四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今年の12月は例年になく騒がしい日々を送っています。
とにかくお誘いが多いです。

このお誘いも「わーい!どんなことがあっても行くぞ~」というもの
から「いやいや・・ちょっとそれはご勘弁を!」というものまで
ゴチャまぜ。

年末まで限られた日と時間しかないからこれらを
綺麗に整理整頓しないと来年にも響きそう・・

・仕事として割り切っての忘年会
・年に一度しか顔を合わせない地域の仲間との忘年会
・何十年ぶりに集合する仕事仲間の忘年会

現在、これだけはなんとかスケジュールに
組み込んでいます。

若いときは毎日でも忘年会をしてたんだけどなぁ(^_^.)
どんなに仕事が忙しくともパワーで乗り切れた。
今はそんなことすると仕事がまったくできなくなる!

上記以外にもこの数日のうちに
(1)会社勤め時代の仲間から忘年会しようとの誘い
(2)昔の友人から年末に1泊でお泊りしない?とのお誘い
(3)昔、属していた異業種交流会から復活してほしいとのお誘い

これらは以下のようにさばくことに・・

(1)は新年会にしようよ!とスライド!
これはすごく楽しみなのでベストコンデションでのぞみたい~!

(2)これは・・友人といってもちょっとね・・という子だからお断り。
そもそも・・27日、28日に両親と行くつもりが無理になったからと
誘って来ること自体ね・・私はよほど暇人に見えるらしい(笑)
27日、28日って仕事納めじゃん。まっいつも自分の話ばっかで
前向きな話がないし会っても楽しくないからここ数年は
距離を置いている状態。

(3)これもお断り。どうやら新旧交代の権力闘争があるようで
旧世代が、私のように昔在席していた人間を復活させて
旧派閥?!を復活させようという感じ。
まったくもってくだらない。若いもんにまかせろよ。

異業種交流会ってのは事業をやっているものが
お互いを切磋琢磨しつつ自己研鑽する場なのに。
何やってんだろ?

この手の異業種交流会は仕事をしていく上で
必要だとは思っている。
でも自分が属して自分にプラスになる時期ってのは限られている
と思う。(賞味期限があると思う)

その時期が過ぎればただの仲良しクラブになるので
わざわざ会に属さなくてもよいというのが私の論理。

その他もなんだかんだと小さな集まりからの
お誘いが多くてビックリする。

昨年は今の時期ヒマではなかったけれど
静かな毎日だったのになぜなんだろ?!
んん?!これは景気が上昇傾向だから?!
そうだったらありがたいけれど・・

うーーん年齢的なものもあるかな?
そろそろ皆、人生の後半への入口をくぐった年齢だし・・

若い時はとりあえず「顔」をだしておかないと、
どこでどう仕事につながるかわからないと思って
声が掛かれば、いろんなところにとりあえず顔をだしていた。
だから無駄なこともたくさんあったと思う。

でも、今から考えると、これは無駄なようでも、
やっておいてよかったと思っています。

その経験があって自分の立ち位置や自分が求めている
ものが明確にわかったように思う。いろんな人も見れたし・・
あぁこんな人になりたいなーって人や、逆にいやいやこの人達の
世界には入れないなーとか・・(^_^.)

よって、ここ10年ほどは必要最小限の義理だけははたし、
あとは自分が心から楽しめる集まりだけに
顔を出すようになった。

いろんなお誘いがあるウチが花ではあるけれど
今後、ますます時間も気力も体力も限られてくるわけだから
本当に長年つきあえる人達だけのお誘いで十分かなぁと
思う今年の12月です。
人間関係も断捨離?!が必要なのかもしれないです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック