(旧)絶対セレブに復活するぞ!借金~任意整理~返済 最初の第一歩 2017年5月10日にやっとこさ借金完済しました!

任意整理着手後・・その2

0
0
生活の中の小さな改善~食費

※任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

毎日寒いですね。ここ数日結構多忙な日々をおくっています。
今年は結構仕事量が多くとても感謝です。
でも、今までのように仕事の量が多くなると気持ちも大風呂敷に
なって財布のヒモがゆるくならないように戒めて毎日をおくっています。
今月も無事毎月の返済を終えることができました。

さて、弁護士事務所で任意整理をお願いした直後は
何かと複雑な心境の毎日でしたが10日ほどたつと
なにもなかったような毎日を送っていました。
たしか、その頃は借金返済をストップした会社からは
何も連絡がなかったかと思います。
ただ、まだカードの支払い明細がきていた会社もありました。
これは弁護士事務所に電話をすると「無視をしておいてください」
とのことでした。催促の電話は一切なかったです。
自分の中では毎月の自転車操業のためのATM駆けずり回り段取りを
考えなくてよくなって随分気持ちに余裕が出てきていたりもしていました。
あの自転車操業のためのATM駆けずり回りの
段取りは大変でしたねぇ・・あっちのATMからお金を出し
あっちで入金と・・仕事もあるし・・いつも頭の中でクルクル
考えていました。計画を立てるのが苦手な多重債務者なのに
この段取りだけは結構完璧・・苦笑ものですね。

あとはこの月最初の弁護士費用の支払いです。
最初の支払い月は昨年の5月で、支払いは5万。
5月は大変楽だったのですが、それ以降の月は結構大変でした。
なにせドンブリ勘定脱出をはかっていたものの基本的に
お金がありません。常に自分の財布プラスもっていたカードの
キャッシング枠での予算立て?!の日々を送っていたので
なかなか劇的に変化は望めません。
でも、ナイ中からキチンと何十万のお金を仕事でたたき出し
仕事の経費を払い、スタッフの給料も払い、ご飯も食べて、
生活もしなければならない。自分の生活を小さなこと
から見直すしかありません。どこかの誰かが言っておられた
「小さなことからコツコツと!」これしかありません。
とてもこれが苦手な私です。今までの人生で一度もやったこと
のないことをし始めました。
まずは食費の見直しです。
これも当然毎月いくら使っていたか把握していません。
十数年前から気ままな一人暮らし。交友関係も広し。
遊び好き。趣味もいろいろ。よって外食多し。仕事柄会食も多し。
よって結構「口が肥えている」状態。
食材もちょいレベルの高いスーパーかデパ地下。
買い物に行っても何も考えずに自分がほしいものを
カゴに放り込むといった按配です。で、レジで言われた金額を支払う。
こんな感じなのでかなり食費として使っていたと思います。
どの部分を削るか・・あまり劇的に変化させてもなし崩しに
なるのでまずは昼食をターゲットにしました。
私は自宅とは別に仕事場(まぁ事務所か・・)
を持っています。その仕事場にいるときは昼食は当然近くの
コンビニ弁当です。これが結構お金がかかるのです。
これも、値段の高いおいしそうなお弁当を毎日買っていました。
あと、コンビニに行くとついついジュースやお茶、お菓子や
雑誌も買ったりと・・財布の中の千円札などは飛ぶように
なくなっていっていました。
千円札の重みなど何も感じていなかったです。
これを一切やめて自宅からお弁当を持参するようにしました。
1日600円~1000円程を使っていたと思うので
20日間稼動として最低16000円~20000円が浮く勘定です。
家から持っていくお弁当といってもたいしたものでなく
夕飯の残りもの。(自宅にいるときは基本自炊はしていました)
残りものがないときはスーパーで安く買った袋物の
インスタントラーメン。(仕事場はガスレンジがある)
カップめんは袋物に比べて割高なので一切買わず。
スーパーはお安いスーパーに行き、必要なものを厳選。
それと、肉類を一切買わない。実は私はとてもお肉好き。
それも霜降りたっぷりの上等なお肉が大好き~
よく高いお肉を買っていたものです。これもやめました!
買っても鶏肉か豚肉です。
これを実施して驚いたのがお財布の中のお金が
全然なくならない(笑)これには少々驚きでした。
こんなことに驚くというのも他の方からみれば滑稽な話ですね
ほんの小さなことの改善は大きな成果につながると実感です。

あと、コンビニ弁当&肉食をやめたら体重が2kgも減りました。
私は体質なのか若い頃からたくさん食べても、全く食べなくても
体重の増減が全くなく20代から同じ体重で典型的な
中肉中背。ダイエットとも無縁。
それが2kg減ったのですから驚きました・・(笑)
ちょっとした改善がこんなところにも変化をもたらすとは・・
今のところ毎月の食費は外食を入れても
12000円~18000円くらいに収まっています。

まだまだ改善の日々は続きます。

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.