四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今年の4月より自治会の役員をしているワタクシ・・
思いのほか行事、用事が多くてブツブツと愚痴を言ってはいますが
それなりに前向き?!に様々な仕事?!をこなしています。

何事もやらなければならないことは仕事も奉仕も後ろ向きに
やってもおもしろくないし得ることも少ないとは思っているので・・
そんな中で発見や気づきもあるわけで勉強になることも
あるしね・・

で・・今回ハタと気が付いたというかやっぱりちゃんと準備して
おかなくちゃなーと思ったことがありました。
それは、災害時のための備蓄。
(先日の避難訓練で学んだワタクシ・・)

阪神大震災では被災こそしなかったものの
部屋はぐちゃぐちゃ、立てずに尻もちをつくほどの恐ろしい揺れを
経験しているのだからもっと早くにやっとけ!

ということなのですが、やっておかなきゃなぁと思いこそすれ
行動が伴っていないんですよね・・もう20年以上たってるのに・・
事実上危機管理ゼロ状態です(・o・)

おひとりさまってのんきなのです。自分以外に猫くらいしか
守らなくっていいからね・・
ついついなんとかなるわって思っちゃう(^_^.)
いやいや・・いかん!これではいかん!

とりあえず先日、水を1ケース買いました(^_^.)
あはは・・これだけなのですがなにもやらないよりマシ?!

放蕩三昧をやっていた時代はあっ安いから買っておこう!と
いろんなものを買いだめをしていたのですが、
その後、在庫はお金!在庫は悪!
と気づき、常に必要なものを必要な時に!と
オンデマンドな生活に・・

これに完全に慣れてしまうと余分に物をためこむのに
すごく抵抗があり、缶詰など日持ちのする食材ストックもほぼゼロ。
家から出るなと言われライフラインが止まれば速攻アウトです。
だから、最低限なものを少しずつ買っておこうと思っています。

なぜに急にこんなことを言いだしたかと言うと
先日の自治会での避難訓練のあまりのユルさに怖くなったから・・

誰も本当に災害がきたらなんてこれっぽっちも
思っていない避難訓練・・避難所に指定されている小学校の
備蓄の数を聞いてちょっと悪寒が・・周辺世帯数から見ても
絶対、数がタラナイったらタラナーーイ!

のんきにアルファ米意外とおいしいよね~なんて
ピーチクおしゃべりしている場合じゃないんだよね。

オマケに避難所指定されている近隣場所の三か所のうち
一か所は地震があったらたどり着けないと思われる
場所にあるんだなぁ・・←崖の下?!ルートは長い階段しかない
けれど、あの階段は大きな地震だと歩行ができなくなるハズ。
皆、なんで騒がないのかな??気が付かないのかな??

ある意味、私にとってあのユルイ避難訓練は良い機会でした。
おかげで、私の中で眠っていた危機管理センサーが反応し
始めました。
私は避難所には行かない。自力でなんとかするぞと
固い決意ができました。まずは3日生存。

でも、チマチマ備蓄用に買った物を家のどこに置いておいたら
いいのかな?!現在悩み中です。これを考えるから
なかなか備蓄品を買えないんだよなぁ・・

さて、今週もあと1日。明日も朝から外出予定。
備蓄品のために稼ぐとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです♪
私も4月の熊本地震で怖くなってしまって
水と簡易トイレのごみ袋だけは
買いました!
お腹がゆるいので、地震の時の心配の種はそこ(笑)
2016/11/02(Wed) 16:50 | URL | 玲紀静香 | 【編集
静香さんへ
おひさしぶりです!
どうされているかなぁ・・って
思ってたんですよ!
そうそう、水とトイレ!これに
つきるよね。ゴミ袋と段ボールで
簡易トイレは作れるみたいだよ。
あとで、そちらにも遊びにいきます。
では、また~(^_^)/
2016/11/03(Thu) 00:29 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
防災委員♪
こんにちは、時々お邪魔してます。
トイレは都会と違い土の庭があれば穴を掘ってなんとかできるかな?って思ってます。
でも目隠しが必要なので、床の無い細長いテント(海などで着替えとかにも使えるタイプ)を買って庭の物置に入れてあります!

水は、一応雨どいタンクを設置しましたが、これ、せっせと水撒きに使わないと新しい雨水が溜まらないし、でも使い切った時災害が起きるとカラッカラだし、タイミングに左右されます^^;

私も数年前防災委員でした!
備蓄品やイザという時の道具の種類がわかって、それなりに良い経験だったかなと思ってます。
それまで全然町内に知ってる人がいなかったのに、顔見知りが増えたしね。
2016/11/07(Mon) 21:51 | URL | りぃー子 | 【編集
Re: 防災委員♪
はじめまして・・
そうそう!トイレは私もなんちゃって畑の片隅か
納屋みたいなもの(下は土だし)で穴をほれば
なんとかーって思ってます(笑)

私も自治会の役員やってご近所に
顔見知りができてこれはよかったって
思いました。遠くの身内よりご近所さんですよね~

またりぃー子さんのブログも拝見
させていただきますね。
コメントありがとうございました!
2016/11/07(Mon) 23:53 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック