四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


かれこれ30年近く払い続けているもの。
それは車の保険。

車を所有しているとどんなに貧乏で懐が苦しくても
これだけは加入しておかないといけない。
というか、当然のことなので長年加入しています。

血気盛んな若い頃に2度ほどド派手な車同士の物損事故を
起こしていて、そのときに保険にはとてもお世話になったので
保険屋さんに足を向けて寝れません。

それらの事故後の保険料は恐ろしい金額になってしまい
年払いができなくて毎月払いにしていた時代もあったっけ・・

その後、幸運にも無事故を続けて自動車保険の等級による
割引率は最高になっていて現在は年間24,000円ほど。
軽自動車に乗り換える前は確か27000円ほどでした。

その車の保険の更新が近々あるのでいつものように
長年おつきあいのある保険屋さんから電話がありました。

「今年も例年通りでよいよね~」といつものご挨拶でしたが
今回は「ちょっと待った!」とワタクシ・・(^_^.)
保険屋さんはあれれ??ってな感じでした。

実は車検を受けたときにディーラーの営業マンが
●●さん、車の保険証券一度見せてもらえますか?って
言うから見せていたんです。

保険屋さんは長年、ウチの家族皆が加入している人で
世話になってるから変えないよ~とは言ったのでが
「いやいや別にそれはかまわないですから一度
じっくり見ておくのもよいものですよ~」
って言うからね・・

すると、保険内容を見て、この項目やめて
こっちの項目に入ったほうが補償もよくてちょっと安くなると
思いますよって営業マンが言ってくれたのです。

へぇ・・今まで自分が加入している保険内容なんて
じっくり見て考えたこともなかった。
車の保険なんてどれも似たようなものだと思っていたし、
なにせ20代のころからずーっと加入していたもんだから
健康保険みたいな感覚・・(^_^.)

で、そのことを保険屋さんに言ってみると・・
保険屋さんが・・

「んん??ちょっと待って・・・・そういえば・・
そーだわ~そーなるわ~少しだけ安くなるわ~」と・・・・

あはは・・(^_^.)長年なぁなぁでやっているとこんなもんです。
電話で無駄話はいっぱいしているんだけどね・・

すると、続けて保険屋さんが・・
「あれ?!ちょっとまって・・免許は?!ゴールド免許?!」と
言い出してきました。

そーなんですよねぇ・・近々免許更新のワタクシ・・
お次はついについにゴールド免許なんだよーーん!

と答えると、「あっ・・じゃあもうちょっと保険料安くなるよ~」

ええ?!そんなシステムあるんだ・・知らなかったよ~((+_+))
若き日よりずっとチョロチョロ違反を積み上げていたので
ゴールド免許なんて別世界のものだったからなぁ・・

というわけで、なんとこの秋更新の保険料は年間20000円ほどに
なると聞いてブラボ~\(~o~)/

長年の付き合いゆえ、通過儀礼のように保険更新を
していたのですが、なんでも言ってはみるものですね・・
車の営業マンにお礼を言っておかなくちゃ・・

さて、この週末は久しぶりに涼しい週末でした。
おかげでダラダラとしつつも快適に?!仕事ができました。
(他のことやってる時間が長かったよーーーな・・)
明日から2日ほどちょこっと出張です。

あぁ・・まだ出張準備ができていないぞー((+_+))
また、コツコツ1週間やっていきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック