四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



あっという間に木曜日になってしまった。
今週はどーも気分が乗らない1週間です。

むぅ・・明日の打ち合わせのせいだ~((+_+))
声をかけてくれて、仕事はあるのは助かるのですが、
あんまり関わりたくないクライアントさん、案件もあるもので・・

お金で割り切れればいいのですがそれもサクッといかず、
かと言って知らんぷりもできず・・とウダウダと気分はふさぎます。

とにかく、世間の常識が通らない~クライアント・・(-_-)
結構あるんですよね・・

そんな中、スカっと笑わせてくれたのがこの本・・

山口恵以子エッセイ集 おばちゃん街道 ~小説は夫、お酒はカレシ~

先日、買ったものです。

書店で偶然目にして、なぜだかググッと引き寄せられ・・
「あぁ、そーいやこの人食堂のオバちゃんしながら
小説書いてなんか賞とった人よね~
こないだTVに出ててちょっと変わったおもしろい人だったな・・」と
手に取って買ったものでした。

エッセイなのですが、何気に読み始めると
おもしろいのなんの\(~o~)/1人声を出して笑ってしまいました。
そして、ただ、おもしろいだけでなくなかなか味のあることが
書いてあります。

あと、このおばちゃん・・と言ったらとても失礼ですが
なんだか、私の気性と言うか根っこの部分がとても似ている
ことにビックリ(^_^.)

結婚について書いてある部分なんて笑ってしまいました。
でも、お見合いを43回もやったなんてすごいっ!
私は5回でした(笑)←そんなこともあったっけ・・(@_@。

そう、おばちゃんがおっしゃる通り、私もまさしく
人生を舐めておりました。
これって、私もこの歳になってまったく同じことを思っていました。
全力で結婚について考えていませんでした(笑)今もです。
そりゃ、結婚できないわ~

生死感も似ています。死ぬときは一人で死にたいというくだりも
笑ってしまいましいた。実は私もひそかに・・思っていました。
孤独死ってそんなにいけないことなのかなぁ・・
ゆっくり一人で静かに死んでもいいよね(笑)

そう、私も人生崖っぷち・・(笑) 明日もわからぬ零細事業主・・
そして、呆れるほど楽天的・・(笑) これだけでしぶとく生存中・・

まさに、これはワタクシのこと~おばちゃんと一緒に
酒盛りしたくなりました。←ただし私はたくさん飲めないい。

悩んでも解決することなんてない。←言いきっているところがすごい
それでも、努力を惜しまず、全力で物事にあたること。
努力は報われないことが多いが努力をしておけば
諦めることができる。

努力しなければ後悔は出てきても
諦めは出てこないと・・これって、名言だわ~

そして、もう一つ、孟子の言葉を引用されていました。
「恒産なきものは恒心なし」
しっかりした仕事と安定した収入のない物は安定した
精神を保つことができない。

ハイ、本当にそうです。肝に銘じます。
まだまだ安定とは程遠いワタクシ。

世間や人はどうあれ、結果がどうあれ誠実に努力を
することにします。そして、この本の作者の山口さんみたいに
オモシロイおばちゃんにならなくては・・いやなるんだろな(@_@。

やっぱり、カッコ良いおばちゃんにはなれそうもないです。
理想はこの手の人達なんだけどね・・

ずっと美しい人のマイ・スタイル (集英社ムック)

むぅ・・足して2で割る??いや、理想や目標は必要。
まだまだ修行が足らないってことは明確。

というわけで、久々にヒットな?!本でした\(~o~)/
ちょっとモヤモヤとしたときにオススメです。

さて、明日の打ち合わせも、逃げ腰ではなくて
ちょっと真剣に話を聞いて何か力になれることがあれば
全力で向い合うことにします。
元々、力加減が苦手なんだから・・あれこれ策を考えるのは
やーめた!

このクライアントさんの現状を少しでも変えなければ!
別にうまくいかなくてもいいんだよ~\(~o~)/

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック