(旧)絶対セレブに復活するぞ!借金~任意整理~返済 最初の第一歩 2017年5月10日にやっとこさ借金完済しました!

読んだ本・・当たり前ができない私

0
0
九州地方は台風で大変なことになっていますが、我が家の地方は影響がほぼない状態です。
今日はちょっと運動がてら?!駅前のショッピングセンターに行ってぶらぶらと徘徊?!してきました。
久しぶりに本屋さんであれこれ見たり・・本を買ったり・・

コロナ騒動になってから時間はたっぷりあったのになぜだか本をあまり読んでいませんでした。
思い返せば3月、4月あたりは、かなりの抑圧感が満載で本を読む気になれなかった。
あーいうときこそ、冷静な心で本を読んだり、勉強したりすればいいのにねぇ・・なかなか鉄の心が
持てない私です。ようやく本をチョコチョコ読みだしたのが最近・・

その1.「教える」ということ


単に「教える」方法を書いている本ではありません。教育についての出口さん論です。
対談などもあってなかなかおもしろく一気に読めました。
どれもこれも「腹落ち」することばかり・・あぁ・・このような教育への考え方の方の学校で学べれば
さぞや楽しかったのでは?と思います。(いや・・私はそれでも居眠りしてるタイプだな・・)

遅ればせながら、教育ってすごく大切・・とこの年齢になってようやく気付いた今日この頃・・
ある時代までは確かに暗記ばかりで詰め込みも必要だったと思いますがこれからの時代を生き抜くには
そればかりではだめだよって話ですね。でも、最初は(義務教育)ある程度詰め込みも必要かな?
これからの仕事の世界での教育も同じですね。

自分の国について、税金について、選挙についてきちんと教えることができるか?という部分について
は今更ながら・・知らないことが多く自分なりに調べなきゃなぁと思いました。
すべて理論的に説明がしてあってわかりやすかったです。

日本の学校ではこれらのことをわざと教えていないと思う・・今は知らないけれど私たちの世代は
自国のことや、お金のことについての教育はタブー視されていた感がある。
学ぶことが楽しいと思えるような教え方にしなくちゃいけないですね。

作者の出口さんはすでに70歳オーバー。なんと頭が柔らかいことか・・インプットは「人、旅、本」と
出口さんの本には何度も出てきます。まさしくです。一人で机に向かっていても頭に残ることはわずか・・
年齢を理由にあれこれ言い訳をするのはやめたいなと思います。
あと、出口さんの本を何冊か読んで思ったことは、古典をやはり読まなくちゃいけない・・
本は沢山読んでいるほうだけれど、古典は全然読んでいない私・・
この本の中に推奨本がずらりと並んでいたのだけれど、どれも読んだことがない。
少しずつ制覇していきたいと思います。

その2.バビロン大富豪の教え


漫画です(^-^;原書は1920年代に書かれたそうです。古典を読まなくちゃーって言ってるしりから
とっつきにくいから漫画版にしました。小中学生こそこれ読んでおいたほうがよいと思います。
夏休みの課題にすればいいのに・・いつまでたっても夏目漱石じゃいかんだろ・・(今は違うか?!)
当然、お金の話で、当たり前のことが書いてあります。100年たってもお金については不変の法則
なんだなぁ・・この当たり前のことができなかったワタクシ・・ごくごく簡単なことなのにね。

ちょっと気になるのが投資についてのくだり・・確かにお金に働いてもらうというのは
もっともなのだけれど、おすすめする投資のファンド名まで記してあるのがちょっと違和感がありました。
(漫画の間にコラム的なものが入っています)
私のようにお金で失敗している人間はこの手の本は折に触れてくりかえし読んでおかないとまた
失敗しそうなのでよい教科書になります。
そして、少しずつでも貯金をしなくちゃなりません。今からでも遅くないのだ・・

その3.このゴミは収集できません


SNS(だったかな?)で話題になっていた芸人さんの本です。私はお笑い系の方を全然知らないので
失礼ながら作者の方のお笑いをやっている姿は知らないですが・・(^-^;
日々ゴミ収集されている方のあれやこれやが書かれています。無造作にゴミをバンバン捨てて
いましたが少し反省・・ゴミを少なく、水気はきって出したいと思います。
あとね・・無駄なものは買わないってこと!ゴミを買っているようなもんだわ。
で、自分の税金で燃やしているわけだよね・・芸人さんだけあってテンポよく面白くゴミのことが
あれこれ書いてあります。
ただ、よけいなお世話なんだけど・・この作者の方、これからもずっと清掃員とお笑いをするのかな?
作家さんにはちょっとなれない感じだけど・・

オマケ・・・


ずーーーーーーっと前に図書館で予約していたらしく(予約したことすら忘れていた)
順番が回ってきたみたいなので・・
随分前は大草さんのファッションが好きだったけれど、ここ数年はちょっとなぁっていう感じに
なってきています。なんだか売りたいっ!っていうブランドの手先のような感じがしちゃって・・
数分で読了。3年ほどこの本に準備にかけたとあとがきに書いてあったのですが
申し訳ない大草さん!(でもさ、この内容で3年はないだろうよ・・仕事遅いわ)

私が年を重ねて、大草さんが提案するファッションが合わなくなってきたってことですね。
それと、私のライフスタイルには合わなくなってしまって・・
ここ数年は自分なりのスタイルで洋服もそろえてローテンションするようになったので
あれこれ目移りすることがなくなったのが大きいかな・・
そして、コロナで出かけること激減したし・・アパレルは厳しいですね。

そろそろ、読書の秋といきたいところですが、まだまだ暑い日々が続きそうですね。
さて、明日からまた1週間頑張りましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.