四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



少し前にポストペイ式(銀行口座より後払いで引き落とし)
で市バスや地下鉄などにピッと乗れることができる
ICカードの申し込みをした。

基本的に毎日バス、電車に乗るような生活はしてい
ないけれど、定期的に訪問しているクライアントが
あるので月に4回~5回はバス・電車を使用する。

昔なら車でブィーーンと行くところだけど、高速代金、
駐車場代、ガソリン代を考えると、面倒でもバス、
電車に軍配があがっているのだ。←私も変わったもんだ・・

そのバスがこのカードを使うと4月より「よりお得」
という情報をチラシで発見・・(゜-゜)
こりゃ回数券使うより「ピッ」で済むし便利じゃん!
電車で皆が「ピッ」て使っているのを見ていて
一度、使ってみたかったし・・(^_^;)

電車の方は駅の横のチケット屋さんでいつも
お安く切符をゲットしているからいいのだけど
バスは回数券をいつも買いそびれるからこりゃ
ますますいいなって思った次第。←相変わらずモノグサ

クレジットカード付きのものは、当然、私は任意整理をした
「お尋ね者」だから作ることはできない。
でも、このICカードはクレジットカード機能なしの
ベーシックなるものがあることがわかった。
というわけでこっちにした。

このとき、支払いがポストペイ式(銀行口座より後払いで引き落とし)
なのが少し気になったけど、でもでも・・ガスとか電気とか携帯代金とか口座から引き落としをしてるし・・大丈夫だろうと思いなおし
申し込んだ・・だいたい2週間くらいかかると聞いていたが、
もうとっくに2週間はすぎている。

もし、ダメだったらさっさと断ってくるだろうから、
そろそろできるころかなぁ・・ってちょっとワクワクして
待っていたノーテンキ、超ポジティブな私(#^.^#)

そして、今日・・
帰宅すると自宅のポストにペラッペラッの薄い封筒が・・

んんーーーーーーっ(・.・;) 

ベリベリと封筒をあける。
案の定、いとも簡単なお断りの用紙がペラ~と
1枚こっきり入っている。それも紙のサイズは
A4の3分の2くらい・・ケチくさい。

法則→お断りのお手紙と不合格通知はペラペラの用紙1枚。

「拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今般あなた様から下記カード会員の入会お申込みをいただきましたが、誠に恐縮ながら今回はお見送りさせていただくことになりました。せっかくのお申し込みでではございますが、何卒よろしくご容赦のほどお願いもうしあげます。 敬具」

ほーーーーーーーーーーっそうかい・・そうかい・・(-.-)
散々待たしておいて、たったの4行でかたずけたか・・

ちょっとだけ、凹んだ私。
でも、ちょっと調べてみた・・なるほどねぇ・・
私もバカだったわ・・こんなくだりをネットで発見・・

「三井住友カードが業務代行を行う後払い方式の乗車券であるため、申し込みにあたって一般的なクレジットカードと同様に、三井住友カードからの審査が行われる。」

あぁ。。裏でVISAさんとお友達だったなんて・・(@_@)
私、絶対ダメじゃん・・

やれやれ、何かと節約して昔とうってかわって交通費も
チマチマ計算してやっている身にこそこういう特典つきの
サービスがほしいところだけど、ズンドコまで落ちた
「お尋ね者」にはその恩恵を受ける権利はなしって
ことか・・身から出た錆なんだからしょうがないけど
VISAさんもさ、ちょっとでも代金回収したかったら
こういうけなげなつましい努力には協力してくれても
いいよーなもんだけどなぁ・・←今頃、何言ってる!

了解しました。私はこれからも回数券を買ってバスに
乗ったらいいんですね・・(-。-)y-゜゜゜

ちなみにJRのチャージ式の「ピッ」って通るやつでも
バスで使用できるみたいだけどなーーーんにも割引
になんないしこれもご縁がなさそうだ。

どうやら、私はこれから何年先までも
駅やバスでは「ピッ」っと通り抜けられそうににはない。
あこがれの「ピッ」はまだまだ遥か遠くにいらっしゃる模様・・

こんな私に今日もポチッとお願いしますね・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト
コメント
あららら…
ワタシは、モバイルスイカ(携帯電話で、ピッてヤツ)にしておりましたが、それは基本、クレジットカードから、チャージなんですよねぇ。
クレカの限度額が下がって、一時的に、使用不能になっているため、使えませ~ん(^^;

手続きすれば、銀行口座からも、チャージできるのだけれども、入金手数料が、かかる。
割高になるじゃん…(-"-)

こちらでは、JRのICカードで、バスに乗ると、ポイントが溜まって、それが、バスチケットとして、利用できますよ。
『バス特』と云うそうな。
ちなみに、JRのICカード関連のWebサイトでは、宣伝されてません。
調べてみたら、あるかも、ですよ。
2010/03/19(Fri) 23:23 | URL | とりこ | 【編集
Re: タイトルなし
とりこさんへ・・

ほぅ~いろいろあるんだぁ・・
私はJR西日本なんだよねぇ・・というわけで
ICOKAです。
ふむ!一度、調べてみます・・
どうも、ありがとう!
2010/03/20(Sat) 03:01 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック