四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



暑い暑い毎日。
夏は快適な我が家もさすがにここ数日は
夜、居間で過ごすときにクーラーのお世話になっています。
でも、眠る時は今だにクーラーナシです(^_^.)
なにせクーラーがない部屋で寝ています。
ここ数日は扇風機は稼働はしていますが
夜遅くなると寝苦しさはありません。

風がよく通る家みたいで訪ねて来た人が玄関をあけたときに
どこからこんなに風が吹いてくるの?!と言われる我が家。
仕事場の部屋以外はすべて窓を開け放しています。

来客も多いので仕事場はクーラーを入れていますが
スタッフさんと2人だけのときは午前中はクーラーを
入れないことが多いです。

ということなのでやっぱりそりゃ冬は寒いハズな我が家です。
もう8月にはいっちゃったのでそのうちすぐに
冬がやってくるからね((+_+)) やっぱり暑いほうがいいわ~

さて、7月の月末の日曜日は地域の夏祭りでした。
今年は自治会の役員をしているので当然祭りの準備やら
運営やらなんやらで先週はいろいろ大変でした。
オマケに超暑いこの数日で汗だくになりました。

この地域のお祭り。私が子供の頃にはなかったんだよね。
なにせ新興住宅地だから氏神さんもないし・・
地域の大きな公園のグランドでやります。
だからよけいになんとなくお祭りと言われてもピンときません。

たった4時間ほどの間だけ開催されるお祭りに12もの自治会、
9つもの地域団体がかかわり総勢150人以上の人間が
そのために動き回ります。協賛金集めも大変です。
模擬店準備もあるし・・その他機材のレンタル、櫓組等々・・

とてもシステマチックな仕組みになっていて細かな役割分担が
あります。これを作り上げるのは大変だったろうとは思います。

でも、設営も撤収も参加しているのは女性と定年退職後の
オジサンばかり。
男性はほとんどが70代というありさま・・
女性も私が若者組って感じで・・殺人的な暑さの中
誰も救急車で運ばれなかったのはミラクルだわ~

お祭り本番にはどこにこれだけ子供がいたんだ?!
というほどわんさか子供が来ているのでその子達の
お父さんは絶対存在するハズ。

設営、運営、撤収にはそのお父さんの姿がほとんど
見えないのはなぜなんだろう・・奥さんがでてきているところ
ばかり・・お父さん何してんだろね??

設営は金曜日にするから無理としても撤収は日曜日の午前中
だしなんとかなるだろうに・・

あまりに長年やり続けてて中心人物の人達は慣れすぎて
何をするにも上から目線、命令口調・・おまけに高齢なオジサンたち
説明がすごく下手。

私達みたいに1年限りのスポットでお手伝いする人達との間に
溝みたいなものができてしまっている感じです。

これでは、そろそろ若い人達に手伝ってもらわないとと
口では言っていても無理かな?!(笑)
というか、ずっとやっていたいんだろうけど・・
5年先はかなり危ういんじゃないかな??

なんだかなーって思います。
おまけに子供も家族もない私はすごく冷めた気分で
眺めつつお手伝いを黙々とこなしていました。

楽しかったから来年もちょっとお手伝いに参加しようかな?
という気分には全然ならなかったな。
こういうお祭りって地域住民の交流を深めるためってのも
あるハズですが、そんなものは皆忘れさってしまってるんだと思う。

交流どころか祭りをやるのが精一杯って感じ・・
(別に嫌なことも揉め事もなかったけれど・・)
大人もゆったり楽しめるお祭りになればいいのにね。

うふふ・・大きな声では言えないけれど
私・・あまり人工的?!お祭りは好きじゃないってことなのよ。
グランドで焼きそばやおでんを魚にビール飲むなら
河原で魚釣りでもしながらビール飲みたい人だから
しょうがないね。(あの縁日の屋台もあまり好きでないし・・)
ちなみにお手伝いしていた私達はビールなんて飲んで
楽しむヒマはなし。

まっとりあえず夏祭りはなんとかクリアできたので
8月突入の足跡をペタッとつけておきます。

さぁまた日常がやってくるので
気分を入れ替えてまたコツコツゆるゆる頑張るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック