(旧)絶対セレブに復活するぞ!借金~任意整理~返済 最初の第一歩 2017年5月10日にやっとこさ借金完済しました!

小さな習慣~ゴミの日

0
0
今日は可燃ごみの日。
ゴミの日の小さな習慣・・

ゴミを捨てるとキッチンのゴミペールをざっと拭きます。
以前はゴミ箱を拭くという発想が皆無だったワタクシ・・
(←とにかく家事全般の常識がかなり怪しい)
ゴミが集まるところはまぁ汚れるのよねーという感覚。

要はこんな図式
汚れが溜まる→拭くのが嫌になる→ますます汚れる→汚れが限界点に達する
→いくらなんでもと思って拭く、結構な労力になる
→時間がたって蓄積された汚れはなかなか取れず時間もかかる割に綺麗にならない
→疲れる割に成果がでない→まぁこんなもんか→やる気をなくす→また放置

かくして常に汚れた状態がデフォとなり自分の目も頭もそれが
デフォルトと思ってしまう。汚れを汚れと認識できない脳が出来上がる。

それがこの本を読んで目がウロコ・・→
この本にゴミ箱を拭くということが書いてあって、「あぁそうなのね・・」と目覚めたワタクシ・・
(なんでも目覚めが遅いんだよな・・)

それからは、ゴミの日はゴミペールを拭くようになりました。
毎日は無理。自分に無理なことはしない。

道具はこれ・・本に載っていたちょっとお高いアルコールもゲット・・
(とりあえず形から入るってのも大切かもしれない)

photo019e74f28a200efe3589e4ce6613d065665c38bcf7-001.jpg

もうひとつはダイソーに売っている百均セスキ水。
そして、私は雑巾ではなくて履かなくなった靴下。ちょっと分厚いやつ。
これに手をつっこんで使います。雑巾より拭きやすい・・その名を靴下雑巾。

ゴミ捨てが済んだあとに、まずはアルコールをゴミペールの中と外にシュシュッ!
履かなくなった靴下に手を突っ込んで拭きます。
お次はゴミペール周辺の床にセスキ水をシュシュッ!
靴下雑巾のさっき拭いた別の面で周辺を簡単に拭き拭き・・
(セスキは使えないフローリングもあるみたいだから要注意)

仕上げは新しいゴミ袋をゴミペールにかけて作業完了。
ほんの数分で終了。靴下雑巾は洗濯機にポイッとほうりこむ。
なんだかスッキリします。

このアルコール(→)が結構よい仕事をしてくれて
あのゴミのいやーな匂いが一掃されます。

値段が高いのよね・・値段が高いからよい仕事をするのか?
こんどはダイソーで売っている百均アルコールを買って試してみよう。

ただ、できるだけ匂いがでないようにゴミを捨てています。
野菜の切カスなど生ゴミはいらないチラシに包んでからポリ袋に入れて捨てています。
マンションって匂いがこもるような気がします。
なにせ以前住んでいた家は天然換気扇よろしくスキマ風ビュンビュンの家だったので
匂いなんて全然気にならなかった・・

最初はこんなことでも私はできるかなーなんて思っていましたが
やってみると案外できるもので・・
今じゃ、やらないとちょっと気持ち悪いくらいになるから人間って不思議です。

その他にも小さな習慣が何個かあります。また別の日に・・
大掃除より小掃除・・年末の大掃除をなくすのが目標。

あぁ・・仕事もこんな感じでやればいいのに・・
仕事にも転化していかなくちゃな・・今日も1日が長い。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.