四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



弁護士事務所から初めて連絡がある

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

さて、昨日の続きです。
月々の弁護士費用の支払いに早速、四苦八苦・・
「借金にはホトホト懲りたわ」状態の私。

ちょうどそのころ弁護士事務所から初めて
電話がありました。

私の場合、連絡はすべて携帯にお願いをしていました。
携帯には弁護士事務所の電話番号を登録していました。
着信表示を見たとき
なんだか後ろめたいというかちょっと暗い気分になりました。
唯一私の一番「痛い」部分をすべて知っている
ところからの電話・・

ちょっと、緊張して電話に出たのを覚えています。

「○○弁護士事務所ですが、○○さんですね?
今、お時間よろしいですか?」

と事務所のオネーさんでした。

電話の用件はたわいもないことでした
私が持っているクレジットカードのひとつが
いつから契約していたかをたずねてこられました。
そんなことか・・少々気が抜けたのを覚えています。

それは一番最初に作ったカードでしたので
記憶はしっかりありました。
それを答えてから、ちょうどよいと機会だと
思い正直にこれから始まる毎月の借金返済額の
ことをお願いしました。

私「あのぅ・・すみませんが、事務所にお伺いしたときは
毎月10万円くらいなら返済できると言っていたの
ですが、もう少し少なくなりませんでしょうか?」

おずおずと・・あぁとても情けない私・・

オネーさん「そうですねぇー○○さんの場合
金額が大きいですからねぇー」

おおっ!いとも簡単な切り替えしっ!ちょっとは
思案するフリでもしてよーっ

ガーーーーン・・金額が大きい・・大きい・・大きい!

わかってるよー借金総額は半端じゃいってことは・・
なんかグサリと胸に突き刺さりました。

勝手な言い分ですがこれって結構傷つきます。
弁護士事務所の皆様、多重債務者といえども
私たちはお客様ですぞーー
もうギリギリ息絶え絶えでアナタたちにすがっているのです
もう少しもう少しお言葉にお言葉に気をつけて・・

私「なんとかなりませんでしょうか・・少しでも
少なくなれば助かりますが・・」

粘る私。

オネーさん「そうですねーわかりました。
できるだけ10万よりかは少なくなるように
交渉をしてみます。ただ、金額が大きいですからねー」

だ・か・らーーー金額が大きいっちゅーのは
もうわかってるっちゅーの!

私「なんとか、よろしくお願いいたします。」

なんだかちょっとした電話でしたが
疲れました。傷口に塩を塗られた気分でした。

でも、これは身から出た錆。
大層に傷口に塩なんていうデリケートさがあるなら
なして、何百万もの借金こさえるんだいっ!と
言われればそこまでなんですけどね・・

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト
コメント
優しい事務所さんではないですか。
自分が頼んだとこはもっとダイレクトに言ってきましたよ。
“貸す側にしてみれば詐欺みたいなもんですよ”とかw
けど実際借りるだけ借りて払えませんと言っているんだから仕方ないです。
2008/02/27(Wed) 10:24 | URL | 鼻めがね | 【編集
はじめまして
猫次郎さんのページからきました。47歳男性です。一通り読みました。私は5年前商売での借金8000万円、消費者金融女房と2人で約30社(カード含む)。今年の4月で整理後の金融系すべて終ります。猫次郎さんのアドバイスによるものでした。それなのに今でもゴールドのカード持っています。弁護士も利用していません(当時50万以上かかると言われたので)。なぜこんなこと書くのかというと、読まさせていただいて、借金(返済)に対してあなたが真面目すぎると感じたからです。実は私も猫研の人からから言われました。ここ(おおやけ)の場では書けませんがもっと方法あります。猫研の勉強会行かれたことありますか?これからも応援しています。そういう私も、今差し押さえ受けた税金(50万)必死に取り戻そうと役所に毎日TEL中です。(なんと戻ってきそうです、2ヶ月かかりましたが)。
2008/02/27(Wed) 12:01 | URL | baby | 【編集
鼻めがね さんへ
コメントありがとうございます。そうなんですかぁ・・ホントいろんなところがあるのですねぇ・・確かに借りたのに変えさえないってことですからねぇ・・仕方がないですね
2008/03/01(Sat) 22:26 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
babyさんへ
コメントありがとうございます。いろんな方法があるのですね。私もこれからまだまだ先は長いのでいろんな方のアドバイスをお聞きしながらコツコツやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2008/03/01(Sat) 22:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック