四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


ようやく終わりが見えてきた自治会の役員。
今日はのこり2回の役員会のうちの1回でした。

あとちょっと・・あとちょっと・・と自分に言い聞かせていますが
イライラMAX状態です(^_^.)

もう少しキリキリっと我慢すれば解放されるので
我慢あるのみ。

1年やってみて思ったことは仕事多すぎっ!書類多すぎっ!
近隣の自治会はここまでではないらしいとわかってきて
よけいにウンザリです。

たぶん、長ーーい自治会の歴史の中で自治会が自分の会社の
仕事みたいに思っている方が一時期強烈に活躍しちゃった
せいで、営々脈々と余分な仕事を増やした感じです。

たぶん、その時期の会長さんや副会長さんはひたすら
パソコンをこねくりまわし、楽しんで膨大な書類を作り上げたのが
容易にわかります。
(もう!2次活用できない書類つくるなよ!)
パソコンはね面倒なことを便利にする道具なのに
面倒を増やしてどーするんだ。

引き継ぎの時に誰があんな2cm以上ある紙ファイルを
全部読むんだ?!って思います。実は私もこれっぽちも
読まずに1年過ごせましたし・・必要ないんだよね(^_^.)

そして書類作りはパソコン仕事なのですが、悲しいかな
今回の役員はほとんどの人が会社で仕事をしていない人ばかりで
必然的に私に集中。

最初にパソコンできるって言ってたのはキーボードが打てるって
いうレベルだってことだったのか・・
ファイルを保存するスキルがないとパソコンできるって
言えないんですけど・・元の文書を修正して違う名前で
ファイル保存ができないといけないし、データコピーもできないと
いけないんだよ・・

なのにUSBメモリだけは10本以上もゴロゴロあるのには
ビックリ!どーやら一度書き込むと書き込めないと思っていた
ようで・・・うへ~トホホなワールドです(笑)

出来上がった書類のチェックなどはしてもらっていますが・・
そんなどーでもよい言い回しの部分にこだわらんでいいでしょう・・
意味が相手に通じればいいんだから自分で考えて判断してよ・・
ってことでもゴタゴタやっておられます。

しょうがないこととは思いますが仕事の世界ならちゃちゃっと済むことも
判断業務をしたことがない人ばかりだと時間がかかるかかる・・((+_+))

その書類もあと少しの修正で終わりそうですが
なんでもかんでも書類に残すってのもね・・
まるで、お役所仕事のような書類の山。
どーやら過去に元お役所勤めのジーサンたちが
おもいっきり張りきった結果らしい。
古い文書を見てみると昔の文書ルールの書き方満載(^_^.)

もう、これは将来大変になると思ったから
今回は私の権限で大幅にばさーーーーっと大幅カットをしました。
これをやる度胸がある人がいないんだよねー
あとで、何か言われたら困るということなかれ主義ね。

簡単でいいんだよ。簡単で・・
できるだけ省力化しないと将来誰も役員なんてやらなく
なっちゃいますから・・たのむ自分の頭で考えて~

というか、私、次の役員の順番が回ってきたときは
消えていなくなっていたいと本気で思っています。

と、本日は愚痴満載で失礼をしました。
こーして書かないとあと少しだというのにブチ切れてしまいそうなので
吐き出しておきます。

自治会では別人格でここまでやってきましたから
最後まで化けの皮が剥がれないように気をつけないと・・
何せホントの私は大雑把で短気。団体行動も超苦手。

あと少しの我慢です。これも人間修行です。
うふふ・・でもね・・
たぶん・・ちょっとは私の本性が見えているとは思うけどね。
まっどーでもいいや~それよか私、仕事が超忙しいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック