四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



週半ば今日の夜はちょっとのんびり過ごせています。
ちょっと今週は真面目に?!キリキリと仕事にいそしんでいます。

先日、久しぶりにこの手の本に手を出しました。

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 (日経ビジネス人文庫)

「ダラダラ癖」から抜け出すための・・

なんてドストライクなネーミングなんだろ!
いやぁ・・これ、私の永遠テーマです。

本の帯には「本気で人生を変えたいあなたへ!」
なんて書いてあるし・・(笑)

いや、おもいっきり人生変えたいとまでは思っていないけれど、
このダラダラ癖がなければ人生が変わっていたことは確かだと思う。

この本、ざっとは見出し読みをしてどんな内容が書かれているかは
把握したものの、まだ全部読んでいないのですが
翻訳本ゆえ、ちょっと読みにくいです。

当たり前のことが書いてありますが
イマドキの時間管理指南の本のように
「ダラダラ癖」がある人にある意味寄り添うようなやさしさが
ない分なんだかピリっとします。淡々とダラダラ癖の奴をなんとか
矯正することが書いてある感じです。
たぶん、翻訳本だから淡々となるのかもしれません。

原書は35年前に出ている本ですからロングセラーですね。
日本では1986年に刊行をされて何度か名前をかえて敢行を
されているみたいです。(ネーミングって大切ですねぇ・・)

よって、ネットを見てダラダラするんじゃないっ!というようなことは
書いていない模様です。

時間管理の指南本もある時期、あれこれ読んだのですが
どれも「ダラダラ癖」のある人にとても優しく諭してくれるので
「私もこんなことあるあるーーー!」って感じで、おもしろおかしく共感を
してしまって、なーーーんだ私だけじゃないんだよねぇ・・
なんて安心して終わっちゃったりすることが多くて・・
どこまでもダメな私(-_-)

私のようなタイプにはかえって読みにくい本のほうがよいかも
しれないですねぇ・・但し字は大きいから読みやすいです(^_^.)
かえって淡々とした文章のほうが頭に入る感じです。

で・・まだ半分ほどしか読んでいないのですが
すでに月曜日から実践をしていることがあります。

それは時間日誌なるものをつけています。主に仕事中です。
すぐできることはすぐはじめようー\(~o~)/

photo0159f55b687dd512f3fe3963996deabd13c07669c4-001.jpg

本に載っているのはこんな感じですが
ここまで厳密な表は作らず、そこいらにある裏紙に
書きなぐっています(^_^.)
で・・今日は終日外出していたので月曜、火曜と
実施をしてみたのですが・・・・

たった2日でわかったのが、驚くべき我がワーキングスタイル!((+_+))
薄々わかってはいたけれど私の人生無駄だらけじゃん・・(-_-)
確かに何かに束縛されたりするの苦手なんだけどね・・
これじゃいけません・・この先が思いやられます。

これ、今までにやった時間管理術より一番効果あるかも・・
しばらく続けたいと思います。

やはり、何事も現状をしっかり把握することから
スタートでございます。借金もそうだったわね・・

なんでこんなことを急にやりだしたかなどなど続報はまた後日に・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック