四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


暦の上では立春もすぎて春近しのはずですが
今日も寒いです((+_+))

折に触れてブツブツ言っていた自治会の役員の終わりがようやく
見えてきました\(~o~)/

ようやく先週末に次の役員さんが決定して
あとは引き継ぎ作業を滞りなく済ませばお役御免です。

来期の会長さんはなんと30歳代の2児のママさんです。
歴代最年少だと思います。誰も彼もが後ずさりの中、
子育てに忙しいのに引き受けてくれてホントありがたいです。
近頃の若いもんは偉いわ~!保育園用意してあげて~!

総勢20人以上の人が集まり当然最年少で子育てまっさかりの人は
彼女だけ・・それ以外の人(ほぼ女性ばかり)は子育ても
終わった方ばかりですが会長職や副会長職に就けない理由を
一生懸命述べておられました。
なんだか見ているこっちが恥ずかしくなってきました(笑)

妙齢の主婦の方達の言い訳?!はほとんどが親の介護とか
ご主人の病院の付き添いでした。仕事している人はゼロ。
うーーーん・・でも、アンタたち・・地域の公民館にお稽古事とかは
イソイソと週に何度も行ってるよね~(笑)(私は知ってるぞ!)

ちょっと若い人のかわりに頑張ってあげようという気はないのかな?
言い訳三昧で恥ずかしくないのか?
誰だって日々忙しいし、人には言えない事情も抱えている
ハズなんだよね。声に出せない人もいるハズ。

なんだかんだと1年メンドクサイことも多いし
できればやりたくない自治会役員だけれど誰にも平等に順番に
回ってくるんだからしょうがないし、やるなら1年だけなので
前向きにやったほうが楽しいとは思うんだけどな・・
嫌な事ばかりがあるわけではないし。

誰だって嫌なのはわかるんだけどね。
なんだか若い人に押し付けたカタチになるのってちょっとね・・
って思った役員決めでした。
まぁ誰もやりたがらなくってクジで会長を決めるというような
ことがなかっただけマシでしたけれど・・

役員やりたくないっていう後ろ向きな人ほど
自治会にクレームをつけてくるんだよね。

というわけで、あと少しでやっと苦手なワールドから解放されます。
それなりにメンバーに恵まれて楽しくは過ごさせてもらったけれど
どうやら地域コミュニティのワールドは自分に合わないということは
わかりました(笑)

一応、話は合わせて聞いていますが、定年退職されたご主人の話、
息子や娘の話、孫の話、日々のお料理の話などなどが主な話題。
中にはとても勉強になることもあるし、基本、皆良い人ばかりなので
拒絶反応はないけれどちょっと退屈・・話長い・・(^_^.)

たぶん、何事にもゆっくりペースなのでテンポが合わないのが
退屈な理由だと思います。
1人でやれば5分で済むことを半日かかってやるのはやめてほしい。

あと、どうも地域の公民館でやっているイベントなどは微笑ましく
こういうのも必要だし良いことだとは思いますが、自分が
そこに没頭できるほど楽しさを感じないというのもあります。

そりゃそうだなぁ・・私はお気楽なおひとり様身分ですが、
そんな人が皆無な住宅地に住んでしまってるから合うわけがない
働いたことのない主婦の人がほとんどなんだもんなぁ・・
私が住むところを間違ってるんだなー
失礼ながら私から見たら精神的に自立されていない方が多いなぁと
感じることが多いです。

さて・・歳をとったら私はどーしましょうかね??
とも思う今日この頃です。
あっ歳をとったら・・って・・結構もうよいお歳だった(-_-)

とても、地域コミュニティに溶け込めそうにないので
お一人様街道まっしぐらになりそうですが人間1人では
生きていけないですから柔軟に心の折り合いをつけないと
いけないのかもしれないですね。←これがデキナイのよね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





スポンサーサイト
コメント
ひとりでやった方が早い・・・
めっちゃ納得です!

時間泥棒~!といいたくなりますが、
そのへん気持ちを抑えながらやらないと
地域コミュニティーは難しいですよね。(-_-)
2017/02/06(Mon) 20:18 | URL | 玲紀静香 | 【編集
玲紀静香 さんへ
こんにちは~

でしょう・・1人でやったほうが
早いのだけれど1人でやることに
慣れていない人ばかりの中にいるという
現実です(笑)息苦しいです(笑)

若い問ならばそんなもんどーでも
いいわーって好き放題やっただろうけれど
妙齢の大人?!になった今は
ちょっと控え目に自分というものを
出さずにやる術も身に付けねば・・
と思っています(^_^.)
2017/02/07(Tue) 18:01 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック