四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


どうも4月に入ってからというものお天気がすぐれない日が続きます。
今日は午後からようやく晴れましたが、終日このように晴れる日が
ここのところ少ないような気がします。

さて・・この頃仕事を手伝ってくれているスタッフさんとのおしゃべりで
よく話題にあがること・・

人は年老いると社会性がなくなってくる?!
そして、その時はいつごろから?!

私達の周辺にはかなりご高齢の方が多く
日頃から接する機会が多いのです。
私も自治会の役員の仕事がプラスされたのでなおさら・・
スタッフさんも同様・・・

年齢では区切りはできないけれど概ね70代後半以降の人達かな?
でも、皆さん元気なんですよね。私達より元気なんじゃないの?!
っていうくらい忙しい毎日を送っておられる方がほとんど・・

でも・・でも・・こんなことが多々あって結構周辺は困惑・・(-_-)

(1)人の話を聞かない。人がしゃべっている途中に話をさえぎる。
←聞こえていないのか?聞こえていても理解ができないのか?

(2)理解できていないことを「わかった」「知っている」と返事する。
(3)わからないから教えてと人に教えを乞うことができない。
←プライドが邪魔をするのか?わかったつもりになっているのか?
←「わからないこと」がわからないのか?

(4)わからないことが多くなると怒り出す。
←我慢の世代と言われる方達も我慢ができなくなる。
←怒る前に質問をするということができないのか?
←理性はどこに行ってしまったのか?

(5)自分の言いたいことだけを話しまくる。会話が成立しない。
←まわりの空気を読めない。人に対する思いやりがない。

(6)自分の意見が絶対正しいと譲らない。物事を否定からとらえる。
←社会は広いから譲る心と許す心がないと
社会生活はやっていけない。

(7)なんでも人のせいにする。決断は人まかせ。
←護送船団方式の時代に生きてきたからしょうがないかも・・

(8)自分の現状の知力・体力を過大評価。
←これは人のことは言えないなー私もあるある((+_+))
←でも、会合の日時も忘れ、書類も作れなくなったのに
地域の役員を絶対やめないと言い張るのはダメだよね・・

等々・・どなたも人間ですからお母さんのお腹からオギャーと
生まれて、子供時代があって、社会人になってご家庭をもって、
母になり、父になり会社や事業でそれなりの地位を
築きあげてきた人達ばかり・・

なのにいつの時点からこうなるのか不思議でたまらない。
私だっていつかは高齢者になるんだからそのためにも
知りたいっ!

私の母も同じ感じになってきていますが、元々自己中心な
人ですが75歳すぎてから過激になきたような・・(@_@。
んーー75歳あたりがそのゾーンなのか??

年老いるとともに人付き合いも少なくなり
社会からも距離を置くことになり・・気が付けば淋しい状態に
なってた・・ということがこのようなことを引き起こすのかな??

確かに人に必要とされていないってすごく淋しいことだけれど
これも人間の姿だし、受け止める覚悟をしておかなくては
いけないと思うなぁ・・・

人間生まれてくる時も1人。死ぬ時も1人。
1人遊びができて楽しめるお年寄りにならなくちゃね。
誰の為でもなく自分の為に楽しむって最高だと思うけど・・
そのためには自分の「我」を半分は引っ込める練習?!を
しておかないと・・

なーーーんてことをスタッフさんと今日のお昼休みに
話をした今日でした。

うほーーーー!気ままなおひとり様をやってきた私には
結構ハードル高いかも・・
すでに精神年齢と実際年齢のギャップを感じているしなぁ・・
気をつけなくちゃ・・マズイな・・

最後にお口なおし・・我が家の桜が咲き始めました・・

photo017cdbd13b357fde05f08c3c714c001e2c4a1cbff3-001.jpg

今週末は満開になるかな??

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック