四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


3月に突入。

2月の最後の最後に出張と言う名の逃避行。
お江戸に行ってまいりました。10年ぶりくらいかなぁ・・
仕事は全体の4分の1ほど?!
仕事関係のお久しぶりな方達とも再会し情報交換・・
こういうときじゃないとわざわざ訪ねていかないワタクシ(^_^.)
いや、行けないのだ。そう今回は別の目的がありました。

本命はかねてから絶対行きたいと思っていたこれに・・

photo01da505cd9462ee121037c3b704ca5d2e76aa646d2-001.jpg

ファンなら当然のごとく心が震えます(^_^.)
これに関しては多くは語るまい。語ると止まらない。
ヘッドフォンをつけて見学ってのがなかなかよかったです。

平日でも開館と同時に結構な人が来ていたので
土日はもっと混雑するのかもしれませんね。

そして、せっかくお江戸に行ったからには・・
タイミングがバシッと合ったので・・こんなイベントも参加してみたり・・
トークライブです。開催場所のla Kagu・・雑誌などで見てるとどんだけ
オサレなスポットなんだ?って思ったけれどどうってことない場所に
あるし、へ?!これだけ?!って感じでした。

photo360-001.jpg

ヤマザキマリ×とり・みき「世界は『プリニウス』をどう読んだか」
ヤマザキマリさん・・映画にもなったテルマエ・ロマエの原作者さんです。
この方、結構好きなんですよね。実物もサバサバしてて素敵な方でした。
ローマ時代の深い造詣っぷりがなんともいえません。
いや、ローマ時代オタクっぷりが好きです。
とても失礼な言い方なんだけれど私と同じ匂い?!がする感じ。

タイミングよくこの本を先日読了。

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

これを読むとヤマザキさんのあの雰囲気というか匂い?!
に変に納得しました。

そして、これも・・丁度タイミングが合ったので・・

01ad914212ab02b90dafcaaaf93c91ec19db5e4c29-tile.jpg

圧巻の展示でした。色のシャワー。
水玉カボチャで有名な草間さんですが写真撮影が禁止されて
いる、若き頃の作品が素晴らしい・・私が生まれる前に
あの感性で世の中に作品を出しているってことに驚きを感じました。

そして・・

photo01c780f13986f0d6f79223791ed6942afcc68b5356-001.jpg

「さぁ闘いは無限だ」
御年87歳の草間さんのこの言葉に痺れました。
歳だからなーんて斜に構えて楽しちゃいけません。

それにしても平日なのにすごくたくさんの人でビックリでした。
草間さんのミュージアムショップのレジは長蛇の列でこれまたビックリ?!
関西の展覧会では土日でもあまり見られない光景です。
友人にお土産でもと思いましたがあの長い列に並ぶ気力を関西人は
持ち合わせていないのでスルーしました。お金持ち多いんだな・・

もう一つこれはオマケ・・夕暮れ時にヘトヘトになりながら
立ち寄りました。なかばもう意地・・

photo018f222fc22b7c5d27da893e0f6ba9d831d493c017-001.jpg

靖国神社。残念ながら資料館はもう閉館していました(-_-)

本当は他にも見に行きたい所や、美術展が何個かあったけれど
タイムアップ&体力が尽きました。アクセクと貧乏性な2日間でした。
お江戸はいろんなものが催されていて羨ましい・・

あはは・・仕事以外はなんとまぁ尻の軽い女なんだろうとつくづく思う(-_-)

しかし、お江戸行脚はとても疲れます。地下鉄の乗り換えの移動距離が
長いと感じるのは私だけかな?電車でどこにでも行けて便利だけれど
電車に乗ってる時間より乗りかえ移動のテクテク歩きの時間の方が
長いような気がします。

寒い間、ずっと引きこもっていたせいか脚力が落ちていたので
よけいにクタクタになったのかもしれません。

やっぱりお江戸はよほどの用事がなければ行く気になれない場所です。
気分転換になったのか、ならなかったのかわからない感じです。
やっぱり大都会より鄙びた温泉でのんびりのほうが私は気が休まります。

でも、なんとかこうしてちょっと普通の人みたいに出張と言いつつも
遊びがてらお江戸にも行けるようになったのはありがたいことです。
以前の私なら行けなかったしね・・

さて、3月は去ると言いますが、そう簡単に去っていただくには
いかない仕事がどひゃーあり、無事に去ってくれるか
どうか甚だ怪しいですが、仕事があるのはありがたいので頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


コメント
猫の目くるくるさん。
こんばんは。

いらしていたんですね。

東京に住んでいても、猫の目くるくるさんが足を運んだイベントのどれ一つも知りませんでした~。

今の自分にあるのは、そういうことから無縁な日常なんだよな~。
と、ちょっと寂しいv-356

昔(若い頃)好きだったものに、どんどん関心が薄れていく…というかどんどん忘れていく日常をなんとかしたいのですが、自分、容量小さ過ぎてこのまんま年老いていきそうです。

3月は去る…いやもう、すでに年末同様、やらなくちゃいけないことたくさんありすぎて、今から涙目であります。

それも、ほとんど普段からの自分のダラダラ癖(!)のツケでありまして…

猫の目くるくるさんのひとつ前の記事の本、私に読めと言われているようです(^^;

2017/03/04(Sat) 02:56 | URL | sango* | 【編集
sango* さんへ
おひさしぶりです。
いつも読んでくれてありがとう!

久しぶりの東京でした(^_^.)
いやいや、私もね年々好きだったものへの
情熱が薄れていくって感覚をしみじみ感じています。
最後のあがき?!みたいなもんですよ~
なんだか寂しいっていう感覚わかる!

ダラダラ癖もね(笑)人間本質までは
変らないだろうけれどこれも最後のあがき?!
ですよー

3月ってなにかと用事が多くて
ドタバタするから時間の使い方がヘタな
私はいつもにもましてモタモタです(^_^.)

お互いジダバタしつつもなんとか
乗り切りましょうねぇ~
2017/03/05(Sun) 23:18 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック