四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



数日前・・に感じたこと・・

知り合いの知り合いで自らアクセサリーをデザインして
販売をしている女性がいます。
まだ、小さなお子さんを育てながらビジネスをやっておられます。
私より随分若いママさんです。もちろんご主人もいらっしゃいます。
製作されるアクセサリーはかなりの人気で、毎回あっという間に
ソールドアウトになります。

私も過去にちょこっと買わせていただいたご縁もあり
ちょくちょくそのアクセサリーを販売されているサイトを
見させてもらっていて(ごめんね見てるだけの方が多い)、
先日は新作の販売日でした。

それが、たまたまサイトを見てみると、子どもが熱を出してダウンした
ので販売日を1日延期しますとのアナウンスが掲載されていました。

うひょーある意味これってかなり私には新鮮?!でした。
私の世代ではありえないというか・・子供が熱出したからって
仕事とは関係ない事だし、お客にも関係ないことだし、事業主としては
口が裂けてもそれを理由として仕事に穴をあけるという発想は皆無。
多分、私だったら「諸事情により」という理由でクローズしていたと思う。

それを言ってしまうと積み上げたものすべてが崩れ去るような恐怖
というか不安をいつも持っていたような気もします。
今でも、随分自分なりのペースで仕事はしているものの
このへんな恐怖や不安を持っています。

私には家庭も子供もいないけれど、それ以外でも
肉親の病気や別れのもあり、どーにもこーにもならない時も
あったり・・そーいえば祖父の葬式の翌日もどーしても
と言われて打ち合わせをした記憶があります。
あれはキツかった。別にその日じゃなくてもよかったハズだった
んだよね。

そーなんだよね・・無理なときは無理と言えばいいんだよね・・
回りはなんとも思っていないハズなのに、私達の世代は
自分から気を張り詰めて勝手にバリアを作っているような
ところがあると思う。

なんか時代が「しなやか」になった感じがしました。
堂々とネットショップに子供が熱を出したから販売延期と
書ける時代ってとっても良いと思うし、正直に書ける雰囲気が
あるって良いなと・・そう都合悪いときはそうすればいいんだよね。

反面、ちょっと意地悪な言い方をすれば
やっぱり生活かかってないからなぁ・・なんておもっちゃったのも確か。
こんなことをふっと思ってしまうところが旧人類なんだろうなぁ・・
でも、明日のお米代がかかっていればそんなこと言って
られないし・・

今の時代の起業ママさんたちは「しなやか」で「自由」な
感じがするのは私だけかな?というかギリギリ背水の陣で
仕事をするようなことをしていないんだろうな。
「しなやか」だとポキっと折れることもないし素敵だわ。

私もパッツンパッツンに張りつめてないで
ゆるっといかなきゃ・・ポキっと折れると大変だし・・
ほんの少しでよいから余裕?!みたいなものを持って
おかないと・・なーんて思った次第・・

ふぅ・・まだ火曜日・・
とりあえず、明日からは少しのご近所への外出はあるものの
仕事場でのんきに仕事ができる感じです。
今週一杯、緊急の呼び出しがないことを今日も猛烈に祈って
寝るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック