりしてとて、いつでも前向きなところに
救われた事がなんどもありました。
人生なるようにしかならないと私より先輩の人にいわれたことがあります。
(私は53です)
言われた時は余裕があるからそんなこといってられるだ。くらいしか思わなかったけれど、なんとか今も生活できているところをみると、そうなのかもしれないと思うようになってきました。

お金がなくて辛いのか?更年期だからたいへんなのか?・・・・
おそらく両方だとおもうけれど・・・・

私もけっこう猫の目さんのように楽観的に(失礼ですね!ごめんなさい)考えられるところがあります。
明日はあすの風が吹く・・・みたいな。

はりーさんのコメントにもありましたが
、また些細なきっかけで浮上するんですよね!
いつも愉しいブログありがとうございます。力もらってますよ!











2010/09/03(Fri) 09:48 | URL | 犬の目 | 【編集
追加
なぜか承認待ちコメントになっていますね?
知らないうちに管理者にだけ・・・をチェックしてしまったのでしょうか?

おそろしいです。ぼけてます。
こういうことがどんどん増えていきます
。・・・






2010/09/03(Fri) 09:53 | URL | 犬の目 | 【編集
はりーさんへ
遅いレスすみません
文字どーりなかなか一日にやらねばならないことが
消化しきれておりません(笑)

コメントありがとうございます。
こーいった気分になったときのコメントは
とてもうれしい(*^_^*)

そうなんですよね・・この十年ほどは
「仕事を覚えながら勉強しながら成長しながら」
なんて雰囲気はなくただただ結果だけを
急いで出せと急き立てられている感じですもんね・・

うん!数百円の自分へのご褒美・・
いいね!
やってみよ・・ありがとう・・
2010/09/03(Fri) 10:18 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 暑くて嫌になります。
犬の目さんへ・・

あぁ・・ありがとう・・!
そう楽観的な私でさえ浮き沈みがあるんです。
そーいうときのこのようなコメントは
ありがたいです。

そう・・なるようにしかならない
のですよねー
皆、わかっちゃいるがそう思いながらもがき続けて
るのでしょうかねぇ・・
気力と根気もしかり・・現実、無理なのだけど
昔の自分をいやに覚えているから始末が悪いですよね

おかげさまで
今日はずいぶん元気がでてきております。
根が単純なのでまるジェットコースターの
ような心模様です(笑)

というわけで、これからも
応援よろしくです!
2010/09/03(Fri) 10:25 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
Re: 追加
犬の目さんへ

> なぜか承認待ちコメントになっていますね?
> 知らないうちに管理者にだけ・・・をチェックしてしまったのでしょうか?

違いますよー私のブログへのコメントは
書き込みがあった場合はすべていったん承認待ちになる
設定をしています。全然関係ないアダルト系の書き込みや
スパム系のコメントが多いから・・
よって、コメントが公開されるまで少々のタイムラグが
発生します。ご容赦を・・

>
> おそろしいです。ぼけてます。
> こういうことがどんどん増えていきます
> 。・・・

というわけで、ボケていないですよー(笑)
でも、こういうことがどんどん増えてるって
確かにですよね・・

では・・またよろしくお願いいたします。
2010/09/03(Fri) 10:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
分かります!猫の目くるくるさんの気持ち。
職種は全然違いますが、本当些細な事でびっくりするほどネガティブになりますよね。

昔はこんなことでここまで落ちなかったのに…と思ったりします。更年期?!

昔の栄光や成功に囚われてしまう気持ちも分かります。
昔のようなモチベーションが保てないんですよね。

他の仕事をした方がいいんじゃないか、なんて考えたりする時もありますが、私には今の仕事以外できることもなく…また落ち込んだり(*_*)
手伝っでもらっているスタッフに苛立ちを感じたりするものの口に出せず、さらにまた自分にイラついたり(+_+)

色々ありますが、いつも猫の目くるくるさんのブログに励まされています。
女、事業主、四十路、借金持ち同士 励まし頑張りましょう!(*^o^)/\(^-^*)

2010/09/03(Fri) 12:54 | URL | bigwisdom | 【編集
bigwisdomさんへ
こんにちわ。相変わらず遅レスですみません。

結構、みな同じような気分を味わっているんですねぇ・・
そして頭ではわかっているんですよね・・(笑)

ネガティブになっても何もよいことはないってね・・(笑)

こまったもんです

> 他の仕事をした方がいいんじゃないか、なんて考えたりする時もありますが、私には今の仕事以外できることもなく…また落ち込んだり(*_*)

あるある・・四十路になってからこれを思うことがしばしば・・
でも、実際は仕事変えない自分がいることも知っているのにね(笑)

> 手伝っでもらっているスタッフに苛立ちを感じたりするものの口に出せず、さらにまた自分にイラついたり(+_+)

あはは・・一緒です(笑)

>
> 色々ありますが、いつも猫の目くるくるさんのブログに励まされています。
> 女、事業主、四十路、借金持ち同士 励まし頑張りましょう!(*^o^)/\(^-^*)

どうもありがとう!
こちらこそこうして元気もらって崖っぷちで
踏ん張れております。
これからもよろしくです。
2010/09/04(Sat) 17:26 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック