(旧)絶対セレブに復活するぞ!借金~任意整理~返済 最初の第一歩 2017年5月10日にやっとこさ借金完済しました!

任意整理にいたるまで その11

4
0
弁護士と司法書士にどちらにお願いするか?

さて、私が任意整理に至った経緯はこれまでのとおりです。
私がネットでいろいろ調べていて任意整理という言葉を知って

次に考えたのは弁護士と司法書士にどちらにお願いするか?

でした。

結論からいえば両方どちらでも任意整理が
できます。だからよけいにどっちがいいのだろ?
と考え込んでしまったのを覚えています。

費用面では断然に司法書士の方が安かった覚えがあります。

いろいろ調べてみた結果、はっきりは今は覚えて
いないので間違っていたら申し訳ないのですが
裁判になったりややこしいことになった場合
そのまま弁護士が私の代理人となれるのに対して
あくまでも司法書士は書類作成、裁判所では書類を
受け取るのみと記してあったような・・

でも、私の場合は上記の理由もあるのですが
最終的にはすごく単純な理由で弁護士さんにしました。

司法書士よか資格的に弁護士のほうが「上」じゃないかと・・・
司法書士さんごめんなさいっ!それと、司法書士さんに
お願いしている方にもごめんなさいっ!


こんな単純な客もいるのですよ・・・

それと・・ネットみていると任意整理の価格の
説明がやたらややこしいところの司法書士事務所が
多くて、ただでも多重債務でお金の計算が
全くできない状態なもんで・・

追加料金なし!これだけ!と書いてあった
弁護士さんにしました。追い詰められた人間には
シンプル表現が一番です。

でも、でも・・かなり司法書士さんの価格の
安さにも引っ張られていたのも事実ではあります。
それでも、元々値段が高いものに引かれる性格の私。

高いお金を払えばそれなりにリターンもあるんじゃ
ないのかな?と・・
これは、私の浪費癖ともリンクする性格です。
良いものは値段が高いのはあたりまえ・・という論理。
(今となってはそうでもないのだけどねぇ・・)

あのときは私も切羽詰っていたので
こんなことくらいの判断能力しかありませんでした。

でも、結局はいろんな方のブログを拝見していて
思うのですが弁護士さんでも司法書士さんでも
最後は「経験と人間力」じゃないかなと思います。

そうとはわかっていても初めて相談にいくわけだし
その経験や人間力などわからないし・・
「資格業」の選択というものはむずかしいですね。
結局は「クジ運」みたいなものかしら・・と思ってみたり・・

ふと、思うのですが圧倒的に司法書士さんのHPの
方が表現力が豊かと感じるのは私だけかしらん?

さて、続きは任意整理後の弁護士事務所の
やりとりや私の大借金分析などなど・・を
「ゆるり」と記していきます。

毎日の励みのために
ブログランキングに参加してみました
よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

northenwisdom

 私は司法書士の先生にお願いしました。
 HP上での司法書士事務所の比較にとどめ、一番報酬が安めだった先生でした。全ての成功報酬を合わせても10数万円で、
借り換えで完済している2社からの過払い請求分で報酬を捻出してもらいました。

 細かい融通も利かせてくれたので概ね満足していますよ。

 行政書士とか司法書士はまだまだ弁護士より認知されていない文があるのでしょうか?
 私もその辺りの事情も考慮して本心では新司法試験を受けてみたいのですが、現在の事情が
許してくれそうも無いのです。
難しいですね。

  • 2008/02/06 (Wed) 13:55
  • REPLY

とりこ

反省しました

こんばんは。
任意整理について、リアルに考えさせられました。
ワタシはまだまだ甘いですね。
反省しきりです。

ところで、リンクしていただいているワタシのページタイトル、長いですね。サブタイトル部分、削除していただいてOKですよ。随分スペースとってるみたいなので。

では。

  • 2008/02/06 (Wed) 19:37
  • REPLY

猫の目くるくる

northenwisdomさんへ

いやー安いですねぇ・・・
で、キチンと処理をして顧客満足も満たされている。
やっぱり「人間力」ですよね。
現状厳しそうですが、資格取得、是非とも頑張って前向きに進んでいっていただきたいです。
もちろん私もですよ。お金や借金が理由で自分のしたいことをあきらめるのはイヤだなーと思っています。お互いまだまだ大変ですが頑張っていきましょう。

  • 2008/02/09 (Sat) 01:45
  • REPLY

猫の目くるくる

とりこさんへ

私もまだまだ甘いですし、充分ノー天気です(笑)
日々、借金のことに関しては反省しきりですよ。
まっ「ゆるり」と前向きにやっていきましょう。
リンクの件、了解です。
お気遣いありがとうございました。

  • 2008/02/09 (Sat) 01:48
  • REPLY