四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ようやく週末です。
午後からは昼寝三昧(^_^.)疲労回復は寝るが一番。

今日は午前中はちょこっと自治会関連で近くの
コミュニティセンターへ・・はぁ・・すごいぞ自治会関連の用事。
毎週何かあります。明日も昼前にちょこっとあります。
来週末は会議・・なんなのこれ・・(-_-)

今日は朝から2時間・・とある団体の総会に出席。
こう言ってはなんですが・・超退屈・・苦痛でもあります。

手元にある書類を司会や担当者が読み上げるだけの2時間。
おまけに一部の読み上げる方が読み上げ間違いが連発で
周辺から訂正が入るから前に進まない((+_+))おまけに聞きづらい・・
まるで小学校の国語の本読み時間みたいで・・

私はひそかに笑いをこらえる始末。
たぶん、参加されている人と私の笑いのツボが違うから、
こんなことで笑いをこらえているのは私だけなんだろーけど・・
(かなり不謹慎な私でスミマセン。なにかズレているんだろな)

読めば理解できるとこだと思うんだけどなー
各自読んで理解すれば10分もかからないと思う・・
でも!こーいうことは絶対言ってはいけないんですよね。

この一見、無駄に見えるような時間も必要なことなのでしょう。
この無駄に見えるようなことのおかげで健全な?!地域社会が
営まれているわけだし・・たぶん国もこうして営まれているわけね・・
(昨日やってた某知事の記者会見とかね!)
大いなる無駄で社会も国も成り立っているんだわ・・

そんなことを思いつつも、配布された書類をざっと読んでみると
知らないことが沢山ありました。
地域社会ってこうやって協働しつつ成り立っているのね・・
フムフム・・

コミュニティセンターだってこんなことがなければ出入りも
しなかっただろうし・・なんだかいっぱい行事してるのね・・
でも、ほとんどが高齢者向け・・
まるで高齢者のための施設みたい(笑)
まっそもそも働きざかりの人間はコミュニティセンターに
出入りする時間もないし・・

おひとりさまで気ままにずっと過ごしていると社会的孤立者に
なっちゃうからこういうことを知っていることって
大切だなぁと思いました。このような機会は社会的孤立者に
ならないための修行かもしれません。

そして、もうひとつの修行・・
退屈だなぁと思いながら黙ってじっと座っていること!
30分が限界です。苦痛でたまりません。
座禅を組んでいるかのよう・・←座禅は一度だけ経験しました。

はい・・私も人のことは言えません。小学生レベルです。
自分の興味のないことのお話の前で長時間じっとしていることが
できません。
すぐに飽きてしまいよそ見をしたり他の考えことをしちゃったり
します。今日もかなり苦痛でした。
おしゃべりは何時間でもできるんだけどなー(笑)

これって、アラフィフになっても治らないものです。
小学校の成績表に落ち着いて先生の話が聞けていないと
書いてあった記憶が・・(^_^.)

とりあえず、席にはついていたとは思いますが自分が興味が
ない教科だととたんに集中力散漫になりゴソゴソしていたんだと
思います。よそ見ばっかしてたんだろね。
あと、消しゴムさわったり、鉛筆さわったり・・
筆箱の鉛筆を並べ替えたり・・

今年はこれらのことが多くなるからちょっとは改善されるかも
しれない。退屈なお話でも冗長なお話でも耳を傾けなければ・・
馬には乗ってみよ人には添うてみよ・・の精神でいないとね・・
修行の1年です。

今日は夕方まで昼寝してしまったので明日こそは夏野菜の
植え付けをしなくては・・
畑はなんとか先週末や平日の朝に耕し、肥料(鶏糞や牛糞など)を
入れ込み済だからあとは植えるだけ!

明日も暑くなりそうだけれど頑張りましょ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック