(旧)絶対セレブに復活するぞ!借金~任意整理~返済 最初の第一歩 2017年5月10日にやっとこさ借金完済しました!

母と娘の関係

0
0
昨日の日曜日は久しぶりに母の家に行ってきました。
そして、母も近所のスーパーと病院くらいしか外出をしていないので
これまた久しぶりな場所に行ってきました。
新しくなったという、京都市立美術館改め京セラ美術館へ・・

photo019861baf7028deb1da5ce167648b2d17f36abd17a-002.jpg

子供の頃はよくここの近所の動物園に行ったのを思い出します。
現在は来館は予約制ですが、Webからだと当日でも可能です。
美術館近辺はそれなりに人出はありましたが、過去の休日の人出とは大違いでした。

美術館は「いやぁ・・綺麗にならはって~♪」となっていました。
お庭もぼんやり座って眺めることができます。

photo012284adfbb14a6829aa2378493cffcd7450666f71-001.jpg

美術館のあとはロームシアター京都のカフェで休憩。ここも休日に待つことなく入れるなんて
驚きです。基本、休日には足をむけたことがなかったけれど・・
このロームシアター京都・・私的には京都会館の名称のほうが馴染み深いです(^-^;

現在83歳の母・・ますます「ややこしい人」へ変貌中ですが
(元々「ややこしい人」なのでかなり面倒なことになりそう)
とりあえず、自分の足で歩き、しゃべり、しっかりカフェで私と同じメニューの
ランチを完食しているので、まぁありがたい。

私の心中には仲よくはしているけれど、微妙な納得いかない?!という感情というか
わだかまりみたいなものがずっと母に対してはあります。
あれをしてくれなかった、こうしてほしかったという類のものではないのだけれど・・
なんだろうねぇ・・

ひっついてもよさそうなんだけど絶対ひっつくことがない水と油みたいな
関係かもしれません。これは母が亡くなるまで続くんだろうな。
やはり、同じ屋根の下で一緒に子供、思春期時代をおくっていないからかもしれません。

そんな週末土曜日に一気読みした本。



越山会の女王、佐藤 昭(昭子)さんの娘が書いた本。
田中角栄には婚外子がいるのは知っていたけれど娘さんがいたとは知りませんでした。
これがまた・・ややこしいというか認知をされていない・・

この娘さんと母との関係も水と油だったのかなぁ・・
私とはまったく違うパターンだとは思うけれど母への複雑な気持ちはかなり理解ができます。
10組の母と娘がいればそれぞれにその関係の形があるんだろうと思う。

しかし・・この本読むと田中角栄という人は豪快にみえてかなりマメマメしい人であり、
カワイイオジサンだったのだな・・クスっと笑ってしまいました。

さて、ちょっとやる気がでないい月曜日ですが今週も頑張りましょうか・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.