四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



11月も半ばを過ぎると随分と寒くなってきますねぇ

あぁ・・・これからは怖い怖い季節です。
冬は昔から大嫌いな私・・
借金だらけになって任意整理をしてから
ますます大嫌いになっています。
まさしく、大嫌いの2乗・・いや10乗くらい・・

その理由・・光熱費が倍増\(◎o◎)/!

夏は我が家はクーラーが必要のない家なので
光熱費要らずで快適そのもの♪
しかし、、寒さが近づいてくるにつれかなり憂鬱・・

今年は今のところ昨年の光熱費の支払いの
怖さが身にしみて地味に電気ストーブと湯たんぽ
でしのいでいます。今も湯たんぽを抱いている始末・・

あぁ・・寒さに耐えられる肉体がほしいっ!

任意整理をしてからナンチャッテ家計簿を
つけていますが、光熱費は銀行から落ちてるし
仕事場の分もあったりでいつもゴチャゴチャだったのです。
なにがなんだかって感じで・・
きちんと自宅の分だけを整理すりゃいいのですが
どうも苦手で・・(^_^;)
それでも、自宅ポストに入っているレシート?!
みたいなのはクリアフォルダにいれて置いてはいたのですが
これが、ブタさんのようにふくれ続けていたのです(^_^;)

このブタさんを見るたびにこんなに金はらってるのか私?
と思ったり・・

これではいけないと思ったのが今年の夏くらい・・
でも、いちいちあとから口座をみたり、レシートみたいなのと
照合するのもグーたらな私には負担になるばかりなので
ならば。。ということでぜーーんぶノートに貼りました!

ずごく雑です。・・ガサツな私・・(>_<)
年度別にしてガス、電気、水道、電話、携帯、ネット
などなど・・貼る頁を分ける。少々混ざっても
気にしないことにする(^_^;)

何月とかは気にせずどんどん貼る!貼る!
だって、考えたら1年ってたった12ヶ月だし
月順にならんでなくったってわかるし・・

すると結構これもおもしろくなってくるんですよね(笑)
これだとあっという間にできたし、継続ができて
います。スーパーやコンビニでうっかりレシートを
もらい忘れるってこともないし・・家にもってきてくれる
わけだし・・ちなみに家計簿に転記はしていないんですけどね・・

ここまでやると人間不思議なもので
これを集計したくなったり、振り返ってみたり
したくなるんですよね。

去年の11月のガス代はどうだっけ?とか・・
ここ2年分あるのですが結構おもしろい

さて、今年もあと少し・・
いろいろと検証してみようかなぁ・・と思っています。

んん??

してみようかなぁ・・とまず思ってるだけだけどね・・
思っただけでもエライ私です。四十路すぎまでこんな
こと思ったことがなかった・・(-_-;)

あはは・・今まで幸せだったのね私・・(^_^;)

今日もこんな私にポチッとよろしくです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト
コメント
私も夏生まれなんで寒いの 苦手です(>_<)
でも風邪引いて仕事休んだら 本末転倒ですもんね。

コンセントの元から抜くと だいぶ節約になると聞いて がんばってて 確かに少し電気代下がったんですが なんせ面倒で(-_-;)
思い切って スイッチタップって のを700円で購入 明細で効果を見るのが楽しみです(*^_^*)

私も見習って家計簿つけなきゃ ですo(^-^)o
2009/11/20(Fri) 03:55 | URL | きのこ | 【編集
Re: タイトルなし
きのこさんへ・・

コンセント・・ね・・うん
わかってはいるけど私も面倒で・・
やっぱりモノグサにはスイッチのついてるタップですねぇ(^_^;)

実践せねば・・(^_^;)
2009/11/21(Sat) 01:03 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック