四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今月は返済をまだどこにもしていないの
だけれども・・新しい返済プラン?!
をゲット・・

支払日に「はらえませんっ!」電話をした
VISAさんとの会話でゲット。
それはね・・・以下のとーーり・・

電話で今月は支払えないことを伝え
そして、その遅れをいつ支払うかを伝えるのが
私の責務・・ということなので電話を
かける前にその「じゃあ、いつ支払うか?」
というのを決めないといけない・・

多分、今の自転車操業生活は5月末くらいまで
は続くし、いつ支払えるか?なんて予定も
たたない身勝手支払いオンデマンド状態。
←私が払えるときに払うのだ!
うむ・・少々考えて以下の方針を決定。

プランA:来月5月10日に4月分もまとめて支払う。
多分、ダメって言われるのはわかっているが
無い袖がふれない状態時は最大に支払い日を
遠くにやるしかない。ダメモトだ!

この希望を聞き入れてもらえない場合は
しかたなくこれ・・

プランB:今月分を月末に入金。
これ、いつもの支払い遅刻パターン。

というわけでまず、プランAをVISAのオネエサマに
提案をしてみた。今日のオネエサマもなかなか
話がしやすいお方・・が・・

「うーーーーん・・ちょっとそれは・・」

やっぱり・・((+_+))

だったらいつものプランBだ!
と思っていたら「へ?!」っていうプランの提案が
オネエサマからあった。提案の内容はこう・・

毎月、毎月の返済状況を信用機関に記録だったか
登録をしているが、今月をぶっとばして来月まとめて
になると、今月の記録ができない。
よって、月末に払えるだけのお金を振り込んでもらって
残金を5月10日に払ってほしいという。
つまり、毎月、毎月支払うことに意義があるという
ことなのだ。

おおっ・・プランC!出現っ!
ということは1000円のお金でもいいんだっ!
身勝手支払いオンデマンド状態の私に
ピッタリ・・ということで、このプランCで
双方、合意の上電話連絡終了。

ふむ・・信用機関に記録ねぇ・・(゜_゜)
任意整理をして返済をして2年半・・
これは初耳だった。いろいろあるんだね・・
確かにそうなんだろうけど、弁護士さんも
事務所のオネエサマも一切説明はしてくれなかったな・・

でも、たしかJCBだったかどこかは
この月末支払いのプランBはイヤで2カ月
まとめてのプランAにしてほしい
と言っていたように思うんだけどな。

まぁひとつわかったのはVISAさんは
プランCで支払いがいけるってこと・・

まぁ私の信用なんざもうとっくに崩壊して
しまっているわけで、なんとか完済したとしても
もう二度とローンやカードを使うことはない
だろうと思っている。それほど、この返済中の
状況はキツイ。
それと、個人事業主をやっているとこんな状況に
なる前のお金をたんまりもっていたときも
ローンなんて組めなかったし、私の信用なんざ
軽いもんだし・・

というわけで、面倒でも「は・ら・え・ま・せ・ん」と
電話してみるとなにかしら収穫?!があるもんだ。

膝を抱えてうずくまる前に動けっ!ってことね。

ああっ!本当はサクッと支払いたいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとよろしくお願します。




にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
がんばってください!
師匠!
いつも逞しいっすo(^-^)o!! 私もがんばります!
教えて頂いた住信モバイルバンクと新生銀行カードが届きました(*^_^*)
今までの手数料がバカみたいです
チリも積もれば…ですね! ありがとうございましたm(_ _)m
2010/04/16(Fri) 18:09 | URL |  | 【編集
Re: がんばってください!
いえいえ・・(#^.^#)
そうですよねぇ手数料ってほんと
バカバカしいですもんね。
借金も返済もチリツモですね。
2010/04/17(Sat) 12:14 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック