(旧)絶対セレブに復活するぞ!借金~任意整理~返済 最初の第一歩 2017年5月10日にやっとこさ借金完済しました!

勘定と感情

0
0
ブログを書こうと思いつつどーも向き合えず、お盆もおわっちゃいまして・・
恒例お盆行事の墓掃除&お墓詣りもクリア。今年のお盆は暑かった。

そして、お盆がおわると同時にあの狂ったような暑さがサクっとなくなり
ようやくエアコンのリモコンをさわらない日がやってきたりと
なんだか自分の回りは目まぐるしい・・(・o・)

私はというと相変わらず少々落ち気味の気分をぶら下げながら
ありがたく仕事をし、ちょっと遠方の友人を訪ねたり、ゴルフに
行ったりしながら、下降気味の気分をなんとか持ち上げる毎日。

さて・・地震&台風のあと・・
考えに考えた末、自宅を売却することにしました。
だよね・・だよね・・それしかないんだよなぁ・・
あぁ・・もう最後のカードを切らざるをえないのだ。
うきーーーーっ!かなり悔しい。

地震で崩壊した屋根の全葺き替えの費用もさることながら
それに付随する修繕の費用。
なにせ、50年オーバーの木造住宅。業者に見てもらっても
屋根だけでは済まない雰囲気。

なにしろ2階が今も使えない。2階の柱と壁の間に嫌な
隙間もたくさんある状態・・((+_+))
費用をかけてもこの先、メンテナンス地獄が延々待っているという構図。
なんだかんだと勘定してもどーも割に合わない。
いくら勘定をしても費用対効果がない。
次に地震がきたら1階がもうもたないと思われる。

一方、いくら50年オーバーでも住み慣れた我が家。
ご近所さんも良い人ばかり。駅近ではないものの環境はよく
バス停1分。銀行、郵便局、スーパー、病院、歯医者とすべて
徒歩圏内にある立地。
そして、なんちゃって畑と庭。感情的にはずっと住んでいたい。
畑と庭にはかなりどころかモーレツに未練・・未練・・

しかし、一人住まいには広すぎ、メンテにお金がかかりすぎる。
ならばいっそ建て替えをすればよいですが、甲斐性なしの私には無理。
今から借金を背負うのはおひとり様にはリスクがありすぎ。
病気をしたらジ・エンド。つーかどこもお金貸してくれないし・・
この時点で、あぁ・・情けないなぁ・・と凹む。

実はあと5年ほどで自宅は売却して住み替えをしようとは
思っていたんだけど・・その予定が災害で早まるとは・・
地震ごときでこんな流れになるのも正直悔しい。

はぁ・・いろいろ身に染みることが多すぎなこの2か月でした。
勘定と感情は読み方は同じでも相反するものだなと・・

でもね、アラフィフおばさんはまだ終われないのよ。
こんなことで、住み替えしてショボクなってフェードアウトして
いくなんて嫌なんだよね。

とりあえず、住み替えをしてこれから10年ほど
もうひと頑張りして、次に災害がやってきたときは
おっそれがどーした?!と左団扇で迎え撃ちをしたい。

凹みながらも、心の底ではまだ「こんちくしょう・・」っていう
気概がほんのほんの少し残っている感じではあります。

とにかく家を売りに出したから早く売れてほしい・・
もう土地だけの値段ですから・・誰か早く買って!
と毎日、毎日念じております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.