四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



3月からはしばらくは先が見えない
超節約モードで生活です。
2月からわかっていたから結構防備しています。

ちょうど、2月に母親がガラガラポンで当てた
韓国に行ったので買い物は3月の生活に役立つものに集中(^_^;)
おほほ・・母がおこずかいもくれたので・・

まずは食材・・

韓国に行くと必ず立ち寄るスーパーがあります。
あと、市場にも行きます。

そこで、今回はいろんな食材を買ってきました。
私は韓国の料理は口に合って大好きなので
なんでもござれです。激辛も全然平気なもので・・
よって・・
ノリ、スープの素、チゲ鍋の素(レトルトになってる)
韓国ハム(ガーリックが入っています)、韓国味噌、
メンタイコ、アミエビ(←スープなどの隠し味に抜群の威力)

あと、イカの塩辛(←日本のと違って唐辛子で真っ赤です)
はいつもいくお店の叔母ちゃんがプレゼントしてくれました。
母がいつも日本からお土産をもっていくので必ず
なにがしかのお返しをくれます。
メンタイコは市場で買うので1kg単位・・(笑)
もらったイカの塩辛も1kg・・重いっ!

これだけあればしばらくはお米と豆腐とお野菜だけで
生きていけそう・・メンタイコやイカの塩辛は
いろんな料理に使えるし、スープの素や味噌や
チゲ鍋の素をつかって一人用の土鍋でいろんな
鍋が楽しめます(^_^;)←ズボラなんちゃって鍋。

韓国ハムも鍋に入れたりすると抜群のダシが出るし・・
チャーハンにも使えるし・・
韓国は日本と同様に巻きずしがあるのだけど
このガーリックが入っているハムが一緒に
入っています。

これだけ買っても4000円くらい。助かりまするっ!

次に生活用品・・

これは化粧品に集中・・実はここ数年韓国の
化粧品を使っている私・・あのBBクリームも
使っています。へんに肌にあって化粧ノリも良いし・・
あと、化粧水、乳液、パック、クレンジング、洗顔なども・・
実は毎日の化粧で日本のモノはマスカラだけという状態(^_^;)
昔はシャネルだディオールだと免税店でバカスカ買って
あらゆるメーカーのものを使ったけれど
結局、どれも同じだわね・・という結論にたどりついた.
ただ、ひとつだけ・・今は買えなくなった
高級な化粧品・・ラ・プレリーのモノだけは他のものと
違ったなぁ・・クリームが絶品だったんだけどね・・

韓国にはいろんなコスメがあるのだけど私は
イニスフリーというメーカーのものがお気に入り・・
ここの安いラインのものを使用しています。
私の肌は鋼鉄の肌なのでなんでも大丈夫だし・・

これも、日本のドラッグストアの安価な化粧品と
同じくらいの価格か安い価格なのですが
日本のものよりクオリティーが高い。

あと、このイニスフリーの店舗では買い物を
すると山ほどサンプルをくれるのでこれも
とても助かります。昨年の12月に出張に行ったときも
大急ぎでそこのお店に寄って買い物をしたので
お店のおねーちゃんは覚えてくれていて
いつにもましてサンプルをたくさんくれました。
オマケ大好き・・(*^^)v

ここでも、BBクリーム、ファンデーション、
化粧水、乳液、クリーム、パック、洗顔、リップグロス、
口紅、クレンジングを買っても7000円くらい・・
しっかり、ネットでゲットした10%OFFの
クーポンも持参です(^_^;)
おまけに今回は他のメーカーの店舗でも
激安の洗顔&クレンジングを発見・・これも
ゲット・・なんせ2つ買っても600円くらいだし・・
それと、シートパック・・これがスグレモノ・・
1枚数十円のシロモノだけどこれが超使えます。
これもタンマリ・・

これで、しばらくは大丈夫。
こうやって買いだめはしているのだけれども
昔みたいななんでもかんでものバカ買いは厳禁。
在庫は悪ですからね・・
今回も必要なものをメモをして行きました。

ガラガラポンで当たった母親の韓国旅行を
最大限に利用させていただきましたぁ~(^_^;)
母よ!感謝です。<(_ _)>

しかし、スーツケースの重かったこと・・
本当は20kgまでなんだけど韓国線はまだ
厳しくないようでお目こぼしをしてくれたみたい・・

さて、私のガッチリ買いましょうは終了。
3月はどうなるやら・・

励みになっているのでポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック