四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日は終日ひきこもって仕事をしていました。
なんてシアワセなんだ!

基本、引きこもり仕事でたまに出張や外出というパターンな私。
それがたった10日間ほど毎日通勤みたいなスタイルになっただけで
こんなにシアワセを感じるとは・・(^_^.)

とはいえ明日、明後日はまたまた朝から出かけないと
いけないので、今日は別の仕事の連絡などをチャカチャカと
済ませたり、来週の段取りをしたり・・

ある意味、いつもより仕事がはかどっているような・・(^_^.)
今日だけしかひきこもれないしと思うとチャカチャカと
物事を片付けていけるものです。
たまにはプレッシャーのかかる仕事で缶詰になるのも悪く
ありませんね。カンフル剤のような感じ・・

そんな中、タイミングよくとある顧客からの電話。
はぁ・・このお方とはもうあまりお付き合いしたくないんだけど
向こうが離してくれない~((+_+))

この顧客・・
お金はたくさんあるのにお金は払いたくない。
少しでも安くで人に働いてもらいたい。
でも、自分だけは特別扱いしてもらいたい。
特別な存在いたい。
ならば、私よりギャラの安い業者を雇えばいいのだか
それは嫌で私とは縁を切りたくないらしい。

はっきりいってメンドクサイんですが??
私はもう仕事いただかなくてもいいのですけど・・
何かと話が長く時間ばかりかかるし電話で話すたびに
嫌な気分になるのですけど・・
(というか全然儲けにならないんだよね・・)

基本よほどのことがない限り、顧客の選り好みは
せずに仕事をしてきて現在に至る私。
商売って選り好みなんかしていたら
継続はできないしね、ぐぐっと我慢することが多い。
(我慢にも限界ってのもあるけど・・)

ですが、長年仕事をしているとたまーーーに
長年つきあっている顧客が時の流れとともに
モンスター化することもままあります。

これは私も悪い部分もあるかもしれない。
言いたいことをぐっと我慢をして顧客のワガママを
それなりに聞いてやっている内に顧客は私のことを
とても便利に使えると思ってしまうというパターン(^_^.)

いや、便利屋でもかまわないんだけれどお互いの
信頼関係がなければね・・金をはらってるんだから
好き放題のワガママが通るが当然と思われるのが困る。

でもね、長年同じような対応をしていても、その分の
私の働きを評価してくれて、信頼関係が築けている顧客も
いるからやはり最後はその顧客の人物ってことに
なるんだろうな・・

嫌な顧客ほど離れてくれないっていうあるあるなパターンです。
波風立てずに嫌な顧客を切る方法があれば教えてほしいもんです。
(今日は「嫌な顧客 切る」でググってしまいました(^_^.))

こんなことを言ってはなんですが
やっぱり大手クライアントさんとの仕事のほうがアッサリスッキリ
していていいです。但し仕事はレベルも高くかなり厳しいし
プレッシャーも半端ない。でもドライに仕事だけに集中できるので
面倒が少ないですねぇ・・

どこかの国の大統領さんの言葉ではないですが
中小企業の社長サンは「行儀よくしないと・・」と言いたい。

さて、明日から週末まであとひとふんばり。
こちらの仕事はだれもが知るところの大手クライアントさんなので
仕事はハードですが面倒なことはナシ。
要はお行儀が良いんだよね~(^_^.)

嫌なことはサッパリ忘れてまた頑張らねば・・
まぁいいや・・なんくるないさ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



スポンサーサイト
コメント
初コメでしたっけ?

お互いの信頼関係は大切ですよね。
私も仕事柄、色々と無理を言ってます。お世話になっている人達には飲みに連れて行って多めに払ったりしますが、ウザがられてるんでしょうね。
2017/04/19(Wed) 21:48 | URL | 怪しい鱗人 | 【編集
はじめまして(^_^.)
いつもご訪問ありがとうございます。
そして初コメありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、一緒に飲みにいくような
関係だとウザがられていませんよ~(笑)

たくさん無理を言われていても
全然嫌にならない顧客さんもいますよね~
ほんと、信頼関係って大事ですよね!
私も知らずにウザイ奴って思われないように
気をつけなくては・・と思っています。

愚痴の吐き出しブログにコメント
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2017/04/19(Wed) 21:54 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック