四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日から16日までと・り・あ・え・ずおやすみデス(^^ゞ
考えてみれば7月の末に長野県に行ってからというものの
なにかと公私ともに忙しく今日に至るって感じで
立ち止まって頭を整理する時間がなかったなぁ・・

家事も仕事も金計算も整理整頓しなくちゃなんない
ことが満載。ちょいっとブログを使って整理。
正確にはやっておきたいなぁという妄想。
この休み中にすべてできる可能性はかなり低いかも
しれないけれど、書き上げておけばね・・

●家事
(1)今、ピーピー言って出来上がった洗濯物を干す。
   ※今週は忙しかったのでたんまりアリ。
(2)掃除機をかけたい。猫の毛が・・
   ※家中をかけるとなると小一時間かかる・・
(3)シーツやカバーを洗濯&布団を干したい。
(4)風呂掃除をしたい。
   ※1人だから毎日チャチャッとは洗い流しているが
   たまにはピカピカにしたいという願望がある。
(5)なんちゃって畑の草むしり
   ※台風雨のおかげで土が柔らかくなってるし・・
   今のうちだー!
(6)家の玄関側の掃き掃除
(7)玄関側の植木の剪定と家ののアスファルトの
   隙間から生えているど根性雑草の始末
   ※家の裏の畑はマメにいろいろやっているが表は
   ほったらかし。ご近所に比べてウチはウッソウと
   茂る森のよう・・
(8)永遠のテーマである家の堆積物(不用品)の処理
   ※今回は台所を攻めたいが2階の部屋も気になる。

●仕事
基本的にする気はないのだけれど少々入り乱れているので
整理整頓が必要
どんな仕事でも同じなのだけど、
(1)近く収入に結び付く仕事(納期があるもの)
 ※休み明けに怒涛のごとくになるのは必至。
 今のうちに苦手なスケジューリングを・・
(2)将来の収入に結びつけるための種まき
 ※これが大切なのよね・・これをやらねば私の明日はない。
 いつも(1)に阻まれてチグハグになっているので軌道修正。
(3)その他、仕事上のおつきあいでメールやらでちょいっと
 ご機嫌伺いをしたり、仕事まではいかないけれどちょっと
 教えて的な ことの返答とか写真を送ったりしなければ
 ならない雑事をこなす。
 ※この雑事が結構時間をとりますねぇ・・まぁこれが
 遠い将来の仕事に結びつくのですが・・
(4)仕事道具であるパソコンのチューニング。
 いらないファイルなどの整理や少々動作が鈍くなっている
 部分の解消。都合2台のパソコンを使用していますが
 どちらも年代物なので定期的なケアは必要。

●金計算
おほほ・・借金持ちはこれが最重要かも(*_*;
今月もいつものように足らずのお金戦略を組んで
のぞんでいます。月後半はいつもキツクなります。
8月は不定期に入ってくる現金収入は少ないしねぇ・・
(1)なんちゃって家計簿の入力
(2)公共料金の支払い状況をチェック
   ※うまいぐあいに遅れつつ生活ができるように
   入金をしている私です。
(3)公共料金の領収書やらをノートにペタペタ貼る。
(4)7月末~9月の入金状況や入金予定の再確認
   ※忙しい最中にやっていたことって頭にしっかり
   入っていないし・・
とりあえずですね、今月も確信犯的に10日の支払いを
遅延しています。(一部は入金はしていますが・・)
毎月、お電話しているので先方もこのごろは
あんまりグダグダ言われなくなってきました。
とりあえず、月末には入金しているという実績が
積まれているからかも・・?!

さて、こうやって書くとなんだか安心・・

じゃない・・安心してる場合じゃない・・

遠い昔の学生時代、試験前に勉強の
スケジュールだけを立ててひと安心して
まったくスケジュールをこなせないまま
過ごしていたのは、このワ・タ・ク・シ・・((+_+))

だいたい・・いつもこうやって
整理はするものの・・さて、どれからやる?!
ということを考えて、ゆうに1時間くらいは
ゴロゴロできる体質の持ち主・・

いけない・・(*_*;

これをアップしたら優先順位なんぞ考えずに
洗濯物を干します。
その前にお腹へったからゴハンだなぁ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
ご苦労様です。書き出しておきたい雑事、わかります。完遂できなくても気持ちが安心できますから大事です!

以前も書きましたが、私は猫の目さんの任意整理前に匹敵する借金を、今現在も払い続けています。月額20万以上です…。加えて住宅ローンまであります!そして驚くなかれ、2人のこどもも育てています。しかも独りで…。笑ってください。

当然ながら猫の目さん同様、「足らずの支払い」が常です。延滞が当たり前、だってお給料入らないと払えないんです。しかも生きるためにギリギリの生活費を押さえた残りはお給料日に一瞬で消えますので、その数週間後の引き落とし日には口座は空っぽ…、です。その繰り返し。威張れませんけど。

恥ずかしながら、今年6月の総量規制施行まで、どうにもならない部分は借りて返していました。それでもトータルで借金が減っていればそれでいい、それが私の「最良じゃないけど仕方ない」返済手段でした。が、お分りのように6月からはとうとうそれも不可能になり、家を失いたくない私は決心してカード会社9社に電話しました…。

結果。9社全てが毎月の支払いの減額に応じてくれました。笑われますが、「あと数回の返済でリボ払いの額が減りますから頑張ってください!」とか、「手数料負担はあっても、もし臨時収入があった時は些少な額と思わず支払ってくだされば元金は減りますから!」とか、「延滞なさってもご連絡さえ頂ければ配慮します。」など、過去には考えられない対応でした…。この1年でカード会社の対応は激変したと思います。借金回収のマニュアル、かもしれませんが、以前は女性であっても「…!」と絶句するようなことをよく言われ、その都度鬱になりかけたので、最近の対応には感謝さえしたくなるくらいです。

この不況や総量規制で、国からの指導も当然あったのでしょうけどね。カード会社の利益も激減しているでしょうし。

猫の目さんのブログをお借りして長々とごめんなさい。私や猫の目さんのように、足らずの支払いでも継続すればそれがそれなりの実績になっているのは間違いありません!そしていつかは必ず完済できるのです…。こんな私でも12月には2社完済で、その分2万円、月の返済額が減ります…!来年2月には更に1社、6月に1社…。

当然ながら、浮いたお金は繰り上げ返済に使い、あと2年半で「漕ぎ続けた自転車」から静かに降りたいです。

お盆休みでも精神的に辛い皆さん、こんな私よりはマシと思って乗り切ってください。猫の目さん、有難うございます。
2010/08/14(Sat) 08:04 | URL | はりー | 【編集
はりーさんへ
こんばんわ。はりーさんもギリギリ生活やってますねぇ
それにしても、2人の子供と家のローンまで!
いやはや・・頭が下がります<m(__)m>
そうそう・・継続すればなんとかなるのです。
このギリギリを続けていけば私もあと2年半で
返済おわるもの・・(#^.^#)

というわけで、お互い健康には気をつけて
ゆるりと「継続」していきませう!
どうもありがとう。
2010/08/14(Sat) 23:45 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/17(Tue) 20:47 | URL | 履歴書の添え状 | 【編集
Re: タイトルなし
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね。
2010/08/17(Tue) 22:34 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック